2014年08月16日

C86!

風邪が微妙ですが、2日目行ってきました。本日は、結構涼しい??常に咳こみはしないけど、咳が出ると咽喉が痛くなり、咽喉がいたくなると咳が出るという悪循環もあって、マスクして出かけたけどそんなに暑くないような気が。
ラッシュを避けて有楽町線〜ゆりかもめコースだったのですが、避けたとはいえ10時台なのに妙に空いておりました。今日は女性多い日だからかなぁ。待ち合わせ場所で本日ご一緒する皆さまと合流して、まずは着替えへ。今日は銀魂浴衣合わせです。ギリギリまで神楽にするか妙にするか九兵衛にするか迷ってましたが、結局神楽になりました。買い物もしたかったので、片目だと機動力落ちるし、妙は1人で買い物うろついていたらただの浴衣の人になりそうだったので(別にそれでもいいんですが)。以前にT&B合わせ用に用意した浴衣はあるけど帯がないので、自宅から送ってもらった帯で結ぶ練習をしてきてたんですが、結局またしてもK烏さんに助けてもらいました。ありがとう!ていうか帯じゃなくて浴衣全部着せてもらったよね。立ってるだけみたいなもんでした。
せめても・・・と辰馬の帯を結び方の用紙見ながら貝の口になるように結んでみたけど、難しかったよー。順番通りにやっていくんだけど、ある状態から次の状態に進むのに、どうやったら写真の通りになるのかわかんないんだよね。動画が見たい。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年07月27日

暑い中お疲れさまでした

今年も夏WF行ってきました。お出かけされた皆さま暑い中お疲れさまでした。
今回は前日に写真アプしたGBFの某お嬢さんだったので、自分は比較的楽だったかな。機動力もあったはずなんですが、やはり暑くて日陰からはあまり動けなかった…(>-<)IMG_0517.JPG連れて行ったベアッガイ3も落としまくったしな…。汗でこの丸い形状はすべるのよ。そして家できゃっきゃと顔やら腕やら替えて遊びまくって、諸々抜け落ちやすく…orz
夕方頃には急に雲が出てきてゴロゴロと雷鳴が聞こえてきましたが、雨降る前に戻って特に降られずに済みました。相変らずどんな天気予報でも傘は持ち歩いていません…。
雨降る前にと着替えたので、終了までに少し時間があったので、片づけつつあるスペースをうろうろ。いつも迷って結局買わないことが多いけど、やっぱり今回もそんな感じとなりました…orz やっぱりパンフは前もって買っておかないとチェックできないなぁ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年07月26日

間に合った…かな

image.jpg明日はこれで。マキちゃんと並行してたけど、チナちゃんで精一杯でした。
とはいえ、出張あってもうダメじゃないかとか、出張先のホテルでガンプラ作ろうとして、飲み会から帰ってきたら3時で何も出来なかったりしましたが、服は出来ました。あ、でもこれから靴下縫わないと。
あ、ウイッグもカットしないと(>_<)
それにしても明日も暑そうですね(T_T)
posted by raico at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年06月17日

サボりすぎて

cureのアカウントが一般になっていました…。登録自体はかなり前にしていて、確か冬WFくらいにレイヤーに変更してたんですが、その後画像登録が全然できていなかったのがいかんかったらしい。あとメアドも古すぎて届かなくなっていたみたいだし、いろいろ心あたりがあるので、それらのどれかが原因なのでしょう。個人サイトCloseして引っ越すはずが、リア忙しさにかまけて全然進んでないし、引っ越しどころか直近のイベント分の更新もしてなかったよね。
積みあがっていく作業予定の優先順位的に低くてついつい。Cure以外にもいろいろできていない…。
これでまたレイヤーに変更してもまたすぐに強制変更されそうなので、もう少し目途が経ってからやります。Rあさん申請くれたのにごめんよぅ。
posted by raico at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年06月15日

会社にいるのに

電話がかかってこないって素晴らしい…。
そんな日曜出勤です。風邪も大体治ってきましたが、薬の副作用か日ごろのあれやこれやか眩暈がするよ。貧血か?単に年のせいかもしれない。
電話かかってこないのをいいことに7月末のWFどうしたものか思案中(し、しごとは大体片づけたよ)。
案1:いつものFSS(既存のもの)。
案2:鬼灯のマキを何とか仕上げる。
案3:2期の前に忘れないうちにGBF。
今揺れてるのは2と3。1はどうにもならなかった時の保険。
2は布切ったんですけど、こぉ裾のひらひらがひらひらがひらひらが…つまりちょっと納得いっていない部分をどうしたものか悩み中。けど、着物の形はなしてきているので、あとは染めたりとかでそんなに手間はかからない。はずなので、WFまでに頑張ればできる気がする。ひらひらさえクリアできれば。
3はこれから材料そろえて作ることになるんだけど、こちらは形は単純だから、やると決めたら何とかなるやろ。問題はチナかアイラかそれ以外かということだけど、この2人のどちらかかかなー。おうちにベアッガイさんがいるのでチナに傾いていますが、好きなのはアイラかなぁ。サザビーはまだ箱の中ですのよ。
今月は月末まで1休ばかりの鬼シフトなので、月末までに決めて作業始めようっと。
そしてさぁ仕事に戻ろう。
posted by raico at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年05月25日

イベ感想

恐ろしいことにいつの間にか6月に突入してしまってますが、忘れないうちに(もう結構忘れてる)イベ報告をば。
5月誕生日組のお祝いかねて??銀魂劇場版で遊ぼう!というわけで、埼玉の某廃工場スタジオに行ってきました。劇場版の神楽服、夏コミで赤チャイナはがーーーーーーーーーっと映画観た勢いで作ったんですが、今回は時間あったので白チャイナ。当初は既製品を買うつもりだったのですが、おうちにある余り布を見ていたら何となく有り合わせで作れそうだったので結局自作。裾の柄さえなければ簡単ですた。柄が一番疲れたよ。もう渦が右回りなんだか左回りなんだか途中でどんどん白い部分が無くなったよね(遠い目)。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年04月19日

銀魂in楽大師

かわさき楽大師でコスOKだったので、銀魂合わせで出かけてきました。
着物リメイクは無事間に合った!のでおにう衣装です。あと久々に(爆)髪を切りに行ったのですが、あまり思い切って切れなかったので、ウイッグもようやく入手してそれも間に合いましたので、イロイロとリニューアルといった感じでしょうか。
お昼頃会場到着して着替え。少し並んだけど、それほど待たずに入れたかな。そんなわけでそれなりに参加者いたようですが、それ以上に一般のお客さんが多いのなんの。以前にも一度来たことあったけど、そのときよりも全然多い。その年は花見シーズンだったのに、もうとっくに桜が終わってるこの時期でこんなに多いなんて!
着替えてお祭り会場他、商店街などに行くのもOKなんですが、混雑で芝生などでの撮影を諦めたのか、もともと狙いはソコだけだったのか、中華庭園にレイヤーが集中していて、むしろ祭りを楽しもうとしてきた我々はマイナーだった模様。
IMG_0433.JPGそういうわけで、アウェーの風の吹きすさぶ中、祭りを堪能してきました。とりあえず、ビール!と屋台飯いろいろ〜。帯が苦しいほど飲んで食べましたよ。屋台もいろいろあって、どれを味わうかすごく迷うくらい。お祭りとかの屋台って、大したものじゃないのに美味しく感じられるから不思議だよねぇ。
一応中華庭園にも行ってみたのですが、こちらはこちらでレイヤーさんでギュウギュウ。マギの煌合わせとか、十二国記とか、中華庭園ならではの方も一杯拝見出来てうれしかったのですが、本日は何とカメラを忘れておりまして…orz 予定していた電車よりも早く乗れたよヒャッホウなんて思っていたら、そのわずかの早さは充電中のカメラを鞄に入れる時間だったんだね(;-;)そんなわけで全く撮れませんでした。しくしくしくしく。
午後から曇ってきてちょっと寒くなっちゃいましたが、1日楽しみました。また次の機会もあれば来てみたいかな。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年04月14日

つかれた・・・

珍しく経過をチマチマ載せてますが(尻叩きな意味で…)、帰宅後せっせと絵柄入れに励みました。お花だけで全部塗るのに4時間以上かかったよ。目がしょぼしょぼ、腰が痛い…。こんなに模様付けるんじゃなかったよ。IMG_0431.JPG今回使ったのは、ターナーの布絵の具。アクリル絵の具買いに行ったらあったのでつい。手持ちのアクリル絵の具よりは伸びがいい感じかな。お値段もお手頃で、絵の具なので色一杯あっていいです。混色もできます。水で薄められるのですが、分量や塗る生地にもよると思いますが結構滲みました。滲まない紙に試し塗りした感じだと綺麗に伸びて透明感ある色合いなんですけどね。
アムンゼンは摩擦が大きいので、ほんの少しのつもりで水入れたのですが、滲みまくったのであきらめてメディウムで薄めました。水使うより定着性良くなるらしいしね。布絵の具はアイロン不要らしいですが、しないよりは…というわけでしておきました。でも記事がポリエステルなのでどれ位定着するんだか。一応お試しした感じだと、襦袢行きとなった生地よりは落ちにくい感じだったんですが。
最初はそれはそれは丁寧に塗っていたんですが、時間が経つにつれてだんだん大雑把に。あれだよ。柄なんて大体でいいんだよ。目につきやすい前だけ頑張ればいいよ。という感じですかね。かなり滲んでたり掠れてたり、色ムラもあるんですが、写真だと見えない気がするのでいいんじゃないかな。というか花の種類3〜4種類なんだからステンシルの方がよかったかなー。でもあれはあれで滲みそうで…。というか不器用だから余計なところ汚しそうで。マスキング貼りまくるよりは手で書いた方が早い気がしたんだけど、4時間もかかるんだったら、1時間かけてステンシル作った方が楽だったか(-x-; まぁ仕方ない。
明日は(もう日付変わってるけど)葉っぱと茎を塗るよ。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年04月13日

やりなおし

image.jpg選んだ生地に問題があったので作り直しです。結局アムンゼンにしてみました。これもそんなに厚くないし、前の綿ツイルよりは透けるけど仕方ない。もう少し厚手のポリツイルでまあまあの色もあったけど、撥水ポリだったので諦めました。柄が色落ちしそうで&入れにくそうで。
昨日帰ってきてから切るだけ切っておいたので、一気縫い。本日は柄の線描きまで。今までの参考っていうか、トレスして書いたけど、アイロンプリントって楽だよね。
あとは襦袢にすることにしたまえの衣装に半衿つけたり丈詰めたり。ミシンつかうところはほぼ終わったので、明日頑張って塗ります。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年04月08日

スケスケだぜ

濃色のインナーだと思いきり透けるので、浴衣用インナー着て試着してみましたがそれでも結構透けて、なんというか生々しい…。お外で着るのはちょっと恥ずかしいかも。うううう、もういいや、布買い直そう。もうこれは襦袢にしよう。
マキちゃんの方は、もともと色がオフ白で1枚では無理…な透けっぷりだったので、無理やり2枚重ねで縫ってたのですが(コス衣装なんて何でもありさ)、妙も2枚で作ればよかったのかなぁ。
今週は土曜が仕事なので、19日…うーん、うーんふらふら頑張ります。和装系は基本直線縫いが多いので、ま、何とかなるかな。糸替えもないしね(色を合わせるつもりもないので白糸で縫うよ!)糸の色など後で塗ればよいと誰かが言ってましたよね。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年04月07日

おにう

洗濯を繰り返していてら、アイロンプリントが弱ってきたのと、綿なので洗う度のアイロンが面倒になってきたので(そしてさらにアイロンプリントが剥げる)、ポリエステルで作り直してみました。
image.jpgが、前に綿で作ることになったのは色重視したせいで。ポリエステルで丁度いい色が見つからないんですよね。妥協してこれなら…と思って買ってきたんですけど、やっぱりこうして見ると色薄いな^^;生地も薄いからなんか襦袢みたい。今までみたいに、下に濃い色のTシャツは着れないわ。右肩に乗ってる濃い方が元の衣装です。コスプレ衣装なんてこんなものか。柄入れたら変わるかな。上手く入れられるといいな。
まぁいざとなったら綿の方着ればいっか。
posted by raico at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年03月02日

プチ旅行気分で

小田原のコスイベに行ってきました♪
東海道線でも小田急でも新幹線でもいけますが、間をとって?ロマンスカーでお出かけ。気分はプチ旅行。急行でも行けるけど、400円追加で席指定、移動時間短縮の魅力には叶わなかった…。
銀魂合わせだったので、準備にあわてることもなく9時新宿なら余裕と思っていたら、携帯忘れてUターンがく〜(落胆した顔)乗り換えギリギリになって焦りましたが、走ってなんとか乗れました。寒かったのに、朝からすごい汗かいたよあせあせ(飛び散る汗)
天気予報では雨。でも午後からは雨脚が弱まるかも?な感じだったので期待していたのですが、期待したのが悪かったのかイベ中ほぼずっと雨でした…orz
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年02月09日

冬WFいってきました

行こうかどうしようか昼までグダグダしてましたが、せっかく服も間に合ったしというわけで、結局のろのろと出かけてきました冬WF。が、武蔵野線止まってて、早速後悔したんですけどね…。
西船経由ができなかったので、京葉線で行ったんですが予想通り舞浜まではこの時間で?という位のラッシュでした。そのうえALL各停。幕張まで各停で行った記憶がないので、どれくらいかかるのかしらとドキドキでしたけど、まぁ運転調整含めて倍位でした。そんなわけで、14時近くにやっと会場到着。朝うだうだしてなければ、時間かかろうがお昼くらいには着いてたんだろうな…とちょっとばかり後悔しましたが、トラックヤードが雪の関係で封鎖されていて、コス広場は2階の通路に。長さ(幅)はそれなりにあるんですが、奥行きが少なくて今回のレイヤー数なんてそれほど多くないのに狭い(>-<)それでも行列とかが何となっているのはこの人数なんだからなのかしら。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年02月05日

お湯パーマ

そろそろウイッグの収納場所(という名の本棚)もパンパンになってきたので、今回は買わずに手持ちのを加工してみることに。本当はイエローゴールド系の髪色の方がいい気がしましたが、いい長さのがなかったので、コンコードで使っていた微妙な色のウイッグを使うことに。いや、コンコードもコレジャナイ…と思ってたのですけどね。
IMG_0377.jpgそんなわけで、まずは適当に全体を編みます。…確かにブロック分けもしないで適当に編んだけど、こうして見ると本当に適当だな。何しろ結構ツルツルして編みにくくて。あとから思えば、どうせお湯に入れるんだから湿らせてから編めばよかったんだよね…。IMG_0380.jpgというわけで、一通り編んだ後は鍋にお湯を沸かしまして、少しかき混ぜて温度を何となく下げてから、おもむろに先ほどのウイッグを投入。そういえばこのウイッグって耐熱だったのかしら。一度非耐熱をコテでチリッチリにしてしまったけど…。○ペラスだから耐熱だろ多分。とドキドキしながら1〜2分ほどかき混ぜて(ドキドキしすぎて、かき混ぜ中は撮り忘れた)、冷水に移動〜。続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年01月25日

引きこもって衣装作り

2月のシフトが出て、恐れていた通りWFまでの休みが旅行のためにとった分以外なくて、今日あらかた片づけなあかんやん!と思ってたのに起きたら11時過ぎてました…orz
気をとりなおして、音のでる作業から開始。メインの衣装っぽいものは何となくできてきました。今さらだけども本だと身長133センチ(成長中)だけど、さすがにそんなサイズ再現は無理。まぁ成長中だから150位あってもいいよね、うん。せめて厚底靴はやめておくか…。って作ってから考えてももうバランスがねー。
衣装はともかくちまちました付属品がまだ手つかずなんだよな。在庫のハギレを漁って材料を掘り出すも、何とも色が微妙。本だと服と似たような色に見えるけど、同じ生地じゃないほうがいいんだろうなぁ。でももう買いに行っている時間がもったいない!あーでもでも(>-<)往復1時間位なんとか…ああやっぱり9時位に起きていればーあーあーあ。一応準備だけしておいて、旅行帰りにスーツケース持ったままオカダヤ寄るか…。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年01月15日

帽子的なもの

20140115.jpg残日数を考えると、休みの日だけとか言ってられないので、眠い目をこすりつつちまちま作業。昨日作った型紙で一度作ったら小さくなっちゃったので布を足して修正。ので、変な所に縫い目が入ってるけど、見えない…よね????もう新しく買い物に行く時間なんてない。とりあえず3ミリのソフトボード入れて写真撮ってみたら立ってくれたので、芯はこれでいいのかしらん。
あとポンポンってどうやって作るんでしたっけね…。ふぅ。ああ、ハスハのマークは…ま合皮でいっか。凸っとしてたほうがいいのかなー。どうせ接着剤で付けることになるし、これは残時間次第で。あと何をつくればいいんや。あ、ウイッグ注文しなきゃ。もしくは手持ちの古いのにカール付けちゃうかどうしたものか。むむむ。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年01月13日

5割くらい

20140113.jpgとりあえず2シーズンかけてこのありさま…。そして2日間休みがあったはずなのに、こんな程度まだまだやることはあるんだよー。
めんどくさいからとフエルトで模様つけたけど、合皮の方がよかったな。フエルト分厚い(当たり前)。今さらやり直す元気はないので、そのまま行きます。まぁ冬だし全体的に暖かくていいんじゃないかな(投げやり)
前から撮れないのは、前が何もできていないからです。作れるところから作るからね…。来週は帰省するし、もう今月使える休みが1日しかないよぅ。毎度のごとく、予定通りに進まないけど、タイスケでも作るか…。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年01月06日

1年ぶり

昨冬挫折した衣装作りを再開しました。今年こそWFに持っていけたらいいな。と思っていますが、1月は帰省するし旅行にも行くしで、本当に仕上がるか微妙…。尻叩きに経過写真でもアップするか!と思ったのですが、1年放置したせいで、衣装が結構皺しわに…。この皺からの復帰も含めてアプすればいいじゃないかキリッ(`・ω・´)という自信などないので、とりあえず皺を伸ばしてから考えますね…。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2013年12月31日

C85 3日目

近年久々な気がする3日目です。3日間コミケに来るのいつぶりかしら。有明には来ているけどとなコスだったりしてちゃんと3日間ってのは意外とないようなあるような…。
今回なにもしてないしーというわけで、3日目にいらっさるというAさんとご一緒させていただき、これまた久々のケロロです。久々すぎて、今の私の体にはお洋服が大変なことになってたけどね…(遠い目)2月までには本気で何とかしましょうね…。
今日もF/ZとSNの買い物がしたいと思ってたのですが、いつも買ってるサークルさんが来ていないとな?えー、仕方ないな、じゃあとりあえずディルケイと弓士カプエリアをうろうろするか(買わないという選択肢が無いあたりが…)と回ったんですが、どちらも少ないYO!気づくと男性向けに突っ込んでるよ!アニメ放映してたころは、もっといっぱいあったのになー。衰退激しいですね。支部投稿も減ってきてたしなー。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2013年10月13日

学校撮影会

中野にぎわいフェスタ内?で開催していたコスフェスに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
珍しく3連休で、休みを持て余していたところ、RあさんとGりこさんがご一緒してくれて銀魂3Zとそのほか制服合わせと相成りました。というのも、会場が中野マンガ・アートコートという廃校を利用した施設中心だったので。中心ってだけで、今回のにぎわいフェスタ会場内だったらどこでも行けるかなりフリーダムなイベントですけどね。エリアが広すぎて、スタッフさんに、遠くまで行ってもいいですけど、4時半くらいまでには帰ってこれるように遊んでくださいねと念押しされるくらい。確かに端の方までいくと、徒歩だと戻ってくるのに30分くらいかかるかも…。ということもあり、遠出するのに少し腰が引けて、結局学校からほぼ出ないまま終わりました…。3人だし起動力あるからいろいろ行こう!とか思ってたのにどういうことだってばよ。
更衣室は結構人いっぱいでしたけど、学校自体は広々のんびりでしたので、多分みんなあちこちに出かけられていたのだと思います。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ