2017年06月26日

カメラ、だめでした

先月から調子が悪くなったコンデジですが、ごくごくたまに使えるときもあって(数枚)、何が悪いのかわからないのでとりあえず修理してもらおうと確か買った気がする新宿ビックカメラへ。すると、COOLPIX P300はもう保守部品がないので、修理センターに送っても修理ができないとのこと。まじかよ。。。と思いつつそういえば新宿にはニコンプラザがあったのではなかったか、と西口のニコンプラザへ。平日だからか空いていて、すぐに受付してもらえました。が、やっぱり同じ回答が。とりあえず、清掃と点検コースで、本体が悪いのか、電池が悪いのか見てもらうことに。なんでも昨年12月に修理終了してるんだそうな。2011年発売だけど10年もたたずに終了って早くない?そんなもんなのかな。確かにカメラの法定耐用年数は5年だけども。そんな毎日使ってるわけじゃないのにぃぃ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月25日

弾丸京都イベ1日目

ほぼ予定通り朝6時前に京都駅到着。もっと寝られないかと覚悟してたけどそこそこ寝たかな。京都駅は6時前だとほとんどお店が空いていない状態。6時半くらいになるとモーニングが食べられるカフェも開くけど、待ち切れず6時開店のマックで朝食。朝マック、久々。そういえば有馬温泉いくのに、大阪まで夜バスで行った時も梅田駅そばのマックで朝マックだったような気が。
朝ごはんのあとは朝風呂でさっぱりするべく、京都タワーへ。京都タワーの地下には大浴場があって7時から利用できるのです。早速行ってみると、すでにお客さんが。7時すぐだったので待たずには入れたけど、風呂場はともかく、脱衣場がそんなに広くないので少し遅くなると待たされてたっぽいです。お風呂で寝ぼけていた頭がすっきりはしたけど、いかんせん血行よくなって暑い暑い。そして脱衣場狭いので、長居するのはちょっと辛い。ここでお化粧しちゃえ♪と目論んでたけど無理でした(^^;受付の方でなんとか座ってベースメイクして、よくよく考えたらエレベーター前のベンチ(たぶん混雑時はここで待ちになる)の方が空いていてそこで改めてお直し。汗が引いたところで、いざ映画村へ。いろんな行き方があるみたいですが、無難に地下鉄と嵐電で行くことに。京都駅から30分くらいかな。最寄り駅から徒歩5分くらいで、無事に受付到着。9時の開場前に着いたけど、すでに列ができていました。受付があまり手際がよろしくなくて意外に入場に時間かかって、雨降ってきてギャー!となりましたが何とか更衣室in。まず髪セットして、顔つくって、いざ衣装。着物自体はいつものですが、今回は帯という難関があるのですよ。昨日練習したけど、自力ではたぶん更衣室出るのに1時間はかかるなってことで、着替え終わってたK烏さんに手伝ってもらいました。ありがとうありがとう!!

続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2017年06月24日

弾丸京都イベ0日目

実写版銀魂公開?記念で映画村で銀魂コラボイベをやっているさなか、コスイベもあり、何だかちょうど休みだったので誘ってもらった勢いで行くことに。最初は銀妙2人参加かな、と思ってたんですが、先週軽率に辰馬も誘ったら最寄り駅から一緒に夜バスで行ってくれるならいいという返事をもらえたので、なんだそんなことかと二つ返事で3人で行ってきました。1泊2日でも日帰りでも行けそうだけど、そんなわけで夜バスでの0泊2日旅です。
バスに乗る前に辰馬なGりこさんのお宅で猫様と戯れてだらだら・・・するはずが、カッとなって帯を取り寄せたものの、届いたのが昨日で、作り帯にしている時間がなくて持ち込んで作ることに。が、本当の帯の帯芯舐めてました。全然針が、刺さらない。ソーイングセットごときのやわな針はあっという間に釣り針のように曲がってしまいました(;-;)針がダメならマジックテープでところどころ止めていけば行けるんではないか、と思ったんですが、それもだめ。たぶん不器用なせいだと思いますが。仕方ないので、まっとうにお太鼓結びをするべく練習することに。でもこれも結構骨が折れる・・・。図解通りに巻いてるつもりなんですがうまくいかなない。一応形にはなってるけど、動いたら外れそう。見かねてK烏さんが手伝ってくれてなんとかそれっぽい形に。明日が心配でしたが、まぁ頑張ればなんとかなりそうというわけで、作り帯化は断念することに。最悪いつものなんちゃって帯も持ってきてるので、まぁ無理だったらそっちでもいけるし。
というわけで、ひと汗かいたのでシャワーをお借りしてさっぱりして、今度こそのんびり。改めて猫かわいいよ猫様。逃げないしー、撫でろとばかりに手にスリスリしてくるのハートたち(複数ハート)。なんてサービス精神旺盛なんや。GWに堪能したばかりですが、また遊べてうれしかったです。とりあえず、おうちの最寄りのバス停までは行けるようになったので、またお邪魔したい。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2017年06月18日

雨の猿島

神奈川の猿島でイベントがあるということで出かけてきました。初猿島。聞いたことはあったけど、お誘いしてもらって初めてちゃんと場所調べたんですが、横須賀だったんですね。神奈川だと油断していたら意外と遠くて、京急の快特だけで小一時間。10時に受付できるように出るとなると結構早起き・早出することになりました。危なっかしかったけど、何とか10時ちょっぴり前に最寄り駅にたどり着けました。本当はせめてもう1本早いのに乗るはずだったんだけど(--;
本日の予報は、曇り時々雨の残念な予報。雨女の自覚はあるので、でも家出るときには振っていなかったので、とりあえず折りたたみ傘を持参。でも降らないといいなーと思いつつ着替えて出てくると早速パラパラと雨が(>0<)わかってたけどショック!でもってこんな予報なのに、結構参加者多い!!ちょっと薄暗い更衣室でのそのそと着替えて猿島への船に乗るべく埠頭へ。10分ぐらい歩くので、一般の人々は少しぎょっとしてたかも。本当は1時間に1本の定期船なのですが、臨時便も出てたおかげで比較的すぐに島には行けました。にしても結構な列が。広さ知らないけど、こんなに行って大丈夫なのかしら。
島について真っ先になぜか入場料に含まれていたおにぎりを食べて腹ごしらえ。おにぎり2個と唐揚げで結構満腹です。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2017年06月03日

ビアフェス&日本酒

恵比寿でのビアフェスに行ってきました。去年は行けなかった気がするので、2年ぶり?あれ、気のせい??
今日2回と明日1回あるうち、どこで行くかってなって結局初回に行くことに。初回は11時半からなのでとっても昼ビールです。
いつもは感性の?赴くままに試飲して回るんですが、今回は珍しく下調べして飲みたいところをチェック。してみたんですが、意外とそうすると飲む量が減る不思議。結局回ったのはこれだけ(今回はちゃんと写真を撮ってみた)。いつもはもう少し飲んでる気がする。まぁ同行者のをちびちび貰ったりもしましたが(あげたりも)。IMG_0325.PNG
ビールについては特に文句はないんですが(品切れになったり、中止になってしまったりするところがあるのは残念ですが)、恵比寿会場では何よりフードが残念。立食形式で、ベンチもテーブルもないんだから、ビンチョス系というかもっとつまみやすいものがほしいんですが、今回もなかったです。一緒に行ってる人にグラス預けたりしないとまず食べられないってどうなんだろうと。渋谷の時はD&Dコラボっていうのもあったんだけど、おいしかったし食べやすかったのになー。アンケートに書いてこればよかった。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月24日

壊れたような壊れてないような

夜勤の前にお風呂に入って髪を乾かしていたら、ドライヤーから何だか火花みたいなものが。コンタクトしてないから何か光ったみたいしかわからなかったけど、何か光った。白かったから火花ではないかもしれないけどちょっと怖いってことで中断し、微妙な半乾き状態で出社。5月でよかった。冬だったら死んでいた…。
仕方ないから買い替えるかと調べていたら、火花が出たりチリチリ音がするのはマイナスイオンの放電のせいで、故障ではないかもしれないということが判明。確かにあれはマイナスイオンを出すとかいうドライヤーだった。ということは、掃除をすれば回復する可能性が。でもかなり古いからなー、おぼろげな記憶では確か相当昔に忘年会とかの景品でいただいた気がするしなー、とこれも調べたら、なんと発売が2001年!にせんいちねん!!そういえばNationalって書いてあった。もうないよナショナル。
確かに髪が短いときは、ドライヤーなんて面倒くさいやと使ってなかったかもしれない。2001年とかだと。だから毎日使い続けて16年とかではないんだけど、にしたってよく持ったな。故障じゃなくてもそろそろさすがに買い替えても大丈夫な気がしてきました。そういえば、くるくるドライヤーも去年ぐらいに買い替えたんですが、これも熱とか風量とかには不満はなく、落として櫛が折れてきたので(落とし過ぎて)使えなくなっただけで…。ドライヤーっモーターとか使ってるだろうにそんなに持つのかなとこれまた「ドライヤー 耐用年数」で調べてみたら数十年イケルという説も。意外と丈夫なんだ、ほっとした。取りあえず帰ったら掃除してダメだったら新しいの買おう。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月21日

中野学校ラストイベ

マンガアートコートでのイベントが最終というわけで(それだけではないですが)、行ってきました。マンガアートコートの契約でもめてるんでしたっけ?イベでもめてるんでしたっけ??どちらにしろ学校使える会場が減るのは残念。
結構久々だったんですが、確かに前来た時よりも建物自体の老朽化が進んでるような?机とかも壊れてきてるのか、前はもう少しあったと思うんですけど、空に近い教室が多いような気がしました。
学校、ということで今回は銀魂3Z合わせ♪
つい先日花見をしたような気がしましたが、もう先月で、時がたつのが早すぎる(>-<)
途中までは比較的普通だったんですが、イケメンな面子を見ていたら腐った中身がうぞろぞろと出ていてしまい、こういうポーズをお願いしますとか(*´Д`)ハァハァしていたら、なぜかカメラの調子が悪く・・・。なぜだ、私の戦いはこれからなのに!!写真を撮ろうとすると、勝手に電源が落ちるのです。まるで私の煩悩を遮るかのように。そんなことされてもむしろ燃えるだけだ。でも撮れない。ぐぎぎぎ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2017年04月30日

GWプチ旅A

深夜まで生さだを見てたので、本日の起床は10時。途中フクさんに耳元で鳴くという我々にとってはご褒美みたいな起こされ方で起こされましたが、なぜに起こされたのかがわからないまま二度寝して10時。
朝ごはんを食べさせてもらって、結構粘ってお昼過ぎにお別れ。ハルさんが玄関までお見送りしてくれて本当に名残惜しいったらない。また来させてもらうわ〜もうやだ〜(悲しい顔)
本日は横浜赤レンガ倉庫で開催中のフリューリングスフェスト(ドイツビールフェス)へ。どうせ行くなら、横浜からシーバスで海から乗りつけたいといったところ、快諾されて、初シーバス。観光気分満喫です。
GW何してた?って聞かれたら、箱根行って、横浜いった、とリア充な回答ができてしまいます。
シーバスから降りると、もうそこは会場。GW中ということもあって、結構な人出でした。でもお店も多いし、席も多いし、芝生に座ったりもできるので、某日比谷公園のようなぎゅうぎゅう感はないです。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年04月29日

GWプチ旅@

今年は間に平日があるのでゴールデンな感じにはなりませんでしたが、猫と遊びにおいでと言ってもらえたので、いそいそと行ってきました。
せっかく小田原まで、しかも1泊で行くんだし!というわけで、ロマンスカーで箱根湯本までいってぶらぶらすることに。温泉やイニD聖地巡りをしたりして、それなりに行ってる気はするけど、GWなんていうオンシーズンに行ったことはなかった…かなぁ。ロマンスカーも家族連れ一杯でした。小田原でGりこさんと合流して箱根湯本へ。
湯本では特に目的もなくそぞろ歩き。時間的におなかが減ったような気がするも、結構お店が混んでいたり(さすがGW)してま、いっかと揚げ物やはんぺんなどを歩きながらちょこちょこ食べてはお店を覗くといったのんびり感。最後はかっぱの湯で足湯に。駅から見たことはあっても、入ったことはなかったこの足湯。行ってみると、受付もなく、料金(200円)をポストに入れるという緩い感じのところでした。そぞろ歩きしているときもだけど、天気はすごくいいけど風が強くなることがあって、何だか落ち着かず。
ゆるーく過ごしたあとは、そもそもの目的であるGりこさんちへお泊りへ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年04月19日

ストレスフル

閉店後の原状復旧工事がつらいと先月嘆きましたが、その跡地に隣のドラッグストアが拡張するのか移動するのか入るらしく、今度は店舗工事がスタート。これまたつらい…。
耳栓してノイズキャンセル機能付きのヘッドフォンつけて軽減される感じ。少なくとも寝ていられるような状態ではなく。先月と違って、今月は夜勤も多くて平日昼間に家にいることもあるのでほんとに(;−;)
たまの休みくらいのんびり寝させてほしいのになー。店の位置的にうちだけうるさいのか、となりの部屋とかもうるさいのかよくわかんないんですが、先日は音出しの工事がお知らせのあった時間よりも早くに始まって隣の人が苦情入れてたのでたぶんうるさいんじゃないかと。隣は整体院やってるので、たぶん商売あがったりってやつなんじゃないのかしら。
もともと道路が近いので、けっして静かな環境ではないんだけど、やっぱり工事の甲高い音とか振動はストレスになりますな。毎日さらされてるわけじゃないし、季節の変わり目ってこともあるにしろ、久々に口内炎とヘルペスが出てしまいましたよ。はぁ。今月いっぱいの我慢とはいえ長い…。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記