2011年09月23日

九州入り

明日の撮影会のために、九州入りしました。本当は仕事の予定だったので、20時台のフライトだったのですが、飛行機がガラガラでした。特に座席指定しなかったところ、窓側の席だったのですが、隣に人がいらっしゃったので、全然座ってない後ろの席に移動させてもらいいました。
こんなにすいてるのに、こんな大きな飛行機飛ばして大丈夫なんだろうか…。まぁ明日のための機材かもしれないけど。
明日は7時出発なので(優しいお方が車でご一緒してくださることになったのでかもめもつばめもなしに)、着くなり風呂入って熟睡コース。自他共に認める雨女ですけど、明日は晴れる予報が。相当強力な晴れ女さんがいるに違いない。ありがたやー。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月06日

初夏の信州A

朝食バイキングを堪能した後、朝っぱらから日帰り温泉へ。ホテルから程近い旅館で日帰り入浴をさせてもらったのですが、増築に増築を繰り返したような露天は、バリアフリーには程遠い登り階段で、辿り着くまでに息切れ状態。しっかり解したつもりでもやっぱり筋肉痛になった足腰には非常にこたえる傾斜でございました。お風呂も、温度調整は自力でな。という客任せなシステムで、熱過ぎたので水を入れて調整。お安かったけど、なかなかワイルドな温泉でございました。
お風呂のあとは軽井沢へ。その途中で今回の旅の目的のひとつイチゴ狩りをすべく、いちご園へ。続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月05日

初夏の信州@

高速休日千円期間終了前にどこか行こう!ということで、宿が取れた蓼科へ行くことに(箱根を狙ってたんだけど泊まりたかったところが満室だった)。
昨日のうちにガソリン補給しておいたし、無事エンジンもかかったので、始発でK乃さんに家まで来てもらった甲斐あって予定通りに出発!蓼科は以前11月くらいに行った事があったけど、初夏は初めて。そういうわけで、今回は温泉だけじゃなくて、初夏らしいプランを組んでみました。昨日に続き、この2人組の旅行なのにやたら好天(雨以外は好天だよね)。高速道路は中央道の割には早朝から混雑してたけど、梅雨だけどこの週末は比較的天気いいし、仕方ないかな。諸々快調でしたが、なぜか車内に入り込んでいた蚊の猛攻を受け、私1人足がまだら模様に。運転するのが辛かった(;-;)SAとか止まりまくってかゆみ止め探したけど、虫除けは何とかあったけど、かゆみ止めはなくて。最近はSA内にコンビニもあるのに、それくらいあってもいいじゃないか!!
そんなトラブル(?)もありましたが、予定よりも早いくらいに諏訪到着。ここからは下道。ちょっと早いけどICそばの卵屋さんでオムライスランチvを食べて、白樺湖へ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年04月02日

おんせんひとり旅

3月は色々あって疲れたので、ちょっと旅に出てみました・・・というわけではなく、九州某所での撮影会にお誘いをいただいたので行ってきました。地震の前から行く!と決めてたので、節電やら何やらで何となく暗い関東を脱出したかったとかそういうわけではなかったのですが、ちょうどよい息抜きにはなるかなと。
2011040211240001.jpg飛行機はサマンサタバサコラボ機ということでしたが、何が???という程度のコラボでございましたよ。飛行機にも模様かいてありましたけど、四角いロゴが付いてるだけで、内装もシートカバーにぺらっと付いてるだけ。機内サービスのコップもロゴ入りになってたけど、で??という感じ。確かに機内販売では特別アクセサリーとかプラモデルとかありましたけども・・・。そういえばスイーツショップがオープンしてたんでしたっけ。でもあれ、北ウイングじゃん、九州行きは南ウイング・・・。
更には毎度の出発渋滞で到着が送れ、予定していたバスに乗れないし。到着予定時間から1時間余裕持って予約してたのにぃ。時間変更してもらえたので、切符は無駄にはなりませんでしたが、空港でしばらくボーっとする羽目に。毎度のことながら、もう羽田便は出発遅れも飛行時間に入れちゃえばいいと思うよ(もう入れてるのかしら・・・)。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年03月07日

雨から吹雪に

昨日はあんなに晴れていたのに&暑いくらいだったのに、起きたら雨。2011030615100001.jpg昨日はスパに行って、部屋ではシャワーしか使わなかったので、せっかく立派な部屋風呂があるんだから!と入ったのですが(写真は昨日撮影)、あいにくの雨模様。ゆりかもめ側の棟で、階があまり高くないので、思いっきりブラインド全開にすると外から見えないこともない・・・かなぁという位置で、別に景色はよくないんですけど、やっぱり晴れてるほうが気持ちがよかったんだろうなー。
朝風呂でさっぱりしてから朝食に向かうと、なんだか雨っていうより雪が舞って・・・ないか??いや、これはもう吹雪じゃないのか?先週もそうだったけど、また今年も外出先で天候荒れまくり(荒らしまくり?)だな・・・と遠い目をしつつ、こんこんと降り積もる雪を見ながらの朝食となりました。朝食はホテルのイタリアンレストランでのビュッフェ。生野菜からボイル、マリネなど野菜が豊富で、どれも美味しかったので、機会があったら夕食も食べてみたいかも。このイタリアンレストランだけは、ホテルと関係なく入れるようなので。
12時のチェックアウトまでのんびりしましたが、結局天候は回復せず・・・。仕方ないので駅まで1メータータクシーを利用する羽目に。あっという間の1泊2日。ホテル自体はサービスは過剰なほどよくて快適な滞在となりました。こういうところを当たり前のように利用してる人もいるんでしょうなー。というか、基本は会員だけだしな。そんなひとばっかりなんだよな。期間内なので、自分達以外にも体験宿泊プランで泊まっている人はいるんだろうけど、他の人はすべてセレブに見えました。いや、見えない外見の人もいましたけど、ちゃんと会員なんだろうなーと思うとフィルターが・・・。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年03月06日

宿泊体験

2011030614500000.jpgもうすぐ3周年らしい東京BCで体験宿泊プランというのをやってたので、K乃さんと行ってきました。系列のXIVは福利厚生の関連で利用したことはあるけど、ここはそういうのでは利用できなかったので、初めての利用でございます。都民なんだから有明にわざわざ泊まる必要はないんですけど、話の種ということで。桁を数えないとお値段が理解できない年会費とか払えるはずもなく┐(´-`)┌ もちろん一番お安いプランですけど。
24階のラウンジでATがあるので、昼食を兼ねてお昼くらいに待ち合わせて早速ホテルへ。チェックインは15時からだったので、のーんびりとATを楽しむことに。窓に向いた席に通してもらったのですが、今日は天気がよくてちょっとまぶしいくらい。正面にパレットタウンの観覧車が見えるけど真正面過ぎてただの線にしか見えないんですが。
2011030613030000.jpg2011030613120000.jpgぶっちゃけそんなに素敵な景色ではないんですけど(汐留の某ビルとかの方が高層階で見晴らしもいい)、普段入れないところにいると思えば・・・。さらには今日はTFTでコスメルだかが開催されてたので、見下ろすと大変カラフルな頭髪&お洋服の方々がいらっしゃって、ある意味非現実的な景色が楽しめ(?)ました。結婚式を挙げた方が風船を飛ばしたりしてちょっとしたカオスといえなくも・・・。
ATは右の写真の前菜?みたいなのと写真撮り忘れたクッキーっぽいスコーン、それから、左の写真のデザートタワーで、お一人様で頼むとスコーンもタワーに載せられてくる模様。よくあるATのサンドイッチ代わりみたいな前菜は、どれも一口サイズですけど美味しかったです。スコーンは少し固かったかなー。サクサクすぎるというか。デザートタワーは斬新な姿で出てきて驚き。全体的に甘いものが多くて(まぁケーキなんだから仕方ないですけど)、ちょっと飽きちゃたかも。こういうホテルだから、高級そうなのがちょっぴりかと思ってましたが、量的には多すぎるくらいでした。値段も特に変わらないし。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年02月13日

台北最終日

2011021310150000.jpg正午ごろの飛行機に乗るので、今日は何もしないで帰国の途へ。いつもはタクシーかバスで空港に行くのだけど、今回は台湾新幹線に乗ってみることにしました!台北駅から空港までのシャトルバスが400円弱なので、新幹線+バスは少し割高だけどそれでも600円弱というお手ごろさ。時間もそれほどは変わらないし。昨日の夜に小さいスーツケース1つだけだから、乗り換えも気にならないですしね。そんなわけで、初、台湾新幹線。自由席やグリーン車もあるけど、普通に指定席を取ってみました。券売機があるので、中国語が話せなくても乗車券を買うのは問題なし。2駅とはいえ、特急券+乗車券(という考え方なのかはわからないですが)で、500円以下とはいやはや。日本だと新横浜まで行ったら乗車券だけでそれくらいかかりますからな。新幹線特急券は自由席でも800円くらいするし。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年02月12日

台北3日目

前日ガツガツ予定をこなしたので、本日はのんびりまったりな1日。
2011021212540000.jpgとはいえ、圓山大飯店のレストランに予約を入れてたのでまずはホテルへ移動。ちょっと郊外にあって不便なんですけど、ツレ曰く嵐が台湾ツアーのときに泊まったホテルだから行ってみたい!とのことで。窓際の席を予約したので、晴れていれば台北市内が見下ろせるはずでしたけど、あいにくの雨模様。薄ぼんやりした残念な景色。だからかもしれませんけど、それほど見下ろす・・・って感じでもなく。松山空港が近いので、降りてくる飛行機がたくさん見えたのは楽しかったかも。早い時間しかとれなかったこともあって、それほどおなかが空いてなかったので軽く点心を注文。歴史があって有名ホテルではあるけれど、レストランは結構にぎやかで、ウエイトレスさんたちも全体的にご年配で、大衆食堂チックな雰囲気でした。風格はあるけど、高級化といわれるとどーかなって感じでしょうか。味もまぁ普通・・・。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年02月11日

台北2日目

昨日は夜到着で、サクッと休んでしまったので、今日からが観光本番。でも観光そっちのけで、まずは今回の旅の目的のひとつ、変身写真のためにフォトスタジオへGO!!
衣装を決めて、がっつりメイクしてもらって撮影開始。まずは白いフワフワのドレス。ツレと、1カットは双子みたいに撮ろう!てことは決めていたものの、衣装は見ないと分からないということで、同系色か、対象色か悩んだけど、ちょうどいい感じのが見つからず、結局同じドレスを着ることに。あとで他の人の服見て、あー、あれとそれでもよかったかなと思う衣装もありましたけどね。髪型は似たようなソバージュでも、やっぱり作りがちがうのでメイクが濃いこともあって結構違う雰囲気になりました。…とお互いには思ったけどどうなんだろう。
2着目は黒いドレスでクールに、3着目は着物っぽいドレスで花魁風にしてみました。メイクを落とさずに塗り重ねていったので、どんどん濃くなる(^_^;)
途中片方のコンタクトレンズが外れてなくなるというトラブルがありましたが、4時間半くらいかけて何とか終了〜。撮影は全部ポージングの指示があるので、人形みたいにカクカクして撮ってました。コスとはまた違う緊張で、結構疲れた・・・。
明日ROMとかに入れる写真を選べるらしいので、仕上がりが楽しみ。素晴らしい修正をしていただけるとありがたい(^_^;)
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年02月10日

ご愛嬌

名古屋からの便を待って、バスで台北駅へ移動。そこからタクシーでホテルに向かおうとしたところ、ホテルの住所を書いたメモを忘れたので、なかなか運転手に場所が伝わらず手間取ったものの、何とか到着・・・。タクシーがあふれる町ですけど、ホテルもあふれているからかホテル名だけだと分からないこともあるってことすっかり忘れてました。
2011021023100001.jpgホテルは前々回利用したホテルの向かいにあって、ちょっと気になっていたところにしたのですが、見た目よりも何だかいろいろアットホームな雰囲気で・・・。どこのおっさんやねんと思ってた人がポーターで、見かけによらず礼儀正しくしゃきしゃき仕事してくれるいい人だったり。クリスマスと正月が一緒になってしまっているのか、ロビーに七夕のような短冊のついたツリーが飾られてたり(これはこのホテルに限ったことではなく、町全体にクリスマスディスプレーと旧正月のディスプレーがが共存してました)、ぴかぴかの大理石の床やらデコラティブな内装なのに堅苦しくない感じ。部屋に入れば、残念な日本語が迎えてくれたし。これはいろんなとこで見られて、日本語堪能な人もいるのに、いろいろゆるいんだよなー。漢字に比べたら、ひらがな・カタカナってそんなに難しくないと思うんですけどね。
posted by raico at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

ぶらり台北

毎回名古屋から飛んでましたが、時間はともかく、費用がかかるので、今回は素直に成田から。羽田から行きたかったんですが、羽田便は行き先が松山空港なんですよね。名古屋からの合流には都合が悪いので、泣く泣く成田。
何だか天気はあまりよくないようですが、まあいつものことなので、気にせず楽しむことにします♪
posted by raico at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年02月09日

またしても

3日前くらいの天気予報では、雨は降るけどにわか雨だったのが、今日の天気予報だと思いっきり明日から雨なんですが・・・。思わずあちこちの天気サイトはしごしちゃったよ。でも、ウェザーニュースは「一時」雨だったので、できればこちらの方を支持したい。ちなみにウェザーニュースの説明によると、一時とは、「曇り空で、数時間だけ雨が降ります。※数時間とは、長くて4~5時間くらい、短い時は1時間程度。にわか雨も含まれ、雷が鳴ることもあります。」だそうな。4~5時間って長いよ!!
とりあえず、中欧の時の二の舞にならないよう、お守りの傘だけは忘れずに持っていこうか。これで降らないんだったら、傘の1本くらい大した荷物ではないはず。前回は黄砂で、せっかく行った109展望台からの眺めが最悪だったからなー。雨の方が少しは見通しがよかったりするんだろうか。多少湿ってるくらいの方が、黄砂とか花粉とか飛散しないだろうし。でもやっぱり雨では視界よくないんだろうな。
そんなわけで、明日からしばらく台北に行ってきます♪
posted by raico at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年11月28日

もう帰国

2010112823230000.jpgこの飛行機で帰るんだーと思ってたら帰れませんでした・・・。
席に着いて、靴脱いで・・・と快適空間の構築に励んでいたら、「エンジントラブルのため機材変更」ですとぉぉ。1時間以上待たされて、バスで別ターミナルまで移動とか。もう帰るだけと思って、薄着だったので寒いの何の(>-<)氷点下でカットソー1枚とかいくら肉襦袢があっても無理無理無理ぃ。まぁ飛び立ってからトラブルに遭遇するよりはいいんですけど、2時間押しはな・・・。こういうとき日系エアラインなんかだとクーポンとかくれるような気がするけど、LHはくれませんでした。そういえば夏のエミレーツもくれなかったな・・・。
まだ明るいうちに飛び立つはずが、乗り換える頃にはすっかり真っ暗。最後の最後でなんだか締まり間せんでしたけど、無事に過ごせてよかったー。日本につくころには月曜。あっという間に日曜が終わったなぁ。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年11月27日

白鳥城〜シュトゥットガルト

本日も7時出発で今度は一路白鳥城(ノイシュヴァンシュタイン城)のあるシュバンガウへ。早起きだけど、早寝しているので、眠くて眠くて仕方ないってことはないんだけど、まだ外暗いし、いい加減雪原も見飽きてくるので、バスの中では寝てばかり。どこでも寝られる人でよかった。
2010112720310000.jpg天気はイマイチ・・・と思ってたけど、シュバンガウ近くにきたら晴れてきて、綺麗な雪山が。山の中腹にある白鳥城は真っ白な山肌といい感じに補色になっていまって、遠くから見ると迫力なかったんですが、近くで見るとやっぱり綺麗でした。っていうか、写真から想像してたのと違って、中腹に建ってるんですな。てっきり山っていうか丘?の一番上に建ってるとばかりに。夏場は麓からお城の近くまでバスが出ているらしいのですが、冬場は運休。馬車だけ動いてましたけど、がんばって自分の足で登りました。食事の後にはいい運動。正直、これからあそこまで上るのかよ・・・と思ってたけど、15分くらいでした。思ったより近かった。でも道は思い切り雪道。登りはいいけど、くだりはちょっと不安・・・。こんなところに引きこもってたんじゃ確かに狂王とも言われるかもナー。お城からは山や湖が見渡せるし風光明媚な土地ではあるけど、夏の避暑ならともかく、冬はな・・・。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年11月26日

ローテンブルク〜ニュルンベルク

朝っぱらからバスで一路ローテンブルクへ。中世の趣の残る城壁に囲まれた都市ローテンブルク。オレンジ色の屋根とか、御伽噺のようなという形容詞が似合う綺麗な町並みで国内外とも人気だそうな。特に日本人には人気らしく、日本語ツーリストパンフや、レストランや売店にも日本語表記が出ているほど。のんびり歩きまわりたい感じの町でした。
2010112620110000.jpg結構時間はあったんだけど、路地をうろうろしているだけで時間終わっちゃったし。有名なヤコブ教会とか市庁舎とかちゃんと見たかった(>-<)まぁ路地うろうろはそれはそれで楽しかったけど。ローテンブルク名物シュネーバルも食べたし。ソフトボール大のクッキー玉はめちゃくちゃ食べ応えのある代物で、チョコとかついていないシンプルな物を選んだにも関わらず、もうそれでおなか一杯。咽喉が渇くので、グリューワインで咽喉を潤しつついただきました。ちなみに一番左が今年のカップ。右の二つは去年以前(多分)のカップ。K乃さんが、カップがかわいいということでカップだけ買ってました。べ、別に3杯飲んだわけじゃないんだからねっ。
2010112621020000.jpgシュネーバルで十分昼食になってたのですが、せっかくなのでクリスマスマーケットで超大きい焼きウインナーを注文。屋台でウインナー注文すると漏れなくパンがついてくるため、必然的にホットドック状態に。つまりはフランスパン1本食べるようなわけで、美味しかったけど完食したら本当に満腹っていうか食べすぎ。それなのに、フランクフルトで味を占めた焼き栗を買ったり。ただ、ここの焼き栗はハズレだった。フランクフルトはあんなに美味しかったのにー。栗の種類が違うのか、焼き方が違うのか・・・。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年11月25日

出発

何とかおきて、無事に成田エクスプレスに乗って空港到着。意外にも天気がいいけれど、もうすぐこの地も離れちゃうんだよな。2010112510080000.jpg
きのうわたわたと荷造りをしたので、荷物の取捨選択が甘くてすごい荷物重いんですけど。結構いらないもの多そう。帰りに20キロ越えそうで怖いんですが。ビールとか、マグカップとか重そうだし。マグカップはともかく、ビールは手荷物にはできないしなぁ。
ドイツまで直行便で約10時間。カンタス航空のエンジントラブルで話題の大型A380。席数多いはずなのにほぼ満席みたいで、どんだけ日本人(だけじゃないけど)ドイツ行くのかと。窓側だけど3列席で、通路側は日本語が通じるような通じないようなおじさん。トイレ行くのとか面倒やな・・・と思ってたら、非常に優しい方で、荷物を上げてくれたり、機内食のおすしを分けてくれたり(単に苦手だったのかも知れないけど)、その他諸々お世話になりました(-人-)快適な空の旅になりましたよ。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年09月25日

秋の京都旅最終日

二泊三日なんてあっという間で、もう最終日。
2010092509010000.jpgホテルの朝食は、朝食?というくらいボリュームがありました。今回、気づいたら洋食ばっかりだったので、初和食。朝食だけどプチ懐石みたいな雰囲気だったので、もうこれで満足。このお食事処、別棟にあって宿泊棟からは橋渡っていくのですよ。朝食食べに行くだけで、ちょっとした散歩みたいな(^-^;
一旦京都駅に荷物を置いて、今日は伏見稲荷へ。鎮座1300年の改築中で(40億円規模ですってよ!)、楼門と楼門前の巨大狐がテントに入ってて見えない(>-<)残念。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年09月24日

秋の京都旅2日目

本日は一日嵐山観光。というわけで、ホテルのそばの『マエダコーヒー本店』で朝食を取って、まずは鈴虫寺へ。
2010092408520000.jpg鈴虫寺は、珍しいぞうりを履いたお地蔵様がいるお寺です。履物を履いているので、何度もお参りに来なくてもお地蔵さんのほうからきてくれて、願いをひとつかなえてくれるのだそうです。かなえてほしいことは山ほどありますが、一度にはひとつしか駄目らしいので、とりあえずひとつお願いしてきました。大変人気のお寺で、開門時間くらいに行ったのに、すでにたくさんの人が。驚いていたら、なんでもGWのときには2時間待ちとかだったそうで。平日に来てよかった・・・。お寺の別名(本名は華厳寺)にもなっている鈴虫がたくさん飼われていたのですが、正直数が多すぎて気持ち悪かった・・・。黒いしさー、ヒゲあるしさー、違う・・・何かに見え・・・ないことも・・・。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年09月23日

秋の京都旅

秋っていうか、まだ夏??残暑厳しいとか言っていたら、台風接近していましたが、K乃さんとぶらり京都旅に出てみました。
できるだけ早く着きたいよね!ということで、7時台の新幹線に乗車・・・。
着いた京都は残念ながら雨模様。残念っていうか警報・注意報出てましたけどね。そういえば雨女でしたっけね・・・。
傘は・・・ま、いっかと言ってたらK乃さんに止められて、ちゃんと持ってきたのでとりあえず問題なく観光開始。
2010092310200000.jpg2010092310220000.jpgまずは晴明神社へ。狙ったわけではなかったのですが、本日はちょうど『晴明祭』で、境内にお神輿が準備されてました。雨なのでビニールシート被せられちゃってましたが。本殿でもなにやらお払い?のようなこともやってましたし。HPによると鼓笛隊や、騎馬、お稚児行列とか500人規模でやるそうな。お昼からなので、見ていられませんでしたけど。桔梗もまだ開花していて、開花時限定のお守りを手に入れることができました。
参拝後は町屋Cafeで昼食を取るべく移動。続きを読む
posted by raico at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年08月29日

旅の準備

ようやく1ヶ月前の旅行日記を書き終わりました。もう日記じゃなくて報告だよね・・・。まぁイギリスのときのように途中挫折しなかっただけましというか、そんな義務はないんですけど。
そして来月は京都!去年(だっけ?)に計画倒れしたので、リベンジ。一時は予定していた宿にことごとく断られ、どうなるかと思いましたけど、部屋のグレード上げざるを得なかったものの、何とか確保できたので決行することに。ちょっとホテルの人の口車に乗ってしまった気もするけど、今回の旅の目的のひとつだしね。
桜・紅葉シーズンの京都は半端ないこみっぷりなので、避けて9月となりました。9月末はまだ暑いかな。秋は相当前にしか行ったことがないので良く覚えてないのですが・・・。川床まだ残ってたし、あれも9月くらいだったのかなぁ。
久々の京都(だと思う)だし、今まで行ってないとこにもいくので結構楽しみ。
posted by raico at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) |