2016年10月13日

東京大停電

偶然お休みで、自宅から東京大丈夫なの?ていう連絡が来て、事態を把握したんですが、自宅は停電しませんでした。後で確認したところ、停電地域にはなっていたので、もしかしたら信号とかは消えてたかもしれないけど、引きこもってゴロゴロしてたので全然わからず・・・。連絡来た時には復電してる時間だったし。
今日は仕事だったので、昨日はどうだったのか確認したら、会社はがっつり停電してました。
家でメールチェックしてもパソコンが1台壊れた!くらいしか流れてなかったので、そんなもんか〜と思ってたら、大変すぎてメールどころじゃなかった模様。デスクトップ型のパソコンは軒並み落ちて、データ復旧が大変だったみたい。サーバーは二重化してるので、無事かと思いきや、冗長化してなかった開発環境は落ちたらしい。壊れはしなかったけど、南無…。
そういえば、311の時も休みで自宅にいたので、対応に追われることはなかったので、当たらない傾向があるのかもしれない。ネットワーク系の障害にもあたったことないし。と油断していると当たりそうで怖いですが。
会社では、私の自宅方面が停電エリアになってたので、停電してるんじゃないかって心配してくれてたそうで。すみません、ゴロゴロしてました。
posted by raico at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2015年11月11日

反省と愚痴

15年度の改修プロジェクトをこれから始めるってのに、16年度の改修プロジェクトの計画やら予算やらで目が回る。何で手続きってこんなに面倒なんだろ。
段取りとかいろいろ悪かったので、いろいろ無双して回りにも迷惑かけてるとは思うけど、自分もストレスフルでか舌が真っ白なんですが。痛い…。そして眠い。
去年と違って今年はもう少し生活に時間が取れると思ったんだけどなぁ。のつもりであちこち行くから忙しいんだろうか。でも海外だって行きたかったのになぁ。毎週出席必須会議とか、長期休暇なんて夢だ(;-;)
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2014年07月15日

8月のお休み

8月は全部の日曜に作業が入ってるよ(;-;)
そのくせプロジェクトリーダーが夏休み取ってるから腹立つよね。この人の休みのせいで会議日程もずらされて、休めるはずの平日も休めなくなってるし。きーっ(>皿<)
後輩から、テストの日は担当者全員出社じゃないんですかって、冷たい目で見られたけど、そんなことしたら8月は全く休みが取れないではないですか、この社畜め。日曜全部つぶしてんだから、平日くらい休ませろと内心毒を吐き、耳をふさいで平日は休みを何とか入れました。
この仕事が終わったら、長いお休みが欲しいものです…。
posted by raico at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2014年06月13日

局地流行風邪

どちらかというと風邪=咳なことが多いのですが、久々の発熱。体の節々が痛いのなんの(>-<)あと、やっぱり咽喉。のどが痛すぎて耳も痛い。しかも会社の同じチーム内の人間が立て続けで熱発。あまりにまとまって同じ症状になったので、夏だけどもしかしてインフル?と即検査をさせられましたが、幸いにして陰性。とりあえず風邪の様です。休みにくいシフトが続いてたのでちょっと安心。
それにしても、インフルでもないのに何で皆して熱出してんだ?と思いましたが、終電(or社泊)→3〜4時間睡眠を続けると、老若男女にかかわらず弱るようです。あとまぁみんなずっと一緒に仕事してるから、ウイルス感染なら一連托生なんでしょう。特に独身と奥様が出産で実家に帰省していてなんちゃって独身の者たちが一番症状がひどく、大変…わかりやすい…。上司の残念なものを見るような視線が痛い。
続きを読む
posted by raico at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2014年03月26日

席替え

4月の人事で、転勤やら他部署への異動やらチーム替えやらで机を片付ける人が増えてきました。自分は異動もなく、担当も変わらないのですが、座席だけが変わるのでそろそろ準備しないとなぁと思いつつまだ何もしていません…。玉突き移動なので、移動先の人が動かないと動きようがないんだよね。というのを移動先の人も言っていて、果たしていつ移動できるんだろう…。
どこも状況は似たり寄ったりで、このままでは埒があかないと思ったのか、隣のチームは一斉移動することにしたようで、今夜は遅くまでごそごそしてました。そんなわけでとっても埃っぽい。花粉症(予防)対策で、外に出る時はマスクしてたりするんですが、本日は室内でもマスク。だって今舞ってる埃って、相当奥から出てきた埃だろうし、なんかヤバい気がするんですよね。
埃以外でも、「もうそれは『お〜○お茶』の色じゃねーよ」という色の液体が入ったペットボトルが出てきてたし。なにそれこわい。とおもってたら、「賞味期限が2013年8月か。なんだ最近じゃん」という声に耳を疑いましたよ。今年何年だと思ってんだよ。
とはいえ。自分も机ゴソゴソしてみたら、いつ頂いたかわからないお土産が引き出しに眠ってました。ばらまきお土産って、個包装には賞味期限書かれていないことが多いから怖いですよね。やっぱり貰ったらすぐ食べないとですな…。
posted by raico at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2013年10月16日

台風直撃の中

「台風だから、無理せずに出社を」とか呼びかけがありましたが、自分、今日に限って早番なので「ちょっと頑張って」レベルで出社せねばならなくて、昨日から憂鬱だったのですが、予想通り出社時間は都内暴風域。逆に真ん中に入ったのか、雨は弱まったんですけど、風が洒落にならん(-x-;
とりあえず、家のエレベーターに乗ったら、扉しまったのに動いてくれなくて心臓がきゅってなったよね。吹き抜けを風が通る音が聞こえて、3階なんだから、楽せず階段使えばよかった…と数秒間にいろいろ反省しましたよ。風圧?でドアがちゃんと閉まらなかったみたい。しばらくしたら、乗った階で再びドア開きました。ああ、ドキドキした。閉じ込められたかと緊急ボタン押しかけましたよ。結局、懲りずに手で閉めて(ヲイ)1階までエレベータで降りましたけどね。
電車は地下鉄なので、まぁ遅延はあるだろうけど動くだろうと心配してなかったのですが、某路線では地下線路が冠水して運行止まってたりしてましたね。そういう問題もあるのか、侮れないな。とりあえず、自分の使う路線は、途中から地上になるのでそのあたりは止まって折り返しになってましたが、会社までは何とか到着。やれやれ。どちらかというと、昨日の帰りの方がびしょぬれになったので、大変だったような気が…。続きを読む
posted by raico at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2013年09月29日

休日の社員食堂で

日曜日ですが仕事で出社してみたら、思ったよりも出社人数多くてビックリですよ。日曜が定休日なわけではないので、正しくは休日出勤ではないんですが、明日は平日だけどきっと閑散としてるんだろうな…。
本日は先日台風の中やってきてみたらばミスって再テストになった件のテスト当日です。今日も12時までに終わらなきゃいけないので、8時半出社の9時開始。さらに10時から別のテストと並行作業です。
続きを読む
posted by raico at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2013年09月16日

しっぱい…

暴風雨の中出社してきましたが、今日予定していたテストは事前準備に問題があって実施できず…_ノ乙(、ン、)_
私の作業が悪かったので、どこにも八つ当たりできない、というかむしろ平謝り。
自分もダイヤ乱れまくってるし、外は横殴りの雨だわで、来るのつらかったけど、みなさん同じだよね。12時までに作業終わらなきゃってことで、予定よりも早く来てもらったというのにぃぃぃ。
関係するプロセスの再起動で行けるんではないかと思って、検証環境でテストしたら、系遷移かまされて業務アプリが落ちたので怖くて本番環境ではできませんでした。もっといいやり方あるのかもしれないけど、時間がなくて諦めました。仕方ないので再来週にリベンジ。
まぁ再来週はこれがなくても、別の作業で出社なので、今日終わったからといって休みにはなってくれないんですけどね。
posted by raico at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2013年07月12日

高校野球が熱い

いろいろな意味で…。

実際の試合もきっと熱いんでしょうが、更新したばかりのシステムが大暴れ!なんだか知りませんが、後方から担当者の悲鳴やら怒号やらが聞こえる…。そして気付くとすごい人だかりになってる…。暑い…。
同じ部署だけど、担当しているシステム違うから、遠巻きに見てるしかないんですよね。先週末ピークに全国で地方大会が始まって1日4〜500試合(だったかな)とかで、まぁいろいろと起きているようです。
自分の担当しているシステムの更新作業の方も決して安穏とはしていなくて、日々バタバタしていますが、規模の割にユーザーは少ないので、たとえ火を吹いても問い合わせ電話がひっきりなしにかかってくるとかいう事態はないはず。ただし、影響範囲としては何か問題が起きると、かなり…怖いですが。他人事みたいですけども、自分のときは、こうなりませんように…と祈るばかり(>-<)
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2013年05月24日

鉄壁の猫被り

本日は呑みに行きたいという上司の要望に応えて、特に何もないけどチーム宴会。それでほぼチーム全員出席とか、社畜というか飲み会好きというか…。そんなあまり意味のないただの宴会だったので、話のネタもバラッバラ。やれ、子供が自転車に乗れないのでどこで練習させたらいいんだろうかとか、家に帰るといつも旦那が筋トレに励んでいて気持ち悪いとか、別の部署の人が最近ダイエットしすぎて誰だかわからなくなったとか、比較的当たり障りの?ないはない話だったのに、なぜかだれかが「うちの娘が見てる進撃の巨人が面白いんだが…」と言い出して、俺も僕も我も見てると言い出して場が進撃の話題一色に…。
もちろん自分も見ているわけですが、アニメとかー漫画とかーあんまり興味ないですぅー。というフリをしているつもりの人としてはどこまで食いついていいか判断できず、結局知らないフリをすることに。そうしたら、とっても丁寧にあらすじを説明してくれました。うん、知ってる…。知ってるけど、えー、人を食べるとか怖ーいと、中身を知ってる人が見たらブフォーな反応を返しておきました。進撃もいいけど、ガルガンティアのレド君が可愛くてキャッフーヾ( ゚∀゚)ノ゙とかもちろん言いませんとも。こういうときは、多少飲んでも平気なヒトでよかったなーとしみじみ思います。
にしても、宇宙兄弟の話はちょこちょこ聞いたことがあったけど、あれは実写映画とかCMで使われていたりするからアリかなと思ってましたが、進撃も意外な人気でびっくりです。ちゃんと一般受けしてるんですね。この人から漫画の話を聞くとは思わなかったという人が話してたのでちょっとびっくりした。でも私のようにネコかぶっているのとは違うんだろうな…。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2013年01月15日

社会復帰

正月休み後、数日でインフルの罠に嵌り1週間近く自宅待機になってましたが、熱もさがって待機期間も明けたので、本日からお仕事です。もう今月も半ばというのに、まだ3日ちょっとしか出社していないという状態で、はたして社会復帰できるんだろうかと思いましたが、お仕事しないとお給料が減るので、ゲホゲホしてようが仕事してきました。熱は下がったんですけどねー、咳が残るんですよね。咳が残るのはもういつものことなので仕方ない…。
来月はWFもあるし、月末には旅行も予定しているし、早く全快しなくては(>-<)
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2012年12月19日

辞書

作業中のプロジェクトについて、2次開発までは決まったけど3次も発生しそうだったので、PMにご相談のメールを送ったら朱が入ったメールが帰ってきました。

大惨事第三次開発の調整について』
<※普通にビビるので気をつけてください。

…あれ、おかしいな目から汗が…。
一瞬、プロジェクトで何かヤバイことが起きたのかと思ったようです。ですよねー。自分もそんなメールきたら驚くわ。オソロシスIME…_ノ乙(、ン、)_
それにしても、なんて縁起が悪いことを。ただでさえ危険視されて、他のプロジェクトに比べてやたらと報告を出さなきゃいけない面倒なプロジェクトなのに(今のところほぼ順調なのに)。まぁそれでよけいビビらせたようですけども。というか、まぁ、私がスル―しておくっちゃったんですけどね。危うく別な意味で大惨事でしたよ。<いやもう何人もの心臓をキュっと…。
とりあえず、予知とかになりませんように…(;人;)
posted by raico at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2012年12月14日

おためし

先日頂いたアレを自宅に持ち帰る前に、試着(試用?)してみました。もしもイラネ(゚听)とかなったらと思いましたので。とはいえ、ヘッドギアみたいなもので、業務中に使うのはどうよ…と思ったので、夜勤で事務室の人気が少なくなったあたりで挑戦。夜勤だったらまだ業務中だろうとかいうツッコミはさておき…。
まずは箱を開けて、中身を取り出します。最新版はコードレスもあるらしいのですが、貰ったのはその前の型なので、ヘッドギア的なものからコントローラーがうにょんと伸びております。コントローラーに乾電池を仕込むかACアダプターを接続すると使えるもよう。…実際全部接続すると結構かさばる…ような…。
続いてコントローラの操作を取説で確認。ボタン長押しで電源ONということだったので、ONした途端に本体が動き出すんですけどぉぉ!!慌てて再度長押ししてOFF。おいおい、まだ心の準備ができていないのだよ…。ていうか、エアプレッシャーとバイブレーション、ヒートコンプレッサー機能が付いているので、まずはそれの種類と強度を選ばせてくれまいか…と思ったのにONしないと選べないんですけど。ぅおい。しかも目を覆うようにエアバックが付いているので、視界悪っ(一応穴があるので全く見えないわけじゃない)。コントローラーを見える位置に掲げて操作するのって、結構間抜けじゃなかろうか。種類、強度、あと時間は初期設定を変えることはできるけど、そこまでガチに試す気もないので、とりあえず基本操作だけ調べていざ被ってみることに。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2012年11月28日

年末年始のお休み

予想通り、大みそかが出勤(しかも夜勤)の勤務が出て、リアルorz状態でどよーん。
せっかくチーム内の担当作業は先輩が立候補してくれたから、31日の作業担当からは逃れられたのに。休み希望しなかった私が悪いんでしょうけど、12月は1、2日に外せない用事があるからもう希望入れられるの2日間だけだったんだよぉぉぉもうやだ〜(悲しい顔)(1ヵ月の休みの希望は4日までというルール)29、30って希望入れたら31だって休みにしてくれたっていいじゃないか!まぁ、31日は本を買うジャンルはないので、行かなくてもいいんですけどね。だがしかし、27~30の4連休、夜勤、元旦~4日の4連休ってどうなんだろうか。4連休あるから良いような気もするけど、オタ事情を鑑みなくても、個人的には帰省する気がなくなる休みの付き方なんですけど。
さらに、ジャンフェスも日曜の方は休み取れず…。はぁ。ジャンフェスといえば例の脅迫状の関係で手荷物検査とか面倒なことがあるようですね。オンリーも中止になったりしてるみたいだし。コミケにも脅迫状届いたそうですけど、コレ関係なのかな。まぁコミケは今までにも届いてるような気がしますが。セキュリティチェックが厳しくなるかなぁ。入場列の捌けがまた悪くなるんだろうか…。
続きを読む
posted by raico at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2012年11月16日

やれやれですよ

衆院解散した場合のことを想定して、夏からコツコツ準備をしてはいたのですが、実際に年内解散・総選挙となって一気に大忙しですよコンチクショー。
11月も一気にシフト変更で、自分も夜勤が2回ほど追加…。帰省は車の都合で諦めてたからいいですけど、その連休で冬コミ用に何か作ろうとか思ってた私の野望は_(:3」∠)_
さらには土日勤務の希望が出せなくなるので12/2のD1休が心配になってきました。希望が出せないだけで、休日数自体は減らないはずなので、中旬まで忙しい分、年末は休めるといいなぁ。
でも年末は年末ですでに作業予定があるんですよね。とりあえず、来週あたりにくじ引きです…。が、1人新婚、2人は今年お子様誕生で正月は孫の顔見せに帰省希望、さらにもう1人は年末か正月に産まれそう!という、何人残ってるの…という高倍率な状況。というか、気づけばチーム内の独身が1人になってるんですけどぉぉぉがく〜(落胆した顔)
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2012年06月03日

ちょっとぉぉぉぉ

日曜のこんな時間に身柄確保とかやめてぇぇぇぇ。
帰れなくなるじゃないかぁぁぁぁぁ。
はよう身元確認せぇぇぇぇぇぇ。
posted by raico at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2012年06月01日

素朴な疑問

本日は将棋の名人戦5局の2日目です。
お仕事の関係で写真を見てたんですが…おや…つだというフルーツ盛りのお写真が。前々から、毎回毎回対局中の写真に昼食の写真が混ざってて、何か関係ないものが混ざってないか????????と思ってたんですが、ネットで見たら、解説に本日のお食事はこれでした!みたいなネタが入ってました。新聞には載ってなかったとおもうんだけど…。これでした!って言われても…ねぇ。あれか、会場のステマ的なものか??
あと、今回は封じ手の写真もありましたが、名人と挑戦者の文字が…なんだか残念と思ったのは、私だけか…しら、ね…。頭よさそうなのに…。
posted by raico at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事

2012年05月15日

ちょっとお仕事のグチ

システム更新のパートナーの選定がそろそろ佳境になってきて、自分も含め、周囲の人々の目が死につつある気がするのは気のせいか。
確か、最初は4社候補に挙がってたはずなんだが。なぜに2社になっちゃったんだろう。しかも両極端なのが。超高いけど今のシステム作ったところだから安パイなU社と、超安いけど未知数だらけで不安いっぱいなH社と…。会社がお金出してくれるんだったらU社だろうけど、今のご時世そんなわけないので、H社になるんだろうな。この先の苦労が見えているって鬱ですね。
とはいえ、高い方なら安心かというとそうでもなく。正直どちらも嫌という状況なんですがそういうわけにはいかないんですよねぇ。でもそれでも苦労するとわかっててH社は選びたくないもうやだ〜(悲しい顔)。かつてのシステム構築時の大炎上を知る人々は、少しでも安パイを選びたいと思っても仕方がないわけですが、その大炎上があるからこそU社は価格を下げてこないわけで…。
出すべき資料は出したので、あとは購買の価格交渉と経営会議での決定を待つのみ。現場の意見なんて大した力ないですからねバッド(下向き矢印)
自分が担当するシステム以外でも更新で、既存のところと新規のところとぶつかってるけど、既存が取れているんだよなー。こんな事態になってるのはここだけだよ(>-<)ほんと勘弁してください…。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2012年04月05日

不定休なもので

会社に行ったら、今日は休みだったよ(私が)!
あれ、休みじゃなかった?って聞かれるまで気づかなかった…。
朝からライフゼロやで…orz
振替で休めそうな日がなかったので諦めてUターン。どうせ休みの日なんて昼過ぎからしか動かないしね。
にしても何年仕事してるんだよって感じですよね。はぁ(T-T)
posted by raico at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2012年04月03日

出勤でヘロヘロ

台風並みの強風と雨のため、今日は早目に帰りましょう、と会社からお達しがありましたが、そんな日に限って夜勤なんですが。
帰宅ラッシュの中通勤でくたくたです。昼まで寝てて、おうちでのんびりしていたので、世間がそんなことになっているなんて知らなかったYOがく〜(落胆した顔)
地下鉄のダイヤが乱れていたけれど、もともと風に弱い路線なので、いつものこと…と気にしてなくて、なかなか電車がこないけど、会社に遅刻しないでつけるかなーと思っていたくらい。
が、どんどんどんどん車内がぎゅうぎゅうに。途中で時間調整しているくらいでも、まぁダイヤ乱れrるとよくあるよ、うん。くらいの気持ちだったのですが、乗り換え路線の多いターミナル駅でついに積み残しが…。混み具合も、私は無事に乗り換え駅で降りることができるのか不安になってくるレベルに。
そして乗り換え駅。予想通り、降りる人がほとんどなし。降りますっていってるのに、なんで誰も一度降りて通り道を作ってくれないんだ!!とギリギリしていたら、ホームが人で埋まっておりました…たらーっ(汗)お、降り立つ場所がないんだが…。それでも必死で乗り込む人の波をかき分けるんだけど、かばんが、かばんが持っていかれる、ひぃっ。前傾40度くらいの状態で前に進みたいのに進めなくて、引きずられて電車に戻されかけているところをサラリーマンsがかばんと一緒に引っ張り出してくれました。なんだか物になった気分よ。まぁ引っ張り出してそこに乗り込もうとしてただけかもしれませんけども、助かった…ふらふら
続きを読む
posted by raico at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事