2011年03月27日

花見には早いけど

銀魂でお花見のお誘いをいただいたのですが、花見には少々早かったので、秋葉原近くのスタジオで撮影会をしてきました。
お誘いはいただいたものの、何も準備ができなくて、今回は見送りだなぁ・・・と思ってたのですが、さっちゃんの衣装を貸していただけるというので、お言葉に甘えさせていただくことに。衣装どころかウイッグから何から何までお借りしてしまいました。ありがたや。
2011032713390000.jpg着替えた後は、撮影より何よりまず花見弁当!ということで(?)ぽかぽか陽気の屋上で弁当を広げると、なんということでしょう。すっかり気分は春。スタジオの1ドリンクサービスでお酒をいただいたので、昼間から酒宴状態に。先日のWFのアフタで美味しい鍋をいただいたばかりでしたが、またしても美味しいお弁当をいただけるとは。ご馳走様です(-人-)
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2011年02月28日

2人撮影会

楽しみにしていた猿島での撮影会が雨で中止になってしまったので、朝っぱらからいろいろ探して、当日受付してくれるスタジオで予約が取れたので、スタジオ撮影会と相成りました。といっても、Rさんと2人っきりのガチ撮影会・・・。
スタジオはシェア使用なので、2人っきりっていっても、実際には他の方もいらっしゃるんですけどね。シェアで、5時間ひとり2200円と、まぁまぁお手ごろ(今回は7人でのシェアだったし)。マンションの1室なのでそれほど広くはありませんが、ソファセットと和室、白ホリ代わりの白壁もあって、それなりに使えます。が、猿島のつもりの衣装をまま持っていったので、微妙といえば微妙な組み合わせ・・・(^-^;
でもまぁ何とか組み合わせて撮ってみました。久々に単焦点持って行きましたが、Rさんのお力で、素敵写真になってましたよ!限られたセットでも何とかなるものですね。5時間(着いたのが遅かったので実際には4時間くらい)が、あっという間でございました。
シェアした方たちとはまったく交流しなかったですが、皆様静かな方々だったので、すごいまったりした感じですごせてよかったです。今回代替としていろいろレンタルスタジオ探したら、使い方によっては安くできることもわかったので、機会があればまたスタジオで撮影会ってのもいいかなーと思いました♪とりあえず、天気に左右されないのはいいよね(遠い目)
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2011年02月27日

明日のイベント

言葉に出すと影響してしまいそうなので、黙っていましたが、実は雨女なんですごめんなさいごめんなさい・・・。と深夜になって自白したのですが、黙っている程度では何の抑止にもならなかったのか、今日はとても天気がよかったのに、明日は雨からは逃れられないようです。
一時期、出かけたほぼすべてのD1が雨模様だったことがありますが、去年は晴れたこともあったので、もう雨女という汚名は返上できるよね!と思ってたのに、まだまだ甘かったようで。いい加減、雨雲のストーカーっぷりにはうんざりです。
それにしても、イベントは雨中なので、明日はどうしたものか・・・。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2011年02月21日

マイナーチェンジ

夜勤の隙をついて(爆)、コスサイトのマイナーチェンジをばゴリゴリやります。リンク切れとかあったらすみません。
ってここに書いてもねー…。気休めです。
多分大して変わらないですが、フレームの動きを変えるので不評だったら戻すかも。
posted by raico at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2011年02月06日

WF2011冬行ってきた

毎年寒さに凍え、暑さにもだえるWFですが、今冬はどちらかというと暖かくて非常に過ごしやすいイベントとなりました。自分の衣装が寒くなかっただけってこともありそうですけど。
イベント行ける!と決まってから作り始めた衣装が何とか間にあって、本日はFSSのテンドロス。DESIGNS見たときからかわいいなーと思ってたので、無事に出来て幸せ。とはいえ、材料がほぼあったというのも選んだ理由なんですけどね。何をどうしようとして買ったんだろう?という布や、目測を誤って余った布が結構一杯あるので、使える物は使わないと。なので、特殊生地なのをいいことに、布目無視して裁断したものも。ざぶざぶは洗わないから大丈夫なんじゃないか・・・な・・・。
珍しく11時位に着いたところ、コス登録が長蛇の列ではありませんか。今まではもう少し来るの遅いけど、こんなに並んだのは久しぶりかも。30分くらい並んで更衣室へ。更衣室はさくっと入れたんですけどね。でも着替えて出てみたら、全然FSSレイヤーさんが見つからなくて凹。でもまぁそのうちみつかるだろーしと、これ幸いと撮影を満喫。今日は撮影している人も多くて、コススペースも大混雑。いつもよりも人多いような。登録列も混んでたってことはレイヤーさんも多いのかもしれないし、他にイベントなかったのかなぁ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2011年02月01日

二兎が追えない

相も変わらず根拠のない余裕をぶっこいていたら、残り時間がなくなってきたので、車検とかいろいろ片付けなきゃいけないことは分かってたのですが、とりあえずWFの衣装準備を追い上げることに。丸一日引きこもって、黙々と手を動かした甲斐あって、なんとか間にあいそうな気がしてきました。あくまで「気」なので、完成したわけじゃないんですけど。ええ。もう当日まで休みがないんですけどね・・・。まぁ、ミシン使う作業があと少しだから多分連日深夜まで作業すりゃ間にあうんじゃないかな。日中作業できる日はもう残ってねぇ!ということで端処理とかがどんどん省かれて、いつになく裏は見ちゃだめーな仕上がりですけど。そんなわけで、端ボロボロだし、張りを出すためにチュール貼ったとことか、肌に当たると痛かったりして、着心地は劣悪です。
某同人誌通販の締め切り1月末だったよう(>■<)もう2月じゃん。早く申し込まなきゃって、土曜の会社帰りまでは覚えていたはずなのにどこに行ったそのときの私。うわーん。ジェイル・ハウス・ロックなんてもんじゃなく、二兎すら追えない・・・。
posted by raico at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2011年01月22日

コスサイト

WF参加できそうなので、参加表明しつつ、久々に更新しようか・・・と思って放置気味って言うか、放置しまくっている自サイト開いたら、イベント写真のページが09年から更新されていないことに気づいて愕然・・・。
もう潔く閉じちゃうかなー。でも去年とか撮らせていただいた写真もあるので、それくらいは更新して・・・いや今更更新しても、撮らせていただいた方たちもあきれてるだろうし・・・うーん。
鯖を年間契約しているので、次の更新まで続けて、それ以降は縮小してフリーに移そうかなぁ。でもそれすらも今のさぼりっぷり考えるとできるのかどうか。どんどん怠惰になっていくなぁ(-x-;
posted by raico at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2010年12月31日

大晦日はエンジェル

結局3時近くまでかかったものの、なんとか仕上がったので、本日はエンジェル合わせ。
BABYLONやりたいな♪とか考えたものの、実際やるとなると誰やるの?どの服やるの?ということになり時間がかかりそうだったので、同じくCLAMPのエンジェリックレイヤーに。今年BL発売になったしね。ブランシェは前に作ってたし。ブランシェも引越しでパーツがなくなってたので作り直して、ヒカルは新たに作りました。でも、レオタードなんて何年ぶりだよ・・・というわけで作るのに四苦八苦。さらに生地を色で選んじゃったので合皮の扱いにも四苦八苦。エナメルほどは伸びないんだよなー。服もさることながら、パーツも色々面倒で、人形とはいえあっという間に服をつくったみさき、恐ろしい子・・・。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2010年12月30日

久々の青鰤

結局1日目は行かなかったので、本日が初日。いつもと違う日程のせいで、買い物するジャンルがぎゅーーっと集まってしまったので、コスはどうしようか・・・と思ったのですが、明日までにヒカルが完成するか怪しかったのでとりあえずブリとメイ持参。
久々のGGXX。久々すぎて、衣装の前後を忘れるくらい久々(危なかった)っていうか、そもそもコスが久々。久々すぎて、カメラ忘れるという失態を!!まぁブリジットは散々撮ってるからいいんだけど、せっかくのコミケなのにカメラ忘れたら素敵レイヤー様を撮れないやん(>0<)衣装等はWFのことがあったので、念入りに確認したんだけどねー。あと地図と財布だけはね・・・。携帯でもいっか・・・と思ったんだけど、携帯、屋外だとまったくモニタが見えなくて使えない・・・orz 覗き見防止&傷防止シートが・・・ね・・・。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2010年12月29日

料理は出来なくても

お裁縫はできる。と自慢できるレベルではないですが、まぁミシンとアイロンかけは出来るよ!
年末のイベントとカウコンのために上京してきた身内が、ざくざくとライオンボードを切って立体物を作り、G10ボンドでせっせと合皮を貼ってる人を見て、「なぜ料理のスキルは成長しないのにそんなスキルばかり発達しているのか」と嘆いておりました。だって、いまや料理はどこでも買えるけど、こういったブツはどこでも買えるってわけじゃないから仕方ないじゃん。生きていく上ではまったく必要ではないけどな。いや、とっても前向きに考えれば、カッターやボンド、諸々の素材の取り扱いを知ることは、大きく見れば役にたつことだってあるんじゃないの・・・かな。
それにしても、この調子では明日エンジェリックレイヤーは無理かも(>-<)まだあとカチューシャとブランシェのブーツが・・・。おかしい、今回は結構余裕な日程を組んでいたはずなのに、またしてもぎりぎりって・・・。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2010年08月14日

今年の夏いろいろ終了

休みが1日しかなかったり、合わせが流れたりして、どうしようかと思っていましたが、夏の風物詩なのでとりあえず出かけていきましたよ夏コミ。
毎年行っているのに、ゆりかもめから見えた人の多さにちょっと腰が引きかけました。12時前なのに、何でこんなに帰る人が多いのか。会場に入る人の流れの方が明らかに逆流状態で、2時間たらずですべての買い物を終えただとぉ・・・とか思いましたが、入ったら入ったではやりものすごい混雑で、アレでも多分今帰っていくのは少数派だったんだなと。
着替えての移動は自殺行為と思ったので、とりあえず東館に向かった物の、到着するまでにいろんな煩悩がそぎ落とされて、結局何も買わずに撤退。実際買いたいジャンルのサークルさんも少なかったんですけどね。以前よりも『買いたいもの』がくっきりはっきりしてきて、多少食指が動いたくらいでは買わなくなってきてるのもありますが。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2010年07月25日

不完全燃焼

何とか休みが貰えたので、WF夏に出かけてきました。今回は既存の衣装で合わせをしようということになったので、衣装制作に終われることもなく、前日のうちに準備整えていそいそと出かけたわけですが。・・・ブラウス忘れた・・・。
時間があったので、衣装にアイロンかけ直した上に、色々昔使った小物なんか引っ張り出してみたり、なくてもいいものはたくさんあるのになぜに入っていないのか。この暑い中ブーツ履いてきたというのに。まさかキャミソールで代用するわけにもいかず、更衣室でしばし落ち込んだ後、あわせの方には平謝り。
暑いのに一気に血の気が引きましたよ。自分が同じことやられたらかなり嫌だと思いますし。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コスプレ

2010年02月07日

厳冬のWF

「強風で武蔵野線が止まりました」というメールを貰って、引き返して日比谷線に乗り換えるなど、朝から(ってもう結構昼くらいでしたが)慌てさせられましたが、何とか今冬もWFに行ってきました。
電車止まっただけあって、駅から会場までも超強風で心が折れかけましたけどね。途中大きいダンボール持った人が前に進めないくらいには強風でした。自分の体重考えたら絶対飛ばないけど、飛べるかもしれないとか夢を見たくなるくらいには・・・と風の話はさておき、前日かなり寒くて、間違いなく今日も寒かろうということで選んだ本日のお洋服はFSSのコンコード。ノースリーブの子やパンプスの子よりは暖かいかなと。あと肩が張ってないからコートも着られるし。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2009年10月18日

年に1度の

秋の定例行事のようになってきたガンスリ合わせに誘っていただいたので、久々にイベント参加してきました。
としまえん、めさ近所になったのにやはり出遅れましたけど・・・orz 10月というのにぽかぽか陽気で、フリースコートは結構暑かった(>-<)けど、久々にお会いする方や初めてお会いする方やら、なかなか集まれない作品だけに楽しかったです。義体だけで6人集まったしるんるん
遅刻するくらい寝たのに、夜勤ボケで受け答えが怪しかったような気もしますが(多分怪しい)、写真は頑張ったつもり。単焦点レンズ持って行ったし。慣れてなくて四苦八苦したけど。そしてバッテリー切れで後半撮れなくなったりしたけど・・・orz そんなわけで、ヘルシングとか屍姫とか撮れなかったのが悔しい(>-<)シャッター押そうとすると電源落ちる悲しさ・・・。そういえば名刺も2枚くらいしかなかったし(-x-; 久々にイベント行くと必需品すら忘れて駄目ですな。

posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2009年08月16日

ネコミミ

本日はクローバーの国のアリスの猫ネズミあわせでございます。黒スーツという、夏らしからぬ衣装でございますが。マフィア服じゃなければ、きっと猫のほうは涼しいんだけどね。でも素肌にファーってのもある意味辛いか。
買い物の予定がないという身内に財布と配置図を託して、K乃さんと更衣室へ。着込むと暑いんだけど、耳とか尻尾とかつけてるとそれなりにテンションがちょっと上がる。服はその気になれば(夏じゃなければ)私服と言い切れないこともないものなんですけどね。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2009年08月14日

暑くない夏コミ

何とか仕上がったので、NARUTO服持参して1日目でかけてきました。11時ごろに着いたらば、まだ入場制限中で外に並ばされたのですけれども、曇り空だからか暑くない・・・。いや、もちろん暑いんですけど、汗だくとかとは程遠い感じ。結局入るまでに30分弱かかったけれど、そのまま更衣室直行して着替える際もすぐに汗引いちゃって不思議な感じ。衣装はノースリーブだけどもその上に合皮&キルティングの防具を着る上、褐色肌のためにボディファンを着込んだりして、さぞ暑かろうと覚悟してたのにまったく問題なし。顔は褐色メイクで汗で流れたら見苦しいよなと思ってたけどそれもまったく崩れず。なにしろ、汗をぬぐうということが皆無でしたからね。信じられない。汗腺おかしくなってんじゃないか不安になるほどですよ・・・(-x-;
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2009年08月02日

ボア作業のお約束

今年の夏は獣耳な衣装なのですが、放置していた作業途中のものたちをようやく仕上げました。
試着したら暑いのなんの・・・。部屋でこれなら屋外なんて、なんて、なんて・・・。
カットは引っ越し前に終わってたので(本当は冬にやるはずで・・・)、小物を付けたり、染めたりというくらいの作業だったので、床がボアまみれとかいうありがちな状況にはならなかったのですが、風呂に入ったらどこについてたんだか赤黒なボアがぷかぷかと。トーン風呂とか同様、これはレイヤーのお約束ですよね。着ている服とまったく違う色の糸くずが服についてたりすることは多々ありますし。冬場と違って静電気がない分、まだましかな。冬は取っても取っても何かがついちゃってるという恐怖が・・・。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2009年07月26日

灼熱のWF

幕張で開かれたWFに出かけてきました。勝手が分からず&前日遅くまでせこせこ衣装作りをしてたので、12時くらいに海浜幕張駅到着という体たらく。混雑覚悟で行ったのにどこにも列がない・・・。そしてコス受付も更衣室列もなくするっと入れてしまって1時には着替えて外に出ることが出来ました。話によると、もっと早い時間でも混雑してなかったようですね。会場も通路をゆったり取っていて、大荷物持ってても動きやすかったし。
本日はFSS。夏WFではかなり久しぶりで(冬入れても・・・)、同じFSSのレイヤーさんと本当に久しぶりにお話できました。なのに久々に作ったFSS服はもうパツンパツンで・・・。かわいそうな服になってしまって反省。衣装が間に合っても自分の体のほうが間に合わなかったということですね・・・。
そんな状況でしたが、九州地方の大荒れが嘘のような好天で暑いの何の。日なたにはとてもじゃないけど居られなくて、そそくさと日陰へ撤退。フリースペースが広くて、木陰があったので本当に助かりました。でなかったら、多分1時間ほどで力尽きてたのではなかろうかと。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2009年07月25日

追い込み

結局前日まで必死で制作することに。昼頃に上京してきた身内に「え?明日なの?」と驚かれる位の酷い状態・・・。徹夜覚悟でしたけど、何とか日付が変わるくらいには縫い物は終わって、日付が変わってからヒートプレスとかの工作を・・・。あと、パーツを両面テープでくっつけてみたり。
観劇から帰ってきた身内に手伝わせたりして、無事完成。寝る時間は確保できました。間違いなく暑いから、寝ないと死んでしまう・・・。
こんなに慌しいことになるんなら、とっとと手持ちの衣装を手直しして持っていったほうがよかったんじゃ・・・といつも思うんですけどね。あまり着てないものもあるし。でも久々なのでついつい気持ちだけ先走って。
何はともあれ、明日が楽しみ〜。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2009年07月21日

仕上がらなかった・・・

2連休だったのに。そして土曜は仕事だったけど比較的早く帰宅したのに、結局仕上がりませんでしたよ・・・。でも実質1日くらいしか作業してないのでそりゃぁそうかなと。半分くらい寝てた気がします。どこまでも自分に甘いよ(>-<)何でこんなに眠れるのか。宇宙人に攫われて記憶を消されてるんじゃないかとか思いたい。
でも久々なので、平日帰宅後にチマチマと手作業できるところを進め、朝の5分くらいでミシンをかけるのを3日間続けたら、土曜中には出来るであろうと甘い見込みを立てております。とりあえず、面倒な造形とかいらない服だし。
そしてこれが終わっても夏の祭典用のお洋服が残ってますがね。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ