2016年09月17日

そろそろ治ったはず

8月はずーーーーーーーっと風邪ひいていて、治ったかと思ったら悪化するということを繰り返しているうちにましたが、9月も終わりに近づき、ようやく回復しました。まだ咳がでるので、周りが心配しているみたいですが、たぶんこれは風邪じゃなくて埃とかに反応してるんじゃないかな。
今年は麻疹が流行してましたが、どこかで百日咳も流行っていたので、あまりに咳が出るのでまさかの二度目かとドキドキしていたら、まさかの肺炎でした。生まれてこの方、外科でも内科でも、レントゲンを撮ってみても結局なんともないということしかなかったので、今回も撮っても何も出ませんよ。って思ってたら本当に白く写っててびっくりしましたよ。レントゲンって炎症すると白く写るんですね。入院はしなくてもよかったんですが、肺炎は感染症なのでってことで休む羽目に・・・。夏風邪って侮ってると怖いですね。むしろ夏風邪は治りにくいから危ないのかも。D1とか温泉とかコミケアフタとかスワロ帰宅とかも本当は我慢しなきゃいけなかったのかな。レントゲン撮ったのは8月末で、それまでは本当に夏風邪で(咳だけで熱は出てない)、たぶんうつしまくったりとかはしていないと思うんですがたらーっ(汗)月末夜勤が続いたから一気に悪化したんだと多分うん…。肺炎ってわかって、抗生物質を処方されたら熱も下がって一気に症状がおちついて、肺炎って細菌による感染症なんだなとしみじみ。
ビールの季節なのに、全然飲めなかったなー。ビアガーデンとか行きたかったもうやだ〜(悲しい顔)
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月14日

甲子園のマモノ

本日の高校野球は東海地方の3県が登場。奇跡のように珍しく(たぶん)3県とも1勝したんですよね。そして見事に本日試合が重なった。しかも東海同士での対決はなし。
相手が相手だし、今日はきれいに散るのかしら、と正直思ってたんですが、第1試合でいなべが買ってしまったので、もしかしたら中京も、なんて思ったけどやはり常総は強かった。1回戦ができすぎだったよね。うん。岐阜代表の実力ですよ・・・。そして第3試合は愛知代表の東邦。愛知は正直なところ、地方大会は面白いんだけど夏の甲子園ではあまり勝ち進む印象がないので、ここまでかと思ってたんですが、正直9回表までもそう思ってたんですが、まさかの、まさかの逆転。
今日仕事で、ずっと会社で試合見てたんですが(仕事は・・・)、引き継ぎでちょっと目を離したら同点になってて目を疑いました。いつの試合のリプレイよって思っちゃった。音声はオフなので、その時はわからなかったんですけど、声援がすごかったみたいですね。そしてえーーーーーーーーーーーーーって言ってる間に逆転サヨナラ。これだから甲子園は・・・。世間的には次の第4試合の横浜vs履正社が注目だったはずですが、完全に食ったよね。しかも第4試合は雨中とかあってダレちゃったし。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月12日

アフタから参加

今年は夏コミの休みが取れなかったのですが、アフタだけお誘いいただいたので参加してきました。何もこんなお盆時期に無理に会議なんてしなくていいじゃないかって思うんですけど、みんなしてお盆休みじゃないという・・・。まぁお盆時期はどこも込むし、旅費も高くなるから避けられるなら避けるのはわかるけど。
そんなわけで、ギリィと歯ぎしりしながら仕事を終えて、月島のもんじゃのお店に合流。合流したので、もう皆さま十分食べて飲んでたと思うんですけど、またもんじゃとお好み焼き焼いてもらって食べました。お付き合いありがとう〜。
お店を出てもまだ9時前だったので、もう1軒、と同じ並びの某県の地酒の立ち飲み屋さんに入ってみたんですが、結構人入ってたけど、び、微妙・・・。お料理がとりあえず壊滅的によろしくないというか。自分も料理はできない方なのですが、まぁあまり料理やらない人がなんとなくで作るとこんな風になるかもね、な料理というか。見た目はそうでもないけど、味が残念。お酒もまぁ種類はあるんですけど、なかなかなお値段でコスパがよろしくない。というわけで、1杯で撤収して次のお店を探すことに。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月07日

裏磐梯〜白布温泉

本日もD1やってますが、そちらにはいかず、本日のお宿白布温泉に向けて裏磐梯をぶらぶらドライブ。裏磐梯、このまえブラ○モリでやっていましたね!五色沼がとってもきれいでしたが、歩かないといけないので、歩かないで行けるところを回る感じで。
二本松には毎年行ってますが、裏磐梯ってこんなに近いんだとびっくり。特に止まった土湯温泉エリアからは車で1時間もかからないくらい。あっという間につきました。湖の方に行く前に、浄土平の方にドライブしてみたんですが、想像を超える光景が広がっていてびっくり。さわやかな高原をドライブしてたはずが、賽の河原に来ちゃったみたいな。IMG_2111.JPG有料駐車場のあるレストハウスしかなくて、一度通過したらその先は本当にどこのチベット?みたいな光景で、はい・・・。
しかも火山性ガスに注意だの、窓閉めて走行しろだの、駐停車禁止だの、危険な標識が一杯。文字通り浄土に近そう。そんな中ふつうにチャリが走っているという。そんな装備で大丈夫か??
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年08月06日

D1 Rd5エビス

先週も乗ったばかりですが、再び東北新幹線に乗って今度は福島へ。IMG_2070.JPG今回はやまびことつばさが連結してたんですが、つばさがしばらく見ない間にすっかり派手な子になっててびっくり。つばさって銀色のカイコってずっと思ってました・・・。乗ったのはやまびこです。先週も驚いたけど、乗車率高っ。夏休みだから??
大宮から乗ってくるK乃さんと、福島駅で合流して、車を借りて一路エビスへ。特に混雑もなく順調だったんですが、ついたときにはちょうどお昼休み時間になってしまったので、このままスタンドで待っていても干からびるだけなので、車で待機。先週の那須は結構涼しかった気がするんだけど、今日は暑い。本当に暑い。荷物になるのわかってたけど、こういう時しか出番がないのでクーラーボックス持ってきてたんですが、役に立ってくれました。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くるま

2016年07月29日

なすお泊り会

A羅さんにお誘いいただいて、那須でのお泊り会に参加してきました。
車で行こうかどうしようか迷ったけど、お酒も飲みたいしというわけで、電車で行くことに。那須高原に停車する新幹線の種別は「なすの」。東海道新幹線でいうところの、「こだま」なんだろうか??東北新幹線っていろいろあってよくわからない。あ、北海道新幹線っていうんでしたっけ????
乗り換え検索したままに切符をかったものの、よくよく見ると、那須高原で在来線乗り換え40分待ち!あと一駅なのに!!40分もあれば1駅位歩けるんじゃないかしらっていったら、田舎の1駅嘗めんなと言われました。ま、確かに・・・。
えきねっとの割引でグリーンにして、ゆったりのんびり〜と思ってたら、グリーンなのに一杯ですよ!東北新幹線なんてガラガラでしょって思ってごめんなさい。でもまぁ一番後ろの席にして、席一杯倒してだらーんとしてました。
那須高原で、Rあさんと坊ちゃんと合流して1駅乗って黒磯へ。そこで車組の皆さまと合流。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月24日

WF2016夏

今年も炎天下の元って書こうと思いましたけど、全然暑くなかった夏WF。ある意味異常気象か。夏コミの前哨戦って感じがするんですが、これだけ暑くないと夏コミの練習にならないな〜。
あと意外とレイヤーさんが少なかったような気が。更衣室も並ばなかったですしね。そんな早くには行ってないですけど。
今回はブースも見たいってことで、多少早めについて会場うろうろしてみました。おかげでお財布から札が羽ばたいていきました、恐ろしいペースで。写真もたくさん撮ったような気がする。コスよりもいっぱい撮ったかもしれない。
コスは結局鬼灯のマキちゃん2回目だったんですが、のんびりまったりという感じで、お知り合いとご挨拶したりと本当にまったり。A様がヒロアカの抹消ヒーロー先生だったので、ヒロアカなレイヤーさんを捕まえては一杯撮らせていただいたり。やっぱりヒロアカもやりたくなるな〜。お茶子ちゃんか、頭が再現できれば、峰田でやおよろっぱいを揉ませてもらうのもいいかもしれない。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2016年07月09日

ほおずき市

本日はついに愛車とお別れ。駐車場から出すのは自分で運転したんだけど、業者さんと交代するにも雨だったのでのんびりお見送りもできず、なんだかさくっとお別れ…。これくらいさっぱりした方があとくされなくていいかな。まぁ涙雨ってことで。次も大事に乗ってもらえるといいなぁ。

IMG_2015.JPGそして夕方ごろからはお誘いいただいた、浅草のほおずき市へ。ほおずき市ってじつは初めて。今年はちょうど休みの日に当たったので、せっかくなので出かけてきました。雨降ったおかげで暑さも和らいでましたしね。湿度は高かったですが。
雷門でRあさんと坊ちゃんと待ち合わせて、仲見世を冷やかしながら本堂へ。思っていたよりは空いてる感じ?かな。ほおずき市は、四万六千日のご縁日にちなんで開かれるんですが、四万六千日とは何ぞや??と思ったら、今日参拝すると、四万六千日、つまり約126年年分の御利益があるんだとか。単位がすごすぎる。そんな大盤振る舞いでいいのか??126年って0歳で参拝しても寿命超えてるよね。
これはお参りしなくては。ということでお参りして、坊ちゃんの勧めに応じておみくじを引いてみたんですが…ここでまさかの凶!!続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月03日

行き先決定

先日の申込からいろいろありましたが、査定を朝から詰め込んで、見積もってもらいました。
評価不能みたいな返答でお断りされたところもあったし、残念な見積もりだったので断ったりして、結局4社に来てもらうことに。
H8年と20年前の車だし、オールペンしているし、シートとかも交換してるしで、難しいみたいですね。大事には乗ってるけど、思い入れなど買取価格には関係ないですからね。
で、査定ですが、2社対応して、この時点でもうすでに疲労MAX。今すぐ決めてくれたらこの値段と言われたって、他にも査定お願いしてるし、後だしでいい値段が付くのでって言われたら普通後だしだろうとなんだろうと高い会社に売りたいと思うんですが…。結構粘られましたが、頑張って3社終了。残りの1社は朝一で約束してたのに、いろいろあって一番最後に回して欲しがったりと対応が面倒くさかったので途中で断りました。なんで他社の査定をいちいち報告してやりとりせなあかんのよ。
値段はホイールとタイヤ代くらいですかね(遠い目)正直電話含め、結構胃がキリキリしたので、タダでもいつもお世話になってるディーラーに処分をお願いした方がよかったかなと思ったくらい。まぁ処分なのでお金取られたかもしれないですけど。聞くだけ聞いてみればよかったかなぁ。反省…。
とりあえず、何とか交渉できて無事決まりました。値段はほとんど誤差なかったので、結局対応してくれた担当者の雰囲気で決めたような気が。せめてこれ以上疲れたくないというか。
ハンコ押してついにお別れする実感が。実際の引き取りは来週なので、あっという間だな(;-;)
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くるま

2016年06月27日

おみつもり

決めてからグダグダしていましたが、自動車税がきつかったのと、そのうち保険の更新も来てしまうので、えいや!と一括見積もりを依頼しました。スマホからぽちっと送っておいて、夜勤から帰ってきたら家電の留守電が恐ろしいことになっていて、ガクブル…。何十社とあったけど、それでも6社位に絞ったというのに。連絡先携帯にしておかなくて、本当によかった。そういえば、引っ越し業者比較したときも、送った途端に電話かかってきて同じ恐怖に見舞われたことあったような気が。別に電話がいやなわけじゃないんだけど、留守だったんで、メールの方にも連絡をしてくれた業者の方が私的には高感度グッド(上向き矢印)
直接話が必要なのかもしれないけど、電話でしか連絡してこない業者はちょっと、ね。しかも夜勤だったから、昨日はずっと留守電だったわけだし。メールでやりとりしてもう決まったとかなったらどうするんだろ。やる気ないよね。
メール連絡くれた業者の見積もりはピンキリ。高く買い取ってくれそうに見えて、結局は出張査定で査定額下げられちゃうかもしれないしなんとも言えませんが…。中古車で買ってはいるので、元のお値段はまぁそこまで高くはないけど、オールペンとかホイールとかシートとかカーナビとか結構かかってるからなぁ。できるだけ高く引き取ってほしいんだよなぁ…。
査定を来月頭に一度に入れたので、多分そのころにはマイカーともお別れです。何だかんだと10年以上お世話になったし、愛着あるし、寂しいけど、年に5回も乗るか乗らないかって状態だとさすがに維持費が…。養ってやれなくてごめんよぉぉぉもうやだ〜(悲しい顔)でも10万切ったら、諦めて養うかもしれない…。いやだが維持費考えると0でもコストはかからなくなるわけだし、ううううう。駐車場代だけでも毎月1回24時間レンタカー借りても余裕でお釣りがくるしなぁ…。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くるま