2016年10月14日

ワートリオールナイト

IMG_2197.JPG迷ったんですが、まだチケットが取れたんで会社帰りに行ってしまいました。取れてうれしいような〜悲しいような〜。
今回はDVD&Blu-ray VOL.20発売記念の3週連続オールナイトというイベントで、本日はその1回目、アニメ22話から35話までの上映になります。正直なところ、本編よりもP永富さんと、シリーズ構成吉野さんのミニトークショーを見たくてというトコロ。23時開演だったので、軽くご飯食べて、10分前くらいの結構ギリ到着。発券機のバーコードかざす位置がわからずちょっと固まったりしましたが(上すぎるんだよ。ちびっこに喧嘩売ってんのか)、無事チケットを引き換えて13階へ。着いてみると、ちゃんと席埋まってました。まぁ満席ではないんで・・・すけどね。
そして楽しみにしていたトークショー。作品特有というか葦原先生特有の、うかつにモブと思って適当に話作ると後で首を絞めるので画面の端っこまで気を抜けないとか、グラスホッパーって念じれば出ると思ってたんですけどオプショントリガーっていう設定があって焦ったとか、何しろ放映開始時の原作ストックがなくて引き延ばしに苦労した話とかその引き延ばしに関連して、「あの」前回までのあらすじの苦労とか、100倍のネタだしのこととか、100倍は、ニチアサのあの帯のアニメはEDはつけないらしくて、EDの尺の替わりに入れたらしいとか、普段そんな時間帯の番組見てないので、初めて知りました。Q&Aでは、葦原先生から受け取った資料の中にあったという、1回前のA級ランク戦の星取表の話にどよめきが。A級ランク戦って原作でも出てきてないよ!気になる気になる!!さらには11月からのパルコ支部のポスターがA級隊長たちのスーツ姿で、悲鳴に近い歓声が会場内に響くことに。A級1位な太刀川さんが中心で、嵐山さん風間さん冬島さん加古さん三輪くんが載ってたかな。公式で嵐山さんの黒スーツが見える日が来るなんて揺れるハート。前回の主役2人とB級1位2位で白スーツ(二宮さんが白スーツw)もカッ!!となったけど、今回は今回でツボを突かれました。
隣のお嬢さんは、寝ちゃうかと思ったけどトークショーで興奮しすぎて目が覚めたっていってました。確かに私も目が覚めたよ。そんなわけで、トークショーだけで帰るのもアレなので、本編もちゃんと鑑賞。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・マンガ

2016年10月13日

東京大停電

偶然お休みで、自宅から東京大丈夫なの?ていう連絡が来て、事態を把握したんですが、自宅は停電しませんでした。後で確認したところ、停電地域にはなっていたので、もしかしたら信号とかは消えてたかもしれないけど、引きこもってゴロゴロしてたので全然わからず・・・。連絡来た時には復電してる時間だったし。
今日は仕事だったので、昨日はどうだったのか確認したら、会社はがっつり停電してました。
家でメールチェックしてもパソコンが1台壊れた!くらいしか流れてなかったので、そんなもんか〜と思ってたら、大変すぎてメールどころじゃなかった模様。デスクトップ型のパソコンは軒並み落ちて、データ復旧が大変だったみたい。サーバーは二重化してるので、無事かと思いきや、冗長化してなかった開発環境は落ちたらしい。壊れはしなかったけど、南無…。
そういえば、311の時も休みで自宅にいたので、対応に追われることはなかったので、当たらない傾向があるのかもしれない。ネットワーク系の障害にもあたったことないし。と油断していると当たりそうで怖いですが。
会社では、私の自宅方面が停電エリアになってたので、停電してるんじゃないかって心配してくれてたそうで。すみません、ゴロゴロしてました。
posted by raico at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2016年09月19日

小さな一歩

体調が微妙で休みの日家にいることが多かったり、飲みにも行けなかったりと、帰宅後にもコツコツと自炊をしていたところ、ついに本棚の上に積み上げられていた本たちと床に積みあがってたのがなくなりましたよ!
自炊はあれです、ごはんじゃなくて本のスキャンの方です。ごはんの方は相変わらずです。
始めてからかなり経ちますが、ようやく200冊くらいが片付いたのかな。本棚の上によくもそんなに乗せてたもんだと今にして思いますが(200冊全部乗せてたわけじゃないですが)、なかなか減らなかったんですよね。減ってもまた増えてた(増やしてた)りしてたしね。
スマホだとちっちゃいので、読むときはsonyの電子ペーパー端末を使ってます。sonyはあまり電子書籍に力入れてないので先行き暗い気がしますが、はじめての電子書籍リーダーとしては、特に問題はないです。軽いのがとりあえずよい。
コミックと文庫、どちらもやってみたんですが、活字中毒な方なので、文字の見た目にこだわるからか、文庫は意外と作業に時間がかかる・・・。本を分解するのは楽なんですけどね。特に挿絵がないような作品は。スキャンするときグレーでスキャンすると文字が薄い気がするし、白黒だと文字がつぶれる・・・。余白も減らしたいしで、端末に放り込むまで手間がかかるのでついついコミック優先に。便利なソフトはあるんですけど、焼けてたりすると余白って認識してくらないとかあって難しい。まぁ気にしなけりゃいいんだろうけど、気になっちゃうんだよなぁ。結局電子ペーパー用に解像度変換して読んでるし、スキャンデータの細かいところ気にしても仕方ないんですけどね。

続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月17日

そろそろ治ったはず

8月はずーーーーーーーっと風邪ひいていて、治ったかと思ったら悪化するということを繰り返しているうちにましたが、9月も終わりに近づき、ようやく回復しました。まだ咳がでるので、周りが心配しているみたいですが、たぶんこれは風邪じゃなくて埃とかに反応してるんじゃないかな。
今年は麻疹が流行してましたが、どこかで百日咳も流行っていたので、あまりに咳が出るのでまさかの二度目かとドキドキしていたら、まさかの肺炎でした。生まれてこの方、外科でも内科でも、レントゲンを撮ってみても結局なんともないということしかなかったので、今回も撮っても何も出ませんよ。って思ってたら本当に白く写っててびっくりしましたよ。レントゲンって炎症すると白く写るんですね。入院はしなくてもよかったんですが、肺炎は感染症なのでってことで休む羽目に・・・。夏風邪って侮ってると怖いですね。むしろ夏風邪は治りにくいから危ないのかも。D1とか温泉とかコミケアフタとかスワロ帰宅とかも本当は我慢しなきゃいけなかったのかな。レントゲン撮ったのは8月末で、それまでは本当に夏風邪で(咳だけで熱は出てない)、たぶんうつしまくったりとかはしていないと思うんですがたらーっ(汗)月末夜勤が続いたから一気に悪化したんだと多分うん…。肺炎ってわかって、抗生物質を処方されたら熱も下がって一気に症状がおちついて、肺炎って細菌による感染症なんだなとしみじみ。
ビールの季節なのに、全然飲めなかったなー。ビアガーデンとか行きたかったもうやだ〜(悲しい顔)
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月14日

甲子園のマモノ

本日の高校野球は東海地方の3県が登場。奇跡のように珍しく(たぶん)3県とも1勝したんですよね。そして見事に本日試合が重なった。しかも東海同士での対決はなし。
相手が相手だし、今日はきれいに散るのかしら、と正直思ってたんですが、第1試合でいなべが買ってしまったので、もしかしたら中京も、なんて思ったけどやはり常総は強かった。1回戦ができすぎだったよね。うん。岐阜代表の実力ですよ・・・。そして第3試合は愛知代表の東邦。愛知は正直なところ、地方大会は面白いんだけど夏の甲子園ではあまり勝ち進む印象がないので、ここまでかと思ってたんですが、正直9回表までもそう思ってたんですが、まさかの、まさかの逆転。
今日仕事で、ずっと会社で試合見てたんですが(仕事は・・・)、引き継ぎでちょっと目を離したら同点になってて目を疑いました。いつの試合のリプレイよって思っちゃった。音声はオフなので、その時はわからなかったんですけど、声援がすごかったみたいですね。そしてえーーーーーーーーーーーーーって言ってる間に逆転サヨナラ。これだから甲子園は・・・。世間的には次の第4試合の横浜vs履正社が注目だったはずですが、完全に食ったよね。しかも第4試合は雨中とかあってダレちゃったし。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月12日

アフタから参加

今年は夏コミの休みが取れなかったのですが、アフタだけお誘いいただいたので参加してきました。何もこんなお盆時期に無理に会議なんてしなくていいじゃないかって思うんですけど、みんなしてお盆休みじゃないという・・・。まぁお盆時期はどこも込むし、旅費も高くなるから避けられるなら避けるのはわかるけど。
そんなわけで、ギリィと歯ぎしりしながら仕事を終えて、月島のもんじゃのお店に合流。合流したので、もう皆さま十分食べて飲んでたと思うんですけど、またもんじゃとお好み焼き焼いてもらって食べました。お付き合いありがとう〜。
お店を出てもまだ9時前だったので、もう1軒、と同じ並びの某県の地酒の立ち飲み屋さんに入ってみたんですが、結構人入ってたけど、び、微妙・・・。お料理がとりあえず壊滅的によろしくないというか。自分も料理はできない方なのですが、まぁあまり料理やらない人がなんとなくで作るとこんな風になるかもね、な料理というか。見た目はそうでもないけど、味が残念。お酒もまぁ種類はあるんですけど、なかなかなお値段でコスパがよろしくない。というわけで、1杯で撤収して次のお店を探すことに。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月07日

裏磐梯〜白布温泉

本日もD1やってますが、そちらにはいかず、本日のお宿白布温泉に向けて裏磐梯をぶらぶらドライブ。裏磐梯、このまえブラ○モリでやっていましたね!五色沼がとってもきれいでしたが、歩かないといけないので、歩かないで行けるところを回る感じで。
二本松には毎年行ってますが、裏磐梯ってこんなに近いんだとびっくり。特に止まった土湯温泉エリアからは車で1時間もかからないくらい。あっという間につきました。湖の方に行く前に、浄土平の方にドライブしてみたんですが、想像を超える光景が広がっていてびっくり。さわやかな高原をドライブしてたはずが、賽の河原に来ちゃったみたいな。IMG_2111.JPG有料駐車場のあるレストハウスしかなくて、一度通過したらその先は本当にどこのチベット?みたいな光景で、はい・・・。
しかも火山性ガスに注意だの、窓閉めて走行しろだの、駐停車禁止だの、危険な標識が一杯。文字通り浄土に近そう。そんな中ふつうにチャリが走っているという。そんな装備で大丈夫か??
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年08月06日

D1 Rd5エビス

先週も乗ったばかりですが、再び東北新幹線に乗って今度は福島へ。IMG_2070.JPG今回はやまびことつばさが連結してたんですが、つばさがしばらく見ない間にすっかり派手な子になっててびっくり。つばさって銀色のカイコってずっと思ってました・・・。乗ったのはやまびこです。先週も驚いたけど、乗車率高っ。夏休みだから??
大宮から乗ってくるK乃さんと、福島駅で合流して、車を借りて一路エビスへ。特に混雑もなく順調だったんですが、ついたときにはちょうどお昼休み時間になってしまったので、このままスタンドで待っていても干からびるだけなので、車で待機。先週の那須は結構涼しかった気がするんだけど、今日は暑い。本当に暑い。荷物になるのわかってたけど、こういう時しか出番がないのでクーラーボックス持ってきてたんですが、役に立ってくれました。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くるま

2016年07月29日

なすお泊り会

A羅さんにお誘いいただいて、那須でのお泊り会に参加してきました。
車で行こうかどうしようか迷ったけど、お酒も飲みたいしというわけで、電車で行くことに。那須高原に停車する新幹線の種別は「なすの」。東海道新幹線でいうところの、「こだま」なんだろうか??東北新幹線っていろいろあってよくわからない。あ、北海道新幹線っていうんでしたっけ????
乗り換え検索したままに切符をかったものの、よくよく見ると、那須高原で在来線乗り換え40分待ち!あと一駅なのに!!40分もあれば1駅位歩けるんじゃないかしらっていったら、田舎の1駅嘗めんなと言われました。ま、確かに・・・。
えきねっとの割引でグリーンにして、ゆったりのんびり〜と思ってたら、グリーンなのに一杯ですよ!東北新幹線なんてガラガラでしょって思ってごめんなさい。でもまぁ一番後ろの席にして、席一杯倒してだらーんとしてました。
那須高原で、Rあさんと坊ちゃんと合流して1駅乗って黒磯へ。そこで車組の皆さまと合流。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月24日

WF2016夏

今年も炎天下の元って書こうと思いましたけど、全然暑くなかった夏WF。ある意味異常気象か。夏コミの前哨戦って感じがするんですが、これだけ暑くないと夏コミの練習にならないな〜。
あと意外とレイヤーさんが少なかったような気が。更衣室も並ばなかったですしね。そんな早くには行ってないですけど。
今回はブースも見たいってことで、多少早めについて会場うろうろしてみました。おかげでお財布から札が羽ばたいていきました、恐ろしいペースで。写真もたくさん撮ったような気がする。コスよりもいっぱい撮ったかもしれない。
コスは結局鬼灯のマキちゃん2回目だったんですが、のんびりまったりという感じで、お知り合いとご挨拶したりと本当にまったり。A様がヒロアカの抹消ヒーロー先生だったので、ヒロアカなレイヤーさんを捕まえては一杯撮らせていただいたり。やっぱりヒロアカもやりたくなるな〜。お茶子ちゃんか、頭が再現できれば、峰田でやおよろっぱいを揉ませてもらうのもいいかもしれない。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ