2013年09月13日

初秋のHTB♪

暦の上では秋のはずがめちゃくちゃ暑いです九州。多分東京も暑い…。
8時の飛行機なので、6時過ぎに家を出て空港へ。羽田って近いようでそれほど近くないんだ…ぜ…。
空港で朝マックで朝食を済ませて一路長崎へ。長崎空港に降り立つのは初めてです。今回はD1ついでのHTB(もしくはHTBついでのD1)なのですが、今までのD1は大分のAPで開催されていたので、熊本空港を使ってたのですよね。HTB開催は初。APだったら見送ろうと思っていたのですが、HTBなら、ついでに遊びに行こう!となったわけです。運営の思うつぼだよね…(-x-;
空港からの移動はいろいろなルートがあったのですが、あえて高速船を選択。ちょっと割高ではありますが、非日常感を味わえるかなと。船自体はフツーの高速船なんですけども。でも実際海側から入ると、見える街並みが外国っぽくて雰囲気出てよかったです。これで、暑くさえ、なければ…。
IMG_0202.JPGホテルはオフィシャルだけど外にあるオークラにしていたので、園を横断してホテルへ。周遊のバスに乗りたかったけど、ちょうどいい時間がなかったのよ(;-;)で、うっかりしていて、ハイヒールのサンダルだったのですが、HTB内は石畳で超歩きにくい。足ガックガクですよ。もうホテルに着くころにはぐったりですよ。
でも、せっかくのパスポートを無駄にするのは嫌なので、暑い暑いとグチりながら、も園内へ。また高速船を降りたハーバータウンまで舞い戻って、ゴーイングサニー号に乗船です。往復歩いて足がさらにガックガクですよ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年06月17日

島旅3日目

奮発しただけに名残惜しかったですが、ホテルをチェックアウトして今日はOPで西表島へ。なんとなく小さい島のイメージでしたけど、めちゃでかかった。石垣島より大きかった。イリオモテヤマネコとかいる無人島くらいのイメージでした。ごめんなさい…。
半日観光なので、大してあちこちは回れないのですが、まずはバスで由布島の対岸へ。ここから水牛車で島に渡ります。IMG_4953.jpg由布島までの間は潮が引いていると大人の膝くらいまでの浅瀬。そこを水牛の引く車に乗ってのんびりと渡ります。時間が早かったのか、まだ島に渡ってる人は少なくて、雰囲気を楽しめました。帰るころには次から次へと渡ってくる水牛車でにぎやかになってました(^^;大きい水牛車は店員が24人とかで、牛って力持ちなんですなぁ。御者さんにもよるようですが、あまり鞭とか手綱とか使わなくて、ペースは牛任せといった状態です。ちなみに、歩いて渡ることもできるらしい。深さ的には大丈夫な時期だったけど、牛さんが大も小も用を足しまくっているので、無理っす…。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年06月16日

島旅2日目

朝早かったので、早寝して、早朝から日の出?を見に行ったK乃さんを何となく見送って寝続けて寝続けておかげで日ごろの疲れもすっきり。着いたときは真昼でめちゃくちゃ暑くて、温度差にふらふらになってたけど、朝はそんなに暑くありませんでした。たしかに、日本で一番暑いのは熊谷だか多治見だかだから、気温だけなら猛暑なわけではないはずなんですよね。平均気温は高いけど。
朝食には、パッションフルーツやレンブ、島バナナを出してもらいました。そういえば、夜には生ライチを初めて食べました。冷凍保存された皮の黒っぽいのしか見たことなかったけど、生だと皮赤いんですね。なんだかよりジューシーな気がしたような。パッションフルーツはビタミンCが豊富で1個いただいたんですけど、1日分の摂取量になるそうな。
今日は小浜島に向かいます。小浜島はちゅらさんの舞台らしいんですけど、ちゅらさん見てなかったから全くわからん…。竹富島から小浜島へのフェリーは1日1本、しかも夕方にしか出ていないので、一度石垣島へ戻ってから小浜島へ移動です。途中、オプショナルツアーなんかでも人気らしい砂浜だけの通称『幻の島』の近くを通過して30分ほどで到着。港からはシャトルバスですぐにホテルに着いたものの、チェックイン時間は15時なのに着いたのは11時半(^^;なのでそれまではカートだけ貸してもらって敷地内をふらふらすることに。まずはビーチへ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年06月15日

島旅1日目

台風接近でドキドキしましたが、何とか低気圧に変わり、どんよりはしているものの雨にも降られずに5時半に家を出発。近そうで結構遠いよ羽田…。そして土曜の5時にこんなに地下鉄に乗ってる人がいるなんて。みんな早起きなんですね(もしくはALLの帰りなのか…)。
7時半頃の飛行機で、とりあえずは関空へ。直行便がお高かったので、関空乗継です。八重山だと沖縄乗り継ぎが多いみたいですけど、偶然選んだのが関空でした。関空からは石垣空港にpeachが飛んでるので、そういう需要もあるのかな。今回は全区間ANAですけどね。IMG_1176.jpg5時前に起きたので非常に眠かったのですが、雲の上に出た富士山が見えてちょっとテンションUP。雪が少ないのが残念ですけども。関空では到着ゲートの隣が搭乗ゲートだったので、乗り継ぎもあっという間で楽でした。ふたたび飛び立って今度こそ石垣島へ。石垣島、地図で見てもかなり遠い。東京から沖縄が1600キロで沖縄から石垣島が430キロ。石垣島と台湾なんて目と鼻の先ですから、もはや外国だよね…。

続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年03月04日

冬のロンドン旅E帰国

帰りはプレミアムエコノミーだからぐっすりvと思いましたが、そんなにぐっすりとはいかなかった…。映画を1本見て、後は食事も放置気味で寝ようと頑張ったんですけど、寝たんだか、寝なかったんだか。
明日から仕事なので少しでも寝たかったんですが。席は広かったんですけど、広かったら広かったで落ち着かないというか。こう、エコノミーの席にスポッとはまってた方が寝やすかったというか…。(結局行きもほとんど寝てませんけど)飛行機によっては、結構寝られる時もあるんですけどねぇ。
成田からは行きと同じく成田エクスプレス。K乃さんはクレジットカードのサービス?で片道の配送代が出るそうで、空港から送ってましたが、私は暫く休みがないので受け取りの問題もあってそのまま荷物を持って帰宅することに。空港から成田エクスレス、東京駅の乗り換えもバリアフリーなのですが、最大の問題は最寄駅のホームから改札までが階段だけということ。毎度最後の最後でどっと疲れる(-_-;
最悪引きずりあげるか、係員呼出して(階段に呼び出しボタンがある)手伝ってもらうか…なんて考えてゴーロゴーロとホームをスーツケース押して歩いていたら、ホームにいた駅員さん(最寄駅はホームに常時駅員配置)がこの重々しい雰囲気に気付いたのか、声をかけてくれて階段を運びあげてくれました(^0^)ありがとう駅員さん。疲れてたけど、最後でなごんだ〜。
さ、とっとと寝て明日に備えねば…。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年03月03日

冬のロンドン旅D

ついに帰国日です。でも夜の飛行機なので、送迎予約は15時。そんなわけで雨であきらめたハイドパークをぶらぶらすることに。地下鉄でもいけますが、今日はバスで行ってみました。時間はかかるけど、乗り換えもなく公園前に着くので楽です。一言にハイドパークと言いましてもとても広いので、とりあえず、まぁ適当に歩いてみることに。Queen Elizabeth Gatesからのんびりと湖(サーペンタインレイク)方面へ。湖には水鳥がいっぱいいました。寒かったので、湖畔の売店で暖かい飲み物を買って、またぶらぶら。途中のベンチでボーっとしたりと、のんびりした時間を過ごしました。が、いかんせん寒い(((´゚ω゚`)))。そんなわけで、近くのハロッズに行くことに。が、今日は日曜日。開店時間が11時半(平日は10時)。仕方ないので外でしばし待つ…。トイレ休憩がてらうろうろして、特に何も買わず、今度は先日逃したRADLEYを探しにスローンスクエアへ。ここのPETER JONESで扱ってるはずだったのですが、扱いはあったけど品数少なくて欲しかった傘は見つからず…。こんなことならコヴェントガーデンまで足延ばした方が早かったような気が(-x-;まぁ、何が何でも欲しいわけじゃないので、いいんですけど、疲れた割にはって感じでしょうか。しかもなぜかオイスターカード(Suicaみたいなの)を失くすしふらふら一体どこで落としたというのかバッド(下向き矢印)最後の最後でやむなく地下鉄の切符を買うことになったのですが、目を疑うほど、高い!!の、乗るの3駅位なんんですけど!な、700円て…(オイスターカードでも300円位なんですが、上限があるので、場合によってはもっと安くなる)。凹みましたが、自分が悪いので仕方ない…。
今回は一昨日手袋もなくしたんだよな…。不注意にもほどが…。はぁ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年03月02日

冬のロンドン旅C

今日はお買物とATの日です。ATは午後からなので、午前中はとりあえずお買い物。まずは一昨日からなぜか毎日行っているウェストミンスター大聖堂の公式ショップへ。いい加減近道も覚えるというものです…(地下鉄の出口案内に従うと地下を結構歩かされる。階段も何度も上り下り。地上で横断歩道をいくつか渡った方がどう考えても早い)。その後は、バスでトワイニングの本店へ。DSCN1715.jpgトワイニングは王立裁判所の向かいにあるのですが、よくガイドブックなどにも書かれているとおり、本当に見落としそうなほど間口が狭い。ご覧のとおり、両開きの扉でいっぱいの幅。江戸時代?だかの商家も間口の広さで税金が取られるから、間口は狭くて奥に長い間取りになってますが、ロンドンも似た状況だったんでしょうか。実際は行ってみると、こちらも奥に長ーい間取りになっておりました。お店の両壁にはいろんな種類の紅茶のパッケージが並んでおり、ちょっとテンション上がるグッド(上向き矢印)ちなみに、ティーパックのバラ売りもしています。バラ売りは、一応ギフトボックス(木製)が別売りであって、それに好きなのを詰めて贈り物にできるという仕組みなのですが、箱なしでバラでも別にOK。とはいえ、割高感は否めないので、私はセレクションパックを何種類か買いました。トワイニングは日本でも販売されていますが、本店には日本で取り扱っていないものも売ってます。まぁトワイニングにそう詳しいわけではないので、どれが売っててどれが売ってないかなんてわからないんですが(^^;ただ、ハーブティーは確かに見覚えのないものもあって、ペパーミント系のハーブティーが好きな私は、気付けばカゴの中がミントだらけに…。お茶っ葉って、軽いけどかさばるんだよなー。早速荷物が増えました。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年03月01日

冬のロンドン旅B

今日は今回の旅のメインイベントともいえるオリエントエクスプレスでのランチトリップの日です。そしてこういう日に限って雨です!!もうね…慣れているとはいえ凹むよね…バッド(下向き矢印)
乗る前にハイドパークを散歩する予定でしたけど、こんな天気なので、昨日なんだかよくわからないけど入れなかった聖マーガレット教会に再チャレンジしてみることに。すると今日は入れました。やっぱり昨日は何か理由があっては入れなかったんだね。結局なぜかはわかりませんでしたが。聖マーガレット教会はステンドグラスがとてもきれいです。隣のウェストミンスター大聖堂は入場料がかかるのでスルーして、バスでオリエントEXの出発駅であるヴィクトリア駅へ。渡英3日目にして、ようやくバスをできるだけ利用しようという気持ちになっております。バスルートがイマイチよくわからなかったので使っていなかったのですが、スマホで乗り換え検索ができたので。今回はホテルでフリーWiFiが使えて本当にありがたかった(>-<)ホテル以外でも結構街中でフリーで使えて便利でした。オリンピック効果ですかねぇ。
DSCN1674.JPGヴィクトリア駅のオリエントEX専用ラウンジはこんな感じ。日本と違ってコンコースとプラットホームがフラットで開けた感じのする駅です。欧州鉄道はどこもこんな感じかな。地下鉄や路面電車以外ほとんど乗ったことないですが。ラウンジでチェックインしてウェルカムドリンクを頂いてまったり。オリエントEXに乗るのは、イギリスの方(とは限らないんですけど)でもテンション上がるのか、ラウンジは楽しそうな人たちでいっぱいでした。そして列車が入線するとあっという間に皆さんホームへ。今回は何て言ったって蒸気機関車が牽引するので、皆さん席に着く前にとりあえず先頭へ行って記念撮影(^^;私たちももちろん行きました。これがなかなか車両が長くて遠かったですが。ちなみに客車はみんな名前が付いていて、内装もまったく違っています。車両は指定できないのですが、今回私たちが乗ったのは、『GWEN』という車両に乗りました。
詳しい説明はココあたりを参照していただくとよいかな。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年02月28日

冬のロンドン旅A

今日は10時にロンドンアイの予約をしていたので、ホテルで朝食を取ったあと、ウェストミンスターへ。K乃さんがウェストミンスター大聖堂の隣の聖マーガレット教会のステンドグラスを見たいということで、少し早目のお出かけです。
が、聖マーガレット教会はなんかの理由で入れてもらえなかった…。「Sorry」はわかったけど、その後何言ってたかわかりませんでしたゲフゥ(吐血)
仕方ないので、開店したばかりのウェストミンスター大聖堂の公式ショップ的なお店を覗いてから、ロンドンドンアイに移動。ロンドンアイ自体10時からの営業なので、売り場はまだガラガラでした。日本で予約していたバウチャーと引き換えて、乗車列へ。営業開始までは並んだけど、その後はサクサク進んですぐ乗れました。なぜか小学生〜中学生?くらいの団体が多く、その団体の谷間だったのか、前後のカプセルは定員以上入れてるみたいに見えたけど(子供だからOKなのか??)、私たちのカプセルは8人とスカスカ。2013022803.jpg写真も取り放題で、席も余裕で座れてとっても楽しめました。ただ、矢鱈と止まったけどね(爆)1周30分なんですけど、45分以上乗ってましたよ。そんなわけでロンドンアイとビックベンです→
カラッと晴れてくれませんでしたが、冬なのでそれなりに空気が澄んでいるのか、そこそこ見えた感じかな。前売り券でも2500円くらいするので、とりあえず雨じゃなくてよかったです。それにしてもなんで止まったんだろう。何の説明もなかったので全く分からないです。
DSCN1665.jpgロンドンアイからのんびり街を見下ろしていたら、バッキンガム宮殿が見えたので、ホース・ガーズ経由で地下鉄駅まで歩くことに。ホース・ガーズでは騎兵近衛隊を見ることができるのですが、ちょうど昼ごろで衛兵の交代式をみることができました。寒いからか、馬が結構荒ぶっていて、厳粛なのにちょっとクスリとしてしまいました。バッキンガム宮殿に向かうのを見送ってから、地下鉄に乗って大英博物館へ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年02月27日

冬のロンドン旅@

お出かけは雨です!
いつものことです。もう気になどしない…。

成田エクスプレスで空港まで。朝ラッシュにぶつかって、地下鉄と東京駅の混雑にぐったり。荷造りでほとんど寝ていない身には厳しかった…。NEXでは爆睡です。
飛行機でも爆睡!といきたかったけど、やっぱりエコノミーの寝心地はイマイチ&時差でか寝られなかった…。私としたことがっ。

お昼に出て13時間近いフライトで15時頃ヒースロー到着。13時間乗ってても3時間も経っていないという…時差ってすごいよね。
今回は空港送迎も個人手配したので、お迎えの運転手さんを見つけてすぐにホテルへ。多少ラッシュで道が混雑していたものの、予想よりも早くホテルに到着できました。
まだ明るかったので、夕食がてらスーパーマーケットを散策してみることに。行くときは元気でしたが、動き回っているうちに眠気がひどくなってきて、戻ってくるや否やお風呂入ってすぐ就寝。長い1日でした眠い(睡眠)
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年01月27日

真冬の軽井沢

去年?できた宿の予約が取れたこともあり、k乃さんと久しぶりに軽井沢に行ってきました。時期が時期だけに、今回は往復とも新幹線利用です。行きは在来線+バスで来るというk乃さんとは改札前で合流です。
朝の東京は青空がきれいなとっても晴天。途中までは雪も積もってなくて、車でも大丈夫だったのかしら…と思ったりもしましたが、ウトウトして起きたら、まぶしいばかりの銀世界(>-<)
降ってはいなかったけど、駅前も除雪した雪が路肩に山を築いておりました。新幹線できたので、駅前でレンタカーを借りたのですけども、ちょっと心配になってきましたよ。
そんな状況でしたが、とりあえずは昼食がてらチェックしていたカフェ『CABOT COVE』へ。朝食メニューが人気みたいですが、昼でも食べられます。残念ながら本日のスープが終わってしまっていたので、それ以外のメニューを選択。有名な?ポップオーバーを食べようと思っていたのですが、スクランブルエッグセットのボリュームが結構あったので挫折。次の機会ということで…。オンシーズンの朝食は混雑するらしいんですけど、オフシーズンの昼でもお客さんいっぱい入ってました。人気なんですね。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年11月12日

新東名SA巡りの旅B

P1010242.jpg昨夜は雷雨という荒れっぷりで、露天風呂からも稲光が見えていたりしたのですが、今朝は打って変って晴れ。天気予報では午前中はまだ雨が残りそうな雰囲気でしたけど、起きたころには止んでました。さらには食事を終える頃にはすっかり晴天。雲ひとつない…とは言えないものの、青空が見えるように。一昨日みたいな感じ?一体昨日は何だったのか…。
雨だったらうろうろするのはやめて、じっくりSA巡りに時間をかけよう!というつもりでしたが、晴れてももうホテルのんびりでいっかーと、食事のあとにホテルのお風呂へ。朝からゴルフに回る人が多いからか、平日だからか、ホテルのお風呂もガラガラ。よく朝風呂に入るK乃さんによると、朝風呂は混んでいることが多いらしいので、遅めの時間の方がいいのかもー。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年11月11日

新東名SA巡りの旅A

朝一で体験エステを申し込んでいたので、朝風呂までの元気はなかったものの、普段よりも早起きしてとりあえずは食事へ。今日こそはSA巡りするから控えめに(多分)朝食を取った後、いそいそとエステへ。ボディとフェイシャルが選択出来て、慣れないところで体を揉まれると揉み返しが怖いのでフェイシャルにしてみました。
まずは機械で肌診断。お肌は潤いやハリが足りないそうで肌年齢はピー歳(恐ろしくて言えない)。機械は結構厳しく判断するそうですが、それでも…な結果でございました。衰えは感じてましたけど、数字を見るとショックだわぁ。ちょっとお手入れを頑張ろうと思います。とりあえずは潤い補給かしら。
船で熱海へ戻って、いざSA巡り〜るんるんと思ってたら、カーナビがいきなりダウン。画面だけだったので、寿命かしら…とおもっていたら、充電警告灯が…さらにはエンジン警告灯までも!?え、ちょ、バッテリー5月に交換したばっかりなんですけど!!でもこの不安定なエンジン音には覚えが…。バッテリーがゼロな時のあれよがく〜(落胆した顔)慌てて助手席のK乃さんに、最寄のディーラーを探してもらって、飛び込みました。ほんと、たどり着くまで泣きそうでしたさ。まぁ、たどり着いたら動かなくなったわけですけどね…orz
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年11月10日

新東名SA巡りの旅@

ちょっと回り道して帰省するぞvと張り切っていたたら、当日車が走行不能(バッテリー交換)で諦めた新東名ドライブですが、気を取り直してでかけてきました。
せっかくなので、静岡県のいつものリゾートホテル系列に泊まりつつの2泊3日。まずは一路熱海へGo!普通、熱海に行くなら厚木から小田厚、西湘バイパス経由で行くルートを取るのですが、今回は「まるごと静岡ドライブプラン」という東京からの往復と静岡エリア乗り降りし放題割引を利用するために、沼津から熱海へ戻るルートとなっております。旅の目的は新東名だけど、そんなわけで今日走るのはちょこっとだけ。珍しいことに非常に天気がよくて富士山きれいるんるんとか喜んでたら交通機動隊のお世話にがく〜(落胆した顔)東名を100キロで走って捕まるとかどんな罠すか…もうやだ〜(悲しい顔)大井松田〜御殿場の30キロくらいは最高速度は80キロなんですってさ。きーっ(>皿<)
そんなこともありましたが、気を取り直して再び熱海へGo!本日の宿泊地は熱海ではなく、熱海から船で渡った初島船熱海港近くの駐車場に車を置いて、いざ乗船場へ。船に乗るとわずか30分弱で初島到着。あっという間です。そして想像以上に島が小さい(^^;徒歩でも1周1時間かからないそうで。今日泊まる宿ともう一つ大きいリゾート施設の他にも民宿がいくつかあるみたいだけど、人の動きを見ているとその2つの宿泊施設のお客さんがほとんどだったみたい。夏は混雑するのかな。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年09月15日

秋のウィーン 帰路

今日はお昼には空港に着かなきゃいけないので、遠出はせず、チェックイン後バス乗り場のある駅へ。ヨーロッパ各地への長距離電車が発着する駅は、ショッピングモールも併設しているので、予定しているバスの時間まで、うろうろして残り時間を楽しみました。
今度はラッシュにぶつかることもなく、バスは順調に空港に到着。渋滞の心配と、綺麗な空港を少しは見て回りたかったこともあり、1本余裕を見て乗ったので、むしろ早く着いちゃったような感じ。でも手荷物預けるのがすごく混んでいたので、これくらいでちょうどよかったかも。チェックインは自動受付機でやらされるからさくっと終わるのになぁ。
無事に荷物も預けて、セキュリティチェックと出国手続きもさくっと終了。荷物と言えば、最近は23キロまでを2個っていう制限になったんですね(航空会社によるとは思いますが)。ツアーじゃないので、自分で運ばないといけないから、今回は機内持ち込みもできるスーツケースにしたんですが、やっぱりお土産を色々と買うと(特にかさばるお菓子)入りきらなくなって帰りはボストンバック1個追加。預け荷物2個になってよかった。まぁ機内に持ち込んでもいいといえばいいんだけど、個人的に出し入れ面倒なんですよね。ええ、高さがね…。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年09月14日

秋のウィーンB

今日こそは!と早起き、というか10時にデメルの予約を入れていたので、それに間に合うように起きてごくごく軽く朝食を食べてお出かけ。遅れないように…と思い過ぎて早く着いてしまったのでしばらく王宮のベンチでまったり。昨日の帰り、地下鉄が混んで1本見送ったりしたからつい。今日は天気がいいです。気温は低いですけどね。時間になったのでお店へ。ちなみに9時開店なので、10時だったらまぁ予約なしでも入れたんでしょうけど。実際10時はまだ空いてました。禁煙席は2階。DSCN1225.JPG
ケーキは結局『アンナトルテ』にしました。チョコ好きなので。ミールクーポンは16ユーロなのですが、普通にケーキとドリンクだったら10ユーロくらいかな。もしまた来ることがあれば、混雑する時間帯に行くつもりなら割高でもミールクーポンだろうけど、時間を選んで予約なしでもいいかなと思いました。今回ももちろん紅茶。この濃厚なチョコレートケーキを1杯のコーヒーで食べきる自信はない。ちなみに紅茶はロンネフェルトでした。ティーバッグですけどね。窓のある部屋の方はソファが空いてなかったので、内側の部屋のソファ席に。一人で使うにはちょっと贅沢だったけど、端っこなので許していただきたい…。せっかくだし、のんびり食べようと思ってたのですが、実際のんびりしか食べられないくらい濃厚。ホイップ(甘くない)も付いてきたので、一緒に食べるとチョコの濃さが少し緩和される感じ。なので調子にのっていっぱいつけて食べて、紅茶飲んで…なんてやっていたらすごい満腹に。お水貰っておいてよかった…。小一時間いたらお店も混雑してきたので、お店を出ることに。
DSCN1234.JPGペーター教会の天井画を見てから、シュテファン寺院へ。塔に登りたかったんですけど、1周したのに入口が分かんない…orz 寺院内部にあるはずのエレベーターで昇れる北塔の入口もわからなくて仕方ないから階段で上る南塔にしようと思ったのに。もっと下調べしてくるんだったか…。まぁ朝と比べるとずいぶん曇ってきちゃったから登っても景色はどうかわからないですけどねっ(負け惜しみ)
塔い登るのはあきらめて、ウィンドーショッピングをしながらカールスプラッツ駅へ。近くの楽友協会へ今日のコンサートのチケットを受け取りに行きます。音楽シーズンに入って、あちこちの劇場でいろいろなコンサート、オペラが見られるようになりましたが、奈何せん滞在期間が短いので演目は選べないんだよな…バッド(下向き矢印)と思っていたのですが、今日はここで、ウィーン少年合唱団のコンサートが開かれるのです。ウィーン少年合唱団といえば、日曜に王宮のミサで歌声が聴けるらしいんですが、今回は日曜は滞在期間外なのであきらめてたんですよね。ちなみにこのホールのチケットは日本でネットで買うことができます。
今回、このコンサートの後にオペラ座でバレエ観劇というハシゴ日程を組んでしまったので、チケットを受け取った後は一旦ホテルでお昼寝〜眠い(睡眠)
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年09月13日

秋のウィーンA

今日は早起きして朝から動き回るぞ!と思っていたのに、起きたらいつもの時間(8時過ぎ)でした。時差どこへ行った…。どんな体内時計なんだ。そんなわけで、朝食後一旦戻って…なんて考えてましたが、朝食をとってすぐにお出かけ。本日も雨です!(泣)現地の方々が思いっきり冬コート仕様の中、薄手のシャツ(7分袖)に綿のロングカーディガンといういささか寒々しい格好ですが、まぁ凍えるほどでは…。羽織物は必要かなとは思ってたけど、さすがにコートはいらないだろうと思ってたんですが、雨はねーバッド(下向き矢印)
DSCN1145.JPG地下鉄でケッテンブリュッケンガッセ駅まで行って、オットー・ワーグナーのメダイヨンハウスとマヨルカハウスを見学。一般のアパートなので、外から見るだけですけどね。前回はトラムからちらっと見ただけだったので、ちゃんと見たかったのです。曇天なのが残念ですが、壁面の模様がとてもきれい。中はどうなってるんだろ。ナッシュマルクト(市場)をひやかしながら、カールスプラッツまで1駅散歩。市場はおいしそうな食べ物が一杯でしたけど、朝食食べたばかりなのでさすがに手が伸びず。控えめにしたけど、今日はケーキ食べる予定もあるしなぁ。セセッシオンを右手に見ながらミュージアムクオーター方面へ。晴れていたら寄るつもりでしたけど、天気が悪かったので、そのままスルーして美術史美術館へ。前も来てるけど、今年はクリムト生誕150年ということで、クリムトの壁画前に橋がかけられて間近で見られるのですよ!
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年09月12日

秋のウィーン@

遅まきながら夏休みをもらって、秋のウィーンに旅立ちました。東京は快晴でしたが、天気予報では現地は曇りのち雨…。最高気温も20度を下回るかもというわけで、昨夜は慌てて服を詰め替えした次第(;_;)雨を喚ぶ傾向があるのはわかってるけど、しょぼん…。

今回は期間が短いので、安い乗り継ぎ便ではなくオーストリア航空の直行便利用。昼に出て現地の夕方に着きます。前日遅くまで仕事していたのと、機内食は最初と到着前なので、飛行機ではとにかく寝ることに。
DSCN1137.JPGDSCN1139.JPGテキヤキチキンとパスタの選択でしたが、私は事前にベジタリアンミールを依頼してたのでこんな感じ(左)。サラダ以外のサイドメニューのネタが尽きたのか、サラダ2個(笑)メインはパスタでした。多分具は違うんだろうけど。さらにフルーツもついてました。通常の方にはなかったので得した気分(^^)パンも最初から2個。パンはおかわり貰えるので食べ放題?なんですけどね。
そして爆睡後に到着前の機内食(右)。今回は普通に配られたので、ベジタリアンミールはどうしたのかと思ったけど、面倒くさいのでそのまま。今度はミートパイみたい。もしかしたら、ベジタリアンでも大丈夫なメニューかなと思ったけど、思いきり肉でした(^^;
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年08月24日

那須

土日はD1エビスでしたが、日曜が仕事だったので観戦は土曜のみに。その代わり、金曜が休みだったので途中下車して那須に行ってきました。
K乃さんに家まで来てもらって、いざ出発。8時前なのにこの暑さ…。平日の首都高の混雑を心配していましたが、都心から離れる方向だからか、首都高は問題なく通過。むしろ東北道の方が混んでいました。夏休み最後の週末に向けて、お出かけする人もいるってことかな。にしても暑い!MR2だけに後ろからの熱もあるからか、背中に汗が…。燃費が悪くなるので、普段はあまり使わないんですが、あきらめてエアコンON。あ、あまり効きはよくないけど、ないよりはマシかな。
途中、佐野で朝食をとってまずは那須のアウトレットへ。カーナビが古くてスマートICを認識してくれないので、少々ドキドキでしたが、無事到着。
P1010187.jpg那須は軽井沢とかに比べると広くはないので、とりあえずは端から順に回ってみることに。那須とはいえ、アウトレットはそれほど涼しい場所にはないので、外を歩くとやはり暑い…。そんなわけで、すぐにお店の中に退避したり、かき氷で涼をとったりしてのんびりとお買いもの。お店の数は多くないけど、他のアウトレットにないお店もあって、ついつい買い込んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)多分、もっと時間があったらもっと買い込みかねなかったので、後ろに予定があってある意味よかったのかも。服以外にも、那須御用邸チーズケーキの試食とか、誘惑もあったり…ね。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年06月14日

信越ぶらり旅のお宿

無事に本日のお宿に到着。ETC使えなかったので、割引がないのが辛いところ(T-T)明日の移動途中にカー用品店にでも寄ってみるか…。
P1010152.jpg宿は、K乃さんが一休でとってくれた『赤倉観光ホテル』。梅雨時の雨女旅ゆえ眺望は期待せず、広さ重視で部屋を決めたのですが、工事の足場が窓にあるとかで、お部屋変更。まさかの露天風呂付スイートですよ!?朝のトラブルはこの前振りだったのかしら。いや、それとホテルの工事は何の関係もないよね。
外観は老舗らしい古めかさ…というかボロさ…なのですが内装は綺麗でびっくり。2008年にリニューアルしたらしい。展望もよいし、静かで落ち着くー。
着いた時は綺麗に晴れてましたが、滞在してるうちにストーカー的雨雲に追い付かれて曇天に。ま、もう着いたしいいやー。
posted by raico at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) |