2013年09月22日

お城撮影会!

8時出発!とまではいきませんでしたが、大体8時くらいに出発して、一路会場へ。今日も大変天気がよろしいです。助手席にはすえぞう。IMG_5157.jpgシートベルトしてちゃんと座れるという素晴らしさ…。会場着いてから、金Uさんがだっこして控室までつれていったんですが、子供つれたこんなお母さん見たことある…という雰囲気でございました。よ、ねー楓さん。はじめまして!な方もお久しぶりです!!の方へのご挨拶もそこそこに、早速お着替えです。とりあえずはFSS。前回も来たのですが、結構あっという間に着替えちゃったテンドロスでリベンジ。でも資料を忘れたよ!タスキ的なものどっちからかけるんでしたっけ?帽子ってどっちが上??と更衣室で悩む次第。ので、間違ってたらすみません。<リベンジってなんでしたっけ?DSCN2177.jpg素晴らしすぎる好天に、汗だくになりつつガツガツ撮影!でもカメラの充電器忘れたので、電池切れにビクビク。控え目に…と思うんだけど、撮りたい!!(>-<)暑さでヘロって多少セーブできたような、できなかったような。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2013年09月21日

Go to 九州!

先週HTBに行ってきたばかりですが、今週も九州に向かいます。
今回も1泊2日、しかも前よりも滞在時間が短いよ(>-<)月曜は仕事が入りましたが、土曜は休みになったので出発当日までごそごそ荷造りしていました。当初の予定では、事前に荷物を宿に送ることを考えていたのですが、紆余曲折でレンタカーを借りることになったので、じゃあもう大荷物でいいよ、と割り切ったというか諦めたというか。本来の着替えを含め1泊なのに4着の衣装と靴を突っ込んだ荷物はカート1つで収まらず結局+ボストン。そんなに重くはないけど大荷物です。で、こんなにいっぱいあるというのに、まだ忘れ物をしているという…orz 地下鉄に乗って、一緒に海を越えるお二人とメールしてたら次々に思い出す始末。結局忘れ物のひとつは空港で買いました。有難う100均…。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2013年08月10日

夏銀魂

コミケ1日目行ってきました。今日は買い物少ないのでコスです。
少ないから着替えてから行けばいいやーと油断していたら、サークルさん帰っちゃってましたが…orz うぉい、撤収早すぎだろうデュラスペースのみなさん(>-<)
というか西館暑すぎる。着替えてるからズラかぶってるからとかそういう問題でもないような。なんというか、こう、湿度?じーっとしていると危ない感じの暑さ。まだ吹き抜けのところの方が涼しい(吹き抜けだからか??)ちょろっと回っただけで、まだ外にも出ていないのに汗だくですよ。

で、本日は先日映画を見て<○><○>くわっとなったので、映画版の神楽です。ツンデレやめた方の今の神楽が大きくなった感じの方の…。チャイナ間に合ったよ!ズラも髪飾りも間に合ったし。間に合わなかったのは今回も私のダイエットだけ。年取ると本当にもう代謝の低下をどうしたらいいんだかねぇ(;-;)ウイッグも大急ぎでカットしたりと、あちこちやっつけ気味でしたが、劇場版で気持ちが上がってるときにできてよかったですグッド(上向き矢印)
神楽はノースリーブでスリットもあって、ブーツが暑い以外は比較涼しい方だと思うのですが、それでもやっぱり屋外は暑かった〜。庭園や西駐車場の混雑を避けて、ホール脇のトラックヤードのできるだけ日陰でまったりしてたんですけど、でも1時間もいられなかった。顔真っ赤になるほどカメコさんにサービスしているお嬢さんたちはすごいと思ったです。いや、命の危険あるからほどほどにね…。
明日は買い物Day!
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2013年07月28日

夏WF行ってきました

8時に一度起きていたはずなのに、気づいたら10時という不思議な状態でしたが(間違いなく2度寝です)、WF行ってきました〜。
絶対余裕だと思ってたお洋服が、前日夜まで作る羽目になってたというのが↑の原因だとは思うんですけど、それでも2時には寝た気がするのにな。とりあえず、一応間に合ったので、オブリサイド持って行きました!水色と白で夏らしいよ!!というつもりだったのですが、見た目と着るのでは違うんですよね。長袖だし、タイツだしで、エアコン効いた更衣室でもう暑かった(>-<)フィルモア特有のふんわり袖は中袖+チュール(薄)が入っていることもあって、空気の層たっぷりの蓄熱構造。衣装自体はペラッペラなサテンなのに、暑いのなんの。ショートパンツスタイルなので、ガードルでお尻を上げてお腹を押さえねば!という体なわけですが、この暑さで重ね着はちょっと…という感じでサボりました…。補正してもどうにもならない気もしましたが、あれやこれやでぱつんぱつんだよ…。裾のカットもうまくできなかったので、秋までには直して城に持っていきたいなぁ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2013年07月22日

間に合うのかしら

結構余裕だろうと思っていたのに、油断しまくって全く進んでいなかった衣装つくり。6日の日記から、かれこれ2週間経っているのに、いまだ完成しておりません。
もう来週なんだけど、間に合うのかこれ。もう次の土曜しか休みがないよ??
日曜は仕事だったので、土曜に頑張る!と思っていたはず、はずなのに!!
気づいたらそんなに進んでない。馬鹿な…。何だろう、袖が付いたら満足しちゃったみたいな?面倒くさいところを後回しにしていたから、もう面倒じゃないところが残ってないから??面倒がってちゃ、衣装作りなんかできなんですけどね。
まぁ、間に合わなかったら既存服で。<という、逃げてがあるからサボるのかなぁ…。
合わせ約束があるわけでもなく、ぶらり参加だとこんなもんですよねー。別に秋の撮影会で着れればいっかーみたいな。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2013年07月06日

隠しきれない

6月から用意しているはずが、いつものアレでまったく進んでなかったWF準備をようやくよろよろと始めました。今回は特に材料を新規に買わなかったので、なんというか「さあはじめるか!」というきっかけがなくてですね(ごにょごにょ)。
夜のうちに裁断までしておいて、朝からミシンかけ。デザイン的に本当はシャツの上に着てるような気がする衣装をシャツと一体化したので、布の切替部分があるのですが、そこが珍しくあまりズレずにファスナーが付けられたのでわーいと喜んでいたら、玄関に訪問客が。居留守を使いたいけど、ミシン音散々響かせておいての居留守はまずいか…と思って出てみたら、室内消防設備点検でした(@□@;
きょ、きょ、今日だった?てっきり明日かと思ってた。そして明日は仕事だから、サボる気でした…。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2013年05月26日

T&Bピクニック第2弾

先週に引き続き、今週も豊島園でタイバニ合わせでピクニックです♪今週はレジャランにしようとかいう案もあったのですが、タイガーさんが今回もお弁当を作ってくれるというので、結局豊島園再び。個人的に近場で大変に楽です。
2013052601.jpg今回のお弁当はオープンサンド。またも食べるだけの人でしたが、遠慮なく頂きました。(゚д゚)ウマー。
先週折紙先輩に貢ごうと思っててすっかり忘れてきた山吹色のお菓子(写真左下)を持参したけど、オサレなお食事とは合わないったらないよ。
天気いいけど暑くないすごしやすい天気だったので、ゆっくり食事して、のんびりお話して、今回も写真ほとんど撮らずに終わりそうでしたが、せっかくなのでカルーセルに乗ることに。乗るのかなり久々ー。写真撮るならどこがいいか迷いましたが、結局一番内側の座席に座ることに。そしたら、遠心力半端ないんですけど!カルーセルってもっとこう、優雅な乗り物かと思ってました…。
こんなに外ですごしやすい季節ももう終わっちゃうんですかね…。九州梅雨入りしたらしいし(-x-;すぐに暑い夏が来そうだなー。ああ、そろそろ7月の準備をしなくては!
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2013年05月18日

溶けたっ

明日のイベントのため、染め直した靴下のアイロンかけをしようとしたところ温度設定を間違えて溶けたぁぁぁぁ(>□<)
とんでもないダメージ靴下になってしまいました。あわわわわわわ…。
綿系だと思い込んでいたけど、とってもナイロンだった模様。前に染めたときはちゃんと低温でかけたんですかね…。
このままでは明日靴下なしになってしまう!というわけで、慌てて染め直し。白いニーハイの在庫があってよかったー(ある意味不思議ですが…)。ただ、染料がもう心もとない。メディウムで伸ばしまくるしかない…。自然乾燥させて朝までに乾いてくれるといいんだけど(;-;)
今回は靴下程度で、幸いにして何とか作り直せるけど、衣装でやらかしたらと思うと怖い。アイロン温度、気をつけよう…。また忘れそうだけど。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2013年02月10日

WF2013冬

寒かろうと新衣装を作っていた今年のWFですが(間に合ってませんが)、思いのほか暖かい陽気に。着替える前は、更衣室とかむしろ暑いくらいでした。タイツ2枚履きしたけどそこまでしなくてもよかったかも。むしろ上のタイツが滑って下がってきて大変でした…。写真見てもタルタル〜(;-;)
それはさておき、前回と同じアウクソーでの参加となりましたが、一応衣装は作り直しました!久々にハイミロンつかったけど、張りがあって思ったよりもよかったです。周りにもそこそこ好評だったと…思う、多分。縫うとミシン針がベトベトになっちゃうのとか、折り皺とか問題もあるにはあるけど、今回は緩く丸める感じで持って行ったら、見ごろは中身がパツンパツンなのでいい具合に伸びたし(爆)、スカートもパニエ入れたら気にならない感じになってくれました。糸くずとか埃とかはガムテ持参でバリバリ取りました。
今回はレイヤー参加数が多かったようで、久しぶりに更衣室列並びました。幕張に移動したばかりのころは受付列、更衣室列がすごいことになってた気がしたけど、最近は昼ごろに行けばサクっと入れたのになぁ…。更衣室の中自体はそれほど混んではいなかったのですけど、着替えて出てみたら、さもありなん、という混雑っぷり。通路はともかく、駐車場側もすごい人でした。でもこんなにいるのにFSSは少なかったような。最近減ってはいるけれど、連載再開とかでまた盛り上がったりしてないかなーと思ったけど甘かったようです。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2013年02月09日

タイムアップ

0209.JPG一応新作を作ってはいたのですが、時間的に無理だったので明日のWFは既存の衣装で参ります。あれすよ、インフルエンザとかインフルエンザとかインフルエンザとか!ギリィ・・・・。悔しいので画像を張っておきます。これだけでキャラわかる人がいるんだろうか・・・。
インフルエンザ治ってから、休んだ分の振り替え出勤で1月の休みが悉く消え去ったので、とても作る時間がなかったわけで;;
暑苦しい衣装なので、夏はちょっと尻込みしますが、あえてがんばるか、来年までお預けか。ま、まだ完成には遠いので、とりあえずは仕上げないとですけども。服はほとんどできたけど、それ以外が全然手付かずだからなぁ。無事どこかでお披露目できるとよいのですが。
そんなわけで、今回は夏と代わり映えしないキャラではありますが、一応衣装はまた作り直しております。夏はその前の合皮を解体して型紙を起こしたのですが、合皮がなかなか体に合わなくてタック入れたりしてごちゃごちゃしてしまってたので、変な形になっちゃったんですよね。合皮がぼろぼろになったのもあって、次はサテン系で作ってみたもののイマイチ。よく伸びて、着るのは楽なんですけども。ハイミロンで作り直しかけてたのを、マスターが来てくださるということで、必死で仕上げましたです。何しろ3回目なのでさすがにサクサク作業が進んで時間が余ったので駄目元で↑もいけるか?と思ったけどさすがに無理だった。何はともあれ、久々にはぐれファティマ脱却です。ひゃっほう。
明日は久々にお会いする方もいるし、楽しいです。寝坊しないようとっとと寝よう。
posted by raico at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2012年12月05日

年末の予定…が

コミケは1日目ガッツリ買い物、2日目は少し買い物、3日目は買い物なしという状態だったので、カウントダウンに来る身内と29日にめだかボックス合わせを予定をしていたら、カウントダウンのチケットが取れなかったらしく、上京しないという連絡が…。
名瀬&古賀合わせのはずが、冬に古賀ちゃんは寒すぎるゆうから、安心院さんにしたというのに、今さら来ないとかぁぁ、たしかRINNEのときも…グヌヌ。似たような体格だから、2着用意してどちらでも着られる&気分で交換できるのが楽なんだけど、そろそろ身内合わせは潮時かしら。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2012年10月06日

プチ撮影

普段仕事がある日よりもよほど早起きして、S県(でしたっけ?)の某廃墟にプチ撮影に行ってきました。お迎えにきていただけたので、乗って運んでもらうだけの簡単なお仕事です…。
ポートレートに使えるようなお洋服など持っていないので、見せてもらった写真をもとにコロンビーヌ(からくり)とヘンゼル(BL)を持参。どちらも洗えるしね。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2012年08月10日

C82 1日目

金曜でしたが、お休み取れたのでタイバニメンバーでコミケ1日目行ってきました。
事前にカタログ買い忘れたため、デュラ以外ノーチェックという、大変落ち着かない状況だったのですが、ほとんど買い物予定がないくらいの虎徹さんとカリーナちゃんと浴衣コスです。
結局デュラ本は見事にALL終了、販売停止で買えなかったのですが、売り場を端から端まで歩かせてもらったタイバニは何冊か買えました(^o^)兎虎18禁ですけど何か?続きを読む
posted by raico at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2012年07月29日

夏WF

突貫工事でなんとか衣装が仕上がったので、のろのろとWFに出かけてきました。午後到着の午後着替えというのんびりペース。
こんなにのんびりしちゃったら、もう知り合いの皆さまは着替えて出てるんだろうなーなんて思っていましたが、ブースを回られていたり、じっくりお化粧をされていたりで、ほとんど変わらなかったようです…。
暑いからか、コスプレエリアもいつもよりもちょっと空いていたような。気のせいかな。
冬は行けなかったので1年ぶりでしたが、今回は何が多かったのかしら。個人的にチェックしてたのがFateだから、Fateが多かったような気もするし。まぁいつもよりってくらいのものですけども。暑いのを口実にあまり動きまわらなかったので、撮影もそんなにはしていないのですが、とりあえず1周して(1周だけかよ!)FSSレイヤーさんと、Fate、化物語の阿良々木3兄妹を取らせていただきました。忍ちゃんもいたんだけど、カメラマン列に負けた…。他、承太郎&徐倫親子も撮りたかったけど撮り逃し、Fateのギル様も撮り逃し、まぁいろいろ、暑さに負けました…。
そんなわけで、帰りも疲れてる癖にダラダラしてしまい、おうちに帰りついたのは23時過ぎってどういうことだろう。会場を17時過ぎには出たはずなのに!!!
何はともあれ、WF参加された皆さま、暑い中お疲れさまでした!
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2012年07月28日

お直し発生

合皮系の生地がボロボロになってしまったので、作り直したアウクソーのデカダンスーツですが、いざ着てみると、なんだか微妙…。
合皮は縫いにくそうだなーと、ストレッチサテンにしたのですが、伸びがよすぎるからか、張りが弱いのか合皮と同じように作ったら、変な所にしわができたり、余ったり。そんなわけで、余裕で仕上がると思ってたのに、午前に一度仕上げたあと、大急ぎでお直し開始。余裕だと思って、のんびり作ってたけど、こんなことなら先週も作業するんだった…orz ていうか試着しながら作れよって感じですけども。もともとある衣装をほどいて型紙代わりにしたから、大丈夫だと思い込んでたのですよ。
試着と直しの繰り返して、何とか完成。まだ納得はいかない部分もあるけど、もう、時間がない(>-<)やっぱり裏地貼ればよかったのかなー。ううう。
そんなわけで、とりあえずは着ていくものもできたので、明日はWFに行ってきまーす。よくよく考えなくても、アウクソーって暑い格好だよね。色も…。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2012年07月26日

夏の準備

浴衣コスの予定があるので、自宅に兵児帯がないか問い合わせたところ、探すのを面倒くさがった妹が母に頼んだせいで、何だか大げさなことに。
一度電話下さいという留守電が入ってたので、折り返しかけたところ、○○はあるのー?から始まって浴衣もあるけど送ったほうがいいのかしら?と次々にたたみかけられたけれど、今さらコスプレなんて言えない…。
子供用の兵児帯だけでいいというのに、それだけじゃ困るでしょ!とばかりにあれもこれもと押しつけられてなんだか色々送られてくるようです…。とりあえず浴衣は阻止しましたが。
こんなことなら、兵児帯くらい買えばよかった…。

それよりもWFの準備の方が間に合うか(>-<)
posted by raico at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | コスプレ

2012年07月21日

遊園地でプリキュア

涼しい通り越して寒いくらいでしたが、暑いよりはマシ…ととしまえんのコスイベに行ってきました。前々からやろう!と話になっていたプリキュア合わせです。にわか雨ありの天気予報だったのですが、とりあえず家を出るときは雨が降っていなかったので、最寄会場選択。駅を出たら結構な降りっぷりでしたが、お出かけの際の雨天はデフォ化していることもあってそのまま入場。後で合流する方からは、屋内会場に移動するという選択肢はないのか!と突っ込まれましたけどもね。そういえばそういう選択肢もありましたね。てへ。
降ったりやんだりの天気だったので、結局屋根のあるカルーセル前でだらだらーと撮影。プリキュアだし、場所的にはオッケー。ただ、天気もあってちょっと暗くなるのが難かな。
さすがというか、プリキュアは知名度が高いようで、親子連れから中学生くらいのグループまで、プリキュアだプリキュアだとつぶやかれまくりでした。面と向かって指をさされて笑われてはいない…と思う…。やっぱり小さいお子様ほど、びっくりしていらっしゃったようです。まーねー、髪の色がすごいですしね。私たちはハートキャッチだったのですが、別のグループでスマイルがいたので、まぁ派手さでは負けた気がしますが。向こうは5人だしな。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コスプレ

2012年06月17日

撮影会

旅行から帰ってきて少々ヘロっていましたが、何とか起きて撮影会に行ってきました。
9時からだったけど、9時にようやくスタジオの鍵受け取ったような状態でしたが…。スミマセン。
昨夜から降っていた雨が一応止んでいたので喜んだのもつかの間、鍵を受け取ってスタジオまで歩いているうちに雨が(>-<)油断も隙も…。天気については期待していないさ…。
初めて使うところだったので、何があって何がないのかイマイチわかってなかったのですが、行ってみると、まぁそれなりにいろいろ家具がありました。だからかな、思っていたよりは狭めな印象。メイクスペースとなっているロフトの上り下りが結構大変なので、フロアで着替える&荷物を置くというわけで、その分がどうしても狭くなってしまうからかもしれませんが。ロフトがフルで使えたらも少し使い勝手が良かったかな。
それはさておき、随時集合ということで、来れる方から参集というのんびり撮影会。誰とだれが何を持ってきて、合わせるのか合わせないのかということも特に決めてなかったこともあって、全体的にスロースタート。気づけばお昼!?という状態。ただ、その頃には外が晴れて、テラスも乾いてきたので、中外両方使えるようになって、一気に皆さまペースアップ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2012年04月08日

お花見(本番)

P1010115.jpg昨日に引き続き、ご一緒する方のメールが目覚まし状態で、飛び起きて本日も花見に参加してきました。集合時間とかざっくりしか聞いてないとはいえ、相変わらずのルーズさで申し訳ない…。お皿と箸を持っていくことにしてたので、箸待ちとかになったらごめんよ!と焦りつつ到着。なんとか弁当と同じ位の時間に着けました。ふぅ。が、焦ったばっかりに、冷蔵庫からビールは取りだしたけど、苺を忘れたよ!!
着替えて、素晴らしい3段お重に歓声をあげたあたりで気づきました…orz ビールを出すときに気づくから大丈夫と思っていた昨日の自分を責めたい…。うっかりっぷりを甘く見過ぎだ。もう一緒に紐か何かで結んでおけって感じですよ。昨日は寒くて寒くて寒かったので、防寒対策のことばかりに頭が行ってしまったということにしておきましょう。
なんてこともありましたが、私の苺何ぞなくても素晴らしいお弁当でございました!K様いつもありがとう!
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | コスプレ

2012年04月07日

お花見(フライング)

P1010107.jpg日曜の花見に参加できない方がいるので、フライングで土曜も花見に行くよ!という話を聞きつけて、うっかりでかけてきました。
開花してから天気が大荒れで、どうなることかとヒヤヒヤしていましたが、この週末がちょうど満開ぴかぴか(新しい)そんな桜に目が眩んで、防寒とか防寒とか防寒とかまったく考えずにいたら、吹き付ける風に意識が遠くなりかけました…。銀魂合わせだったのですが、暖かい時期の記憶しかなかったせいで、下はキャミという無防備っプリ。おいしいお弁当をいただいてテンションは上がったのですけども、体が震えをこらえきれず。持ち込んだビールのアルコール量では寒さを乗り越えることができず、熱燗に逃げました。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ