2015年12月27日

ぶらりNZ旅C

今日からはクイーンズタウンを離れ、マウントクックに向かいます。本当はテカポに泊まってテカポの星空ウォッチングを楽しむつもりだったんですが、テカポの宿が取れずマウントクックに泊まることに。テカポは星空を世界遺産にする事を計画してるらしい位星空が綺麗らしいので残念ではありますが、まぁ今日も月が幅を利かせてるので期待するほどではないよ!と自分に言い聞かせてます。マウントクックではハーミテージホテルという名門ホテルに泊まりますしね!
マウントクックまではバスで5時間弱。だから昨日のミルフォードサウンドのバス移動が嫌だったんですよね。車窓の景色をちょこちょこ楽しみながらマウントクックへ。今日も超天気いい。むしろ昨日よりいいかも。途中のプカキ湖もミルキーブルーが輝いておりました。風がないので水面が鏡みたいになって山を写してるのも美しい(^^)image.jpg泊まれなかったテカポのテカポ湖も同じミルキーブルーなんですが、氷河からの水が流れ込んで出来た湖で、土を削るからこんな色になるのだそうです。運河とかもこの色で何だか不思議でした。
そして到着したマウントクック国立公園。ハーミテージホテルは景色に溶け込むように黒い建物でした。チェックインしてすぐに部屋を使えたのですが、部屋の外のベンチからはマウントクックを一望出来て、お茶を入れてしばしぼーっとしてしまいました。何なのこの天気の良さ。私のわずかな晴れ運が…(以下略)
image.jpg夜はレストランを予約できたので(丁度フロントに日本人スタッフが居たので…)、夕食までホテルの中と外のトレッキングコースをぶらぶら。そしてまた部屋に戻ってぼーっとするという贅沢な時間を過ごしました。夕食はビュッフェなので好きなものを好きなだけ。ローストラム食べて、ローストビーフ食べて、貝殻の色が独特でドキドキでしたがマッスル(ムール貝)も食べて、ケーキも一杯食べて、元は取れたかな?(5000円位)一人だとレストラン行きにくいので(割高になる)、ビュッフェはありがたい。野菜も一杯食べられるし。何より注文の面倒さがない。朝食ビュッフェも勧められたけど、朝食の分も食べたので満足〜。夜は星を楽しみにしたけど、やっぱり月が明るくて微妙でした。月が山に隠れてるうちは見える気がしたけど、その頃はあんまりまだ暗くないのでがっつり見えないというジレンマ。
明日は午後出発なので、午前中はちょっとトレッキングに行きますかね。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年12月26日

ぶらりNZ旅B

クイーンズタウン滞在2日目。今日は迷った末に申し込んだミルフォードサウンドというフィヨルドクルーズツアーです。というのもミルフォードサウンドというのが多雨地域で年の2/3は雨という場所。更には通常のバスツアーだとクイーンズタウンからバスで片道5時間(途中観光もあり)、トータル13時間の1日がかり。OPも結構なお値段もするしで、これで着いたら雨とか泣くわというわけで、思い切って往復セスナにしました!でもバスの金額の倍まではしない。懐へのダメージはありますが、まぁせっかくの旅行だし、セスナだと天気悪いと不催行になってお金返ってくるので天気悪くて凹むようなことは無いかなと。
朝、まずツアー会社に催行確認をしなくちゃいけないってんでドキドキ。リコンファームの単語メモ片手に電話したらまさかの自動音声。多分催行はして、それで7時に迎えに行くといってる気がする。なので7時に待ってたんですが待てど暮らせどお迎えが来ない。流石に不安になってツアー会社に電話するも、繋がらず、自動音声で実は重要なこと言ってたんだろうかと冷や汗ダラダラかいてたら20分過ぎたくらいにやっとお迎えが来てくれました。よ、よかった。更に何人かピックアップして飛行場へ。バウチャーを出して各種チケットと交換して貰うも、説明は全て英語。セスナでのツアーは日本語ガイド付かないって覚悟してたけど結構厳しいな(>_<)それでも無事に乗せてもらえて、いざ1時間弱のフライト〜。セスナなんて初めてですよ。お約束のヘッドホン付けて、パイロット兼ガイドの方が説明してくれるけど、全部を聞き取ることは無理。幸い地図が置いてあったのでそれを見ながら聞いてると何とか分かる感じ。そんな状態でしたけども、今日も天気良くて景色が凄い!セスナで高度が低い分、山が近い〜。何か映画で見たような景色が広がってて感動でした。
セスナから降りてバスで少し移動するとクルーズ船乗り場です。チケットに書いてある船の名前を頼りに乗船して、いざ出航。2/3雨って本当?私雨女じゃなかったっけ??な晴れっぷり。image.jpg私のわずかな晴れ運が蛇口全開で流出している気がしてならない。
クルーズは1時間半。朝一なのでまだ水面も静かで幻想的でした。船も空いてたし。セスナだと1日に3つの時間帯のコースがあるんだけど、朝一にして良かった〜。昼頃には日本語ガイド音声が流れる船があるらしいけど、説明聞かなくても十分楽しい。一応日本語のパンフレットはあるので大体分かるし。
そしてまたセスナでクイーンズタウンに帰着。思ったより船も飛行機も揺れなくて快適でした。何より戻ってきてもまだ半日時間があるのはありがたい。
クリスマスの翌日26日はボクシングデーといって、バーゲンみたいになってます。昨日とは打って変わって、お店開いてるし、人も一杯。こんなに人いたのか…。そんな中、ロープウェイでボブズピークに登り、クイーンズタウンの町を一望。パラグライダーやらバンジージャンプやらのアクティビティーを楽しむ人たちを眺めて昼のひと時を満喫しました。ほんと、天気いいな…。
image.jpg昨日は閉まってたスーパーを散策したり、ワインを買いに行ったり、ご当地グルメのファグバーガー買うために並んだりと動き回って、戻る頃にはぐったり。日が長いから、明るいからと思って動いてると結構な時間になってるんですよね。昨日があっさりだった分、濃い1日となりました。まぁ残りの日程は山だったり移動だったりで、買い物とかに動きまわれるところないし。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年12月25日

ぶらりNZ旅A

11時間のフライトでオークランドまで。機内ではお子様が賑やかで眠れんかった…。着陸時とか特に凄かった…。確かに鼓膜とか痛いと思うよ。まだ話もできない、痛いって言葉も言えない小さい子を飛行機にしかもこんな長時間乗せるのは虐待に近い気がするんだよね。
image.jpgオークランドで国内線に乗り継いでクイーンズタウンに行きます。今回の旅行は飛行機と宿と都市間の移動バスがセットになってるツアー。乗り継ぎは現地係員が手伝ってくれるのでお手軽です。こういう形態は初めて利用する気がするけど、ボッチだし、初NZだしで心強かったです。
5月にバンクーバー行った時、入国審査で質問が聞き取れなくてワタワタしたので、今回は頑張るぞ!と気合を入れてたら何一つ質問されず…。確かに入国カードが矢鱈と細かくてそこに全部書いてあるけどさ。いっそどの国もそうであってくれたらいいのに。
image.jpg1時間半でクイーンズタウンに到着。めちゃくちゃ天気がよくて、飛行機からも地上がよく見えてたんだけど、景色が美し〜!ワカティブ湖という大きな湖の周りの保養地?なんですが、空も山も湖も見ているだけで時間が過ぎちゃう。実際クリスマスは殆どの店が閉まってたり観光案内所も休みだったりしてやれることないんですけどね。ちなみに南半球なので真夏です。真夏だけど、30度になるようなことはないらしい。確かに蒸し蒸ししない。けど日差しが凄まじい。何でも空気中の不純物が少ないので、紫外線量が、ものすごいらしいです。帽子とサングラス必須。でもうっかり足の甲のガードが甘くて、数時間歩いてたらくっきり日焼け痕が付きました(T_T)
飛行機で寝られなかったので、昼寝して夜の星空ツアー(OP)に備えます。続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年12月24日

ぶらりNZ旅@

思わぬ連休が貰えたので、年の瀬にぶらり旅です。急に決まったのでボッチ旅…。行き先は迷ったんですが欧州はなんだかきな臭いので南半球、ニュージーランド!自然満喫旅でございます。
image-c0dec.jpg本当は23日に出発したかったんですが、ツアーの飛行機が取れずにイブ出発。他にも宿が取れなくてコース変えたり色々ありましたけども4泊6日のちょっとした弾丸ツアー。1人だし、ま、いっか。年末年始だけあって、伸ばすと高いんですよね…。
ニュージーランドまでの飛行時間は約11時間。クリスマスを機内で迎える日が来ようとはね。機内食はクリスマス仕様じゃなかったけど、機内放送の挨拶はメリークリスマスでした。
posted by raico at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年09月27日

九州 電車と温泉の旅A

今日は一路指宿へ。指宿の宿に泊るのが、今回の旅行のもう1つの目的です。朝一の『指宿のたまて箱』に乗車。止まったのが駅ビルのホテルだったので、今朝はのんびりできたので頭すっきりです。
IMG_1311.JPGたまて箱がなんでこんなツートンなのかしら?と疑問だったのですが、玉手箱空ける前の黒々とした若い髪のときと、白髪になっちゃったのを表現しているらしい(たしか)なる…ほど?
どちらにしても、斬新なカラーリングではあります。席の雰囲気は、昨日乗った海幸山幸に近いですが、海側を向いたカウンター席など、シートマップは独特。粘った甲斐あって、無事にカウンター席が取れたので楽しみでしたが、相変らずの曇天。今日も車窓から桜島と錦江湾が見えるのに、ちょっと残念。
小一時間ほどの乗車で、指宿到着、この電車は指宿で折り返しですが、ちなみに鹿児島本線はもっと先、枕崎まで伸びています。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年09月26日

九州 電車と温泉の旅@

九州の観光列車に乗りたいね!ということで行ってきました。
これが結構大変な道のりで…。というのも、台風による倒木で、肥薩線が不通になって予約ができなくなるというハプニング。しかも予約日に。確実に切符を取ろうとして予約開始日に予約センターに電話をしたら、そんな話をされた日にゃぁ。
予約は1カ月前なので、1カ月もあれば復旧するんだろうとは思うけど、思うけどもしアウトだった場合はどうするの?というのと、予約開始日わからないから、指定が確実に取れるか不安というわけで、ひねり出した代案が、同じく観光列車ではあるものの、宮崎の日南線を走る『海幸山幸』に乗るコース。あとは、当初の目的通り、鹿児島の『指宿のたまて箱』こちらはこちらで運休とかはなかったのですが、なかなか席が取れなくて(全席指定)四苦八苦。毎日JR九州のHPをチェックして何とか取れましたあせあせ(飛び散る汗)

というわけで、安定の悪天候の朝!いいよ、九州は晴れてるし。
6時の飛行機に乗るためには、5時の電車に乗らねばならず、4時起きでおでかけ。羽田に着くころには明るくなっていましたけど、5時なんて自分にはまだ深夜ですよ。DSCN4654.jpgその羽田ではポケモンジェットを発見!ポケモンがいるよ〜なんて言ってたら、手前になんだか気になる機体を発見。あーゆうのって何て言うんだっけ、政府専用機だっけ、それっぽいのがいるねっていってたら、そのものでした。初めて見たよ。上に立っている旗そのままで乗りこんでドアが閉まって動きだしたので、旗どうするの!?と気になってたら、危うく自分たちの乗る飛行機に乗り遅れかけました。最終案内してた。危ない危ない。というわけで結局わからずじまい。あれはどうなるの。そのまま飛んじゃうんだろうか?
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年04月28日

春のカナダD

アッという間に帰国日です。行きは夕方出て同じ日の朝に着きましたが、帰りは逆で、昼頃出て10時間もたたないのに次の日の昼に着くという状態。
国際線なので、3時間前位に空港に着くも、小さい空港で免税店もほとんどなく、特にやることもなくボーっと過ごす羽目に。さらに、カナダは出国手続きがなくセキュリティチェックのみ。国内線と同じ状態で、手続きの時間もかからないし。出国手続きなしは楽なんだけど、パスポートにハンコ押してもらえないのがちょっと寂しいかも。ヨーロッパもEU内は入国手続きないから、何カ国か回っても着いた空港と、出国する空港の2個しか押してもらえなくて、パスポートさびしいんですよね。こんなに頁いらないので安いパスポートが欲しい…。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年04月27日

春のカナダC

本日はフリーの1日。バンフに行くんだったら、大氷原までいかないと!とバンクーバーでのガイドさんに猛プッシュされましたが、明日にはバンフを発ってしまうので、大氷原OP入れたら一日つぶれちゃうんですよね。バンクーバーでも1日はフリーな時間を取ってのんびりすごしたので、バンフでものんびり過ごすことに。ツアーにバスの1日乗車券もついてるし。なので、バスを乗り継いで、サルファー山というところまで行ってゴンドラで山頂まで行くことに。天気が悪かったら…とか思ってましたが、本日もとっても好天。本当に到着初日の荒模様は一体なんだったのか。あそこで雨雲がヒャッハーしすぎたということか。何たる歓迎っぷりよ…。
DSCN4021.JPGサルファー山の標高は約2300m。一応山の方で育ったので、そんなに高いとも思わないのですが、ゴンドラで登れちゃうのは楽ですな。うっかりにも、ゴンドラで登れるからいいやと、ヒールのある靴しか持ってきていなかったんですが、全然問題なかったです。歩道は雪もほとんどなかったし。
IMG_0885.JPGお気楽に登ってきましたが、天気もよかったので、景色は綺麗でした。さすがに寒かったですが。今日はホテルでATを予定しているので、ゆったり景色を楽しんだあとは下山。こちらもロープウェー。ちなみにロープウェー乗り場付近から徒歩で登ることもできます。ただし、雪道なのでこちらは結構大変なはず。途中には温泉もあるらしいんですけどね。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年04月26日

春のカナダB

本日は移動日。あっという間にバンクーバーともお別れです。本日は国内線で移動して一路カルガリーへ。カルガリーからは車で国立公園内のバンフという町まで移動です。カナダはロシアについで国土が広くて、国内線で小一時間異動したカルガリーは時差があって1時間進みます。国内で時差って…と思うけど東の端から西の端までの距離を考えるとそりゃあまぁあるわな。
バンクーバーも五輪がありましたが、カルガリーも五輪があったわけで、空港からの移動の途中、五輪で使用されたスキージャンプ台とか、ボブスレーなどのそり競技が行われたコースが見えました。そして、昨日までの都会?と打って変わって山山山。地理の授業で聞いたロッキー山脈とやらが目の前に。一言にロッキー山脈と言いましてもひろいわけで、バンフはまだまだ入口。でも雪をかぶった山々は綺麗でした。DSCN3983.JPG今回の旅行では、K乃さんリクエストでフェアモント縛り。バンクーバーも雰囲気あるホテルでしたが、バンフのホテルは古城ホテルと言われるくらい雰囲気のあるホテル。もともとは別のホテルを買い取ったらしいんですが、130年の歴史を誇るんだそうな。さらに、本当はツアー的には山側の部屋が割り振られるらしいのが、運よく川側。というわけで景色も良好(多分)。部屋自体はバンクーバーのホテルよりは狭かったし、ドア開けてすぐ部屋という構造で、廊下の音がよく聞こえたりはしましたけども、シャワーもちゃんと出たし、バスタブもあったし特に問題なし。
ホテルには16時過ぎくらいに着いたものの、緯度が高くて日没が20時位のこちらではまだまだ外は明るい状態。ホテルから街の中心までは少し距離があるので、のんびり歩いて夕食を予約したレストランへ。アルバータ牛を食べるべく注文したんですが、やはりなんというか赤身のお肉は慣れないわ…。そして一応日本人向けに量を調整したコースを注文したんですけど、量は多かった。お腹いっぱい。デザートもデカかった(遠い目)
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年04月25日

春のカナダA

DSCN3965.JPG昨日大変よろしくなかった天気は、一日荒れて気が済んだのかうってかわって晴天。朝早くから海鳥の声が聞こえるなーと思ってたんですが、おどろきの晴れっぷりでした。予報とは一体…。今日は夕飯まではフリーなので、チェックしていたお店やカフェめぐりをすることに。カフェは、観光局のHPで見て行きたかったトコロでサーモンピザを注文。量り売りで、好きな大きさにカットしてくれます。生地はパリっとしているんだけど、トッピングは生野菜とサーモンというちょっと変わったピザ。でも美味しかった〜♪IMG_0831.JPG日本にも出店してないんだろうか、ここ。バンクーバーでは何件か見かけたんだけど。見かけたと言えば、バンクーバーはシアトルに近いこともあって、石を投げればスタバに当たるくらいの勢いでスタバだらけでした。スタバ意外にもコーヒーショップが一杯あるので、よくこれで商売やってけるな…と不思議な感じ。日本のコンビニみたいなもんなんだろうか??
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年04月24日

春のカナダ@

日本はもう春通りこして初夏に近づいていますが、一足早くGWっぽい連休をいただいて、カナダに行ってきました。何ゆえにカナダかというとあまり理由はないのですが、まぁお値段とかいろいろです。東周りはあまり行ったことがなくて、アメリカ大陸初上陸です。
成田を夕方出て、同じ日の朝に着く不思議。しかも気流の関係か、予定よりも1時間フライトが短くて、機内食2回食べたら、寝ている時間があまりなかったような…。そんなわけで朝に着いてしまうと、眠いったらない。入国審査では苦手な英語に四苦八苦しましたが、なんとか通してもらえました。
出発前に確認した天気予報ではよろしくない天気になっていましたが、予報通りの曇天。雨がふっていないだけましかなぁという程度?10時過ぎという状態でしたが、お部屋が空いていたらしくチェックイン後すぐに部屋に入れてもらえました。もう寝てしまいたい…て感じでしたけど、バンクーバーには2日間しかいないので、ちょっと休憩した後は眠い目をこすりつつお出かけ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年02月28日

軽井沢ぶらり旅A

本日は朝食後、駅に移動してアウトレットでお買いものです。昨日の昼食はアウトレット内のコムサカフェで食べたんですが、平日だけあってアウトレットがらがらだったんですが、さすがに土曜は人が多かった。というか駅の周りも人多かった。昨日は閑散としてたからなぁ。ということは電車もさらに混んでいたんだろうか??
そんなに久々に来たつもりもなかったんですが、改装?が終わったのかお店が結構入れ替わっていたり、場所が変わっていたり。広いので、とりあえず端から回りながらお買いもの。車じゃないので控えめにしようとか思っていたのに、結構買ってしまいました。特に靴は、サイズ的な問題もあって、見つけた時が買う時という癖がなかなか抜けない…。大量の紙袋を持ち歩くとまではいきませんでしたが、荷物をまとめてもらったら、肩に食い込む食い込む。ちょこちょこと散財してしまいました。ので、最後の方で欲しいな〜と思ったちょっとお高めのバッグなどはさすがに手が出せなかった。車検でマフラー代かかることになったし(;-;)あ、マフラーは無事見つかったので、一応車検は通せることに。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年02月27日

軽井沢ぶらり旅@

軽井沢旅行でよく利用する宿から感謝キャンペーンのお知らせが来て、なかなかお得なプランだったのでK乃さんを誘って行ってきました。車は車検でない&雪が心配ということで、電車移動です。
気付いたら長野新幹線が新潟新幹線になっていて、新潟新幹線も「あさま」なのかしらなどと思いながら、普段仕事に行くよりも早く家を出でいざ軽井沢へ。平日の長野新幹線なら空いているであろうという予想を裏切り、指定席も満席の勢いでした。東海道新幹線より車両短いとはいえ、こんなに混むんですなっていうのを前も感じた気がするけど、昔のこと過ぎて忘れました…。
1泊2日で、レンタカーももったいないということで、無料シャトルバスで到着すぐに星野エリアに移動。とんぼの湯でのんびり。平日だからか時間だからか空いていてゆったりできました。軽井沢ってあんまり温泉ないんですよね。モクモクしている(今日は特にモクモクしてませんでしたが)浅間山近いのに意外。掘れば出るんじゃないですかねぇ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年02月03日

冬のバリ旅D

3泊5日。最終日は深夜1時頃の出発なので、朝には日本の地を踏んでいるはずが、まだまだ終わらない旅…。飛行機が来ません(T-T)
夕方からの雨が結構激しくて、雷雨になっていたので、遅れ気味になっている便もあったのですが、とりあえず搭乗時間になってもゲートに飛行機がいない…。でも遅延の連絡もない。どういうことやねん!と思ってたら、搭乗時間を過ぎてから、ようやく遅延の放送が。しかも出発は6時半って。英語力ないだけに耳を疑ったよね。すごいカタコトの日本語の放送もあったけどあまりに信じられなくて、英語もがんばって聞いたんだけどやっぱり6時半。おいおい、こちとら22時にチェックインしてるんですけど。機材の調達がって、もっと早くわかるんじゃないのぉ?同じ時間に大阪に出発する便は飛び立っていったというのに。今回初めてガルーダ・インドネシア航空利用したのですが、数少ない経験の他のエアラインと比較してもお粗末すぎる。飛行機が遅延するのはまぁよくあることかもしれないけど、もう少し早め早めに情報出してくれればこんなにイライラしないのに…。フライト掲示板にも1時過ぎになるまで何にも出てなかったんですよぉ。日本人にはいささか辛いゆるさ…。
とはいえ、飛ばない物は仕方ないのでブランケットを貰ってベンチで仮眠をとることに。せっかくの最終日スパも台無しだよ!
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年02月02日

冬のバリ旅C

帰国便は深夜ですが、ホテルとは今日でお別れ(;-;)最後の朝食を堪能します。本日の注文は、IMG_0357.jpgカニコロッケとポーチドエッグ(やっと写真撮った)、イチゴのパンケーキとパッションフルーツのスムージーです。今日は小さくしてって言わなかったんですが昨日と変わらないサイズ。もしかして、昨日のオーダー覚えられていて、何も言わなくても小さくしてくれるとか!?さすが高級ホテル!とかも思いましたが、比較対象が無いのでわからない(・ω・)さらにこの後ビュッフェでナシゴレンとミーゴレンをちょこっとずつ取ってきていただきました。バリにきてようやく現地メニューを食べましたよ…。本日の朝食も大変美味しゅうございました。
IMG_0359.jpg本日の天気は超晴天。昨日も結構天気良かったけど、滞在中一番天気がいいかも。ああ、もう1日ここに居たかった…。泣く泣くチェックアウトして、予約しているスパへ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年02月01日

冬のバリ旅B

本日は外出せず、ホテル満喫dayです。今日の朝食は別のホテルで食べようかなぁと思ってたのですが、昨日日本人スタッフさんに聞いたところでは、朝食ビュッフェのホテルは旧正月シーズンで某国からたくさん宿泊客がきていて早朝以外は大変混雑するのと、さらにもう1つのホテルは今泊っているところとア・ラカルトのメニュー内容が全く同じということで、昨日と同じラウンジでいただくことに。悩んだ末に、今日は卵白のオムレツとレモンソースのパンケーキを注文。パンケーキは小さくしてね!と言ってみたけど通じたんだかどうだか(翌日も別のパンケーキ頼んだけどサイズが同じでねぇ…orz)朝食後にプール、そのあとAT、夜は特に予定なしというプランだったので、朝食はお昼分も食べる!と意気込んでたのですが、全然入らなかったよ。やっぱり昨日食べ過ぎたよね。
またまたスタッフさんに聞いたところでは、朝食会場同様、隣のホテルのプールは混雑しているけど(ただしかなり広い。そしてプールに使ってお酒をいただける、『プールバー』がある)、こちらのホテルは混雑しないとのこと。でもカバナは数が限られるので一応事前に電話して(予約はできない)からプールサイドへ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年01月31日

冬のバリ旅A

8時半にOPの迎えが来るので、早起きしてホテルのラウンジに朝食へ。早すぎて他のお客さんが誰もいませんでしたよ…。あれ、朝食ってここじゃなかったっけ?って思いましたけど、合ってました。よかった(^^;泊っているホテルは3つのホテルがひとつの敷地内にあるので、どこで食べてもいいんですが、上記の理由もあって近場で。ここの朝食はビュッフェじゃなくて、注文するア・ラカルト。でも一杯メニューあって、めちゃくちゃ目移りしました(>-<)日本語メニューもあるので、何頼んでるかわからないというのはないのが非常にありがたい。でも迷う。
ジュースとかも全部持ってきてくれるんですが、赤いジュースとオレンジジュースを見せられて赤いジュースをトマトと思って頼んだらスイカジュースでした。これが思ったより甘ったるくなくて美味〜。今日はフルーツ盛り合わせ、コーンビーフとポーチドエック、フレンチトーストを注文。美味しくておいしくて、時間があればもっと食べたかった!けど普段朝からそんなに食べないので、時間があってもお腹に入らないんですけどね…。もぐもぐ食べていたら、バトラーぴかぴか(新しい)がご挨拶にきてくれました。続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年01月30日

冬のバリ旅@

北半球旅が続いていましたが、今回は思い切って赤道越えてみました!というか飛行機の中で赤道越えるってことに気付いたんですけどね…。頭の中の地図が適当すぎました。
そんなわけで、インドネシア・バリ島です。赤道越えるので、季節は逆、1、2月は雨季にあたるというバリ。日ごろ常々雨女力を遺憾なく発揮しているので、今さら雨季とか気にしませんよ。オフシーズンで安いですからね。熱帯なので雨季といっても日本の梅雨みたいなのとは違ってスコールだし。旅の目的も観光ではなくて、贅沢ホテルでのんびりとスパがほとんどなので雨が降ってもあまり関係ないですしね。飛行機で8時間ほどかけて、バリ島到着。空港に着いた頃がちょうど日没で夕日がすごい綺麗でした〜。そしてこんなきれいない夕日は今日が最初で最後でした(遠い目)。わかってたよ、雨女ですもの。
今回の旅の日程は3泊5日。お宿は昨年できたばかりのThe MULIA。欲張ってスイートです。オーシャンビューです!飛行機+宿のツアーなので、ホテル送迎とチェックインは現地係員が対応してくれてめちゃくちゃ楽でした。しかもスイートだからかなんかスタッフみんなが優しい気がする(気のせい)。これがスイートというやつか!と庶民はいろいろと感激しました。ガイドさんに手伝ってもらいながらチェックインしていたら、外で花火が!?舞浜の某国みたいに毎夜花火でもあげるのか?と思ったら、明日が中国の旧正月ということで上げてたみたい。そういえば、某ソシャゲでも春節イベまっただ中だったわ。
今日は長旅で疲れたので、早めに就寝。明日は朝からオプショナルで外出です。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年11月11日

秋の山梨旅A

本当は今日アウトレットで買い物の予定だったのが、昨日のうちに行ったので、予定を組み直し。ホテルのトリートメントサロンで、その名もいいフジサンプランが予約できたので、朝食後に受けてきました。昨日半日歩きまわって、足に疲労がたまりまくり、温泉につかったくらいではまったく疲れが取れていなかったので、重点的に施術してもらいました。おかげでスッキリしたような。荷物を持ち歩いていたせいで、肩も張ってましたけど、こちらはもう鉄板みたいになっててちょっとやそっとでどうにかなるものではなかった模様。でも温めてもらって少しは良くなったかな。
IMG_0287.JPGトリートメントの後はのんびりラウンジでATをいただきましたが、本日は晴れてはいるものの雲が多い状態。昨日よりはマシとはいえ、富士山がすっきりと見えるとはいかず、良くてこの程度。ダイヤモンド富士は今日も場所を選べば見えるはずですけど、今日は河口湖側に移動する予定だったのであきらめました。河口湖側でもダイヤモンド富士は見えるのですけど、富士山の位置の関係で、河口湖で見えるのは朝日のダイヤモンド富士なんですよね。そして季節も1月とか2月だったような。山中湖の方は夕日で、10月〜2月くらいまで比較的長く見えるそうです。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年11月10日

秋の山梨旅@

ポイント交換した金券の有効期限が来年1月頭だったので、せっかくなのでと山梨に行ってきました。D1の最終戦が富士だったらちょうどよかったのに…。いろいろ調べていたら、山中湖ではダイヤモンド富士が見えるということで楽しみにしてたのですが、本日はあいにくの悪天候。分厚い雲が富士山自体を覆い隠してしまっているような状態だったので、ダイヤモンド富士待ちは潔く諦めて、御殿場アウトレットへ。日曜だけに、駐車場待ち渋滞ができていたので、インター近くの駐車場に止めて、シャトルバスで移動。さすが日曜というかさすが御殿場というか、人いっぱいでした。でもまぁ人が多い方が敷居の高いお店にも入りやすいし、タイムセールとか有りますしね。
今回の自分の目的は、1枚で着られるようなニット、カジュアルすぎないコート、足に合った靴(これはいつも探している…)。あとは冬服で何か気になるものがあれば。ニットと靴はそれなりにGetできたのですが、コートは荷物になるから&それなりに値が張る物を候補にしたこともあって、最後の買い物に回したら目の前で売れていきました…orz まぁ、縁がなかったってことだよね。しばらくはジャケット&マフラーで冬を耐えしのぶことになりそうです。
明日は少しは晴れそうなので、富士山見えるといいなぁ。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |