2014年01月09日

寒くなってきたので

保温ポットを(魔法瓶)購入。これがもっと早く買えばよかったっていうくらい快適。1Lまでの湯沸かしポットは持っていたのですが、一人だし、電気ポットは保温とか電気もったいないよねと思ってたんですけども、最近あまりにも寒くて…。あたたか〜いお飲み物を淹れても、あっという間に冷めちゃうんですよもうやだ〜(悲しい顔)でも、ちまちまお湯を沸かすとその方が無駄なので、冷めた冷たいお茶で耐えていたのですが、いくら猫舌とはいえ、そろそろ厳しくて。冷たい飲み物は代謝にもよろしくないですしね。というか、やっぱりもう冷たい飲み物だけでは生きていけないお年頃になったということでしょうか。
よく考えると、湯沸かしポットすらここ2年ほど前に買ったくらいだし、年中冷茶は冷蔵庫に常備されているくらい、冷たい飲み物派だったような。そりゃ冷え症にもなりますわな。
で、その保温ポットですが、電気ポットじゃないのでずっと温かいってわけじゃないんですが、24時間位は十分温かい(あくまで私の猫舌レベルで)。魔法瓶すごいな。本当に魔法だな。朝沸かしたお湯が夜帰ってきてもまだ温かいんだよ!という話をしていたら、妹にいつの時代の人だよと不憫がられました。あれ、まてよ、私も電気ポットを持っていた時代があった気がする。それを一人暮らし始めた時に君が持って行ってしまったんじゃないか!!でもまぁ、あれはあれでカルキ付いたりしてめんどくさいので、今の湯沸かしポット+保温ポット態勢でま、いっか(´ε` )
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月03日

開いているようで開いていない

1月〜2月の旅行の件で、仕事前の自分に合わせてもらって銀座でお茶でもしながら打ち合わせを予定していたのですが、予定していたお店が年始過ぎてやってないとかいろいろでいきなり躓く…。銀座こんなに人いっぱいなのに、やってないとかヤル気あるのかマキシム!!
仕方ないので、お茶できるところを探してうろうろ。まぁそれなりにやってるんですけど、どこも並んでる…。結局ピエールマルコリーニのそばに新しくできたと思われるお店に入ることに。お店のー名前は………忘れました。なんか内装が兎づくしでした。オーナーさんが好きなのかしら。15時近かったけど、まだランチメニューがあったので、ランチをオーダー。お店のメニューがパフェかランチかというような結構両極端な選択肢しかなかったのですが、パフェがどんな厳選素材なんだというくらい結構なお値段で(-x-;パフェとドリンクで2100円位で、ランチがドリンク付きで1300円だったんですもの。ランチにするよね!本当はATの予定で昼食を食べていなかったので、お腹が空いてたってのもありますが。
続きを読む
posted by raico at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月01日

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。
来年は会社で年越しが確定しているので;;今年くらいはのんびりしよう〜と自堕落なお正月となっております。
有明帰りに月島行ったり、K烏さん家にお邪魔してご飯を頂いていたので、以外と3日間で入手した薄い本を読んでいなかったので、ここで一気読み!
今回はあまり買わなかったわーとか思ってましたけど、そんなことなかった。結構あった…。買おう!と思ったジャンルは完売だったり、そんなCPのサークルなどいない。といった状態で買えなかったのですが、その分、買えたCP本が結構わさっと。おかしいな、チェックしていたサークル、ジャンル以外の本が多すぎる気がする。通りすがりに餌にぱくついちゃったのかな。コミケって恐ろしいですね!
今日明日はだらだらゴロゴロして3日からお仕事です。本当に社会人復帰できるんだろうか。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月27日

年末年始

会社は納会とかやってましたが、自分は明日まで仕事なのでまだ終わらない1年。そして仕事が終わってもまだやらないといけないことがいっぱいなので、今年があと3週間くらいあるような気がしていますが、5日とかどういうことなんだろうコレ。
しかも明後日からは港に行くはずなんですよ。まだ宝の地図を作れていないというのに…。宝の地図どころか部屋がすでにもう迷宮です。本棚に入れられていない本たちを一応は段ボール箱に入れていたのが、ついに箱の高さを超えてしまい、それでも積み上げていたところ、先日とうとう雪崩を起こしていたのを見て悲しくなって、いわゆる自炊とやらに手を出したものだからもう、この年の瀬とか思えないくらいカオスに。ご飯も炊かない人が自炊とか、自分でも首を捻るしかないのですが、どちらかというとメシよりこちらのほうが切実な気が。数が多いので、せめて裁断くらいは業者にお願いしようと思ってお試しで依頼したら、依頼したところが悪かったのかなんなのか、のどよりのセリフが切れてしまってガッカリ。マンガは自分でやらないと後悔すると思ったばっかりに、分解してスキャンを待つ紙の束がワサっとな。分解してみると、作家さんによってかなりタチキリの使い方って違うんですね。
ちなみに小説はスキャンしても読みづらそうなので、今回はやっていません。小説だったら容赦なく裁断してもいいと思うんですけどね。
続きを読む
posted by raico at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月21日

JF2014と忘年会

IMG_0305.jpg2013年ですけどイベントは2014なJFに行ってきました。今年は5通くらい応募したけどか、スーパーステージの観覧券は暗殺教室のみ。午後からのステージでしたが、旅行の打ち合わせもしたかったので、昼前に待ち合わせて駅前のファミレスで食事しながら打ち合わせ。とか思ってたけど、あんまりゆっくりできなかったカモ(-x-;決まったような、決まらなかったようなって感じでしょうか。
去年とかは朝早いステージだったので駅前が混雑してても、そんなもんだろーなーと思ってたけど(朝は物販組がいらっしゃるので)、お昼なのに何なのこの人の多さ。いつもこうなんだろうか?JF以外に何かあるのかしら(後で某アイドル系のライブがあったことが判明)。すごいなジャンプなんて思いつつホールへ。
入口から、ステージが遠いよ!!ちょっと時間があったので、きょろきょろしながら移動してたら、結構ギリの到着でした。焦った…。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月12日

師走というだけに

気付くと12日ですよ。1日に大事な仕事があって11月末頃からバタバタ。それでつい先日その1日を迎えたと思ったらもう12日とか、1週間位すっぽ抜けてる気がします。恐ろしいな師走。そして年末までに終わらせておかないといけない仕事と、年末までの出勤日数数えて冷や汗が。今月はまだ2回も夜勤が残ってるしな…。ガタブル。

IMG_0302.jpgそんなわけで、お昼休みも食事に出たついでにあちこちで用事を済ませていたら、信号でTDRのバスに遭遇。最初はなんかレトロなバスが走ってるなーと思っていたら良く見たら、TDLクルーザーの文字が。思わず横断歩道で立ち止りかけることに。確かによく見ると舞浜の人気者模様があちこちに。しかしここは銀座。何故??フロントの行き先表示的な部分には「merry chrismas」。うむ、クリスマス行きか。全くわからん。
こういうバスって舞浜のオフィシャルホテル送迎くらいかと思ってましたが、車検にでも出すんですかね。あれ、でも写真見て気付いたけどコレ白ナンバー。自家用車??????はて?
posted by raico at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月23日

JATとお散歩

朝一のJATの観覧券が当たったので、Rあさんとご一緒してきました。
今回のJATは殺人教室と黒バスがメインなんですが、ハイキューもあるとかないとか…。
東京は23日に3回、24日に2回上映されますが、その初日1回目。9時受付開始の10時半開演とか、普段仕事行くのと変わらないくらいのお出かけで、すでに月金たっぷり仕事した身には眠いったらないzzz
そんなわけで9時半の待ち合わせにやはり遅れて日比谷公園到着。Rあさんごめん…。昨今の諸々の問題の関係か、観覧券当選者だけでなく、同行者まで身分証明書チェックが入ったうえに、持ちモノチェックまでされて会場へ。招待券とは別に身分証明書を必ず持ってこいなはがきが別で送られてきたけど、同行者までとは思わず(ちゃんとはがき読め)連絡わすれてこれまたRあさんごめん…。でも名前確認できるもの見せてとりあえず入れてくれました。ヨカッタヨカッタ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月16日

デビュー

20131116.jpeg前回の夜勤の際に、宿直室があまりに寒すぎたので、ついにシュラフ持ちこみました。先日帰省した際に、山登りが好きな父に聞いたら『寝袋はいいのを買った方がいい』と言われたので(でも父は基本山小屋泊で寝袋を使う山登りしませんけどね)エイヤ!と奮発しました。お店で比較しちゃうと、数千円の違いだったら、やっぱり小さくて軽くなるのがいいと思ってしまい、さらに、自分の体格からすると、もう一つ下のクラスのでも十分なんですが、ベッドの向きの問題で、横向きに寝る場合は右が下にくるので、右ファスナーだとファスナーが下に来るから左ファスナーが選べるもの…とか言ってたら、一番いいクラスに。これ、2Lペットボトルをちょっと縮めたくらいの大きさになるんですよ。しかも重さは500g以下。用途考えると相当奮発したと思います(>x<)
でもその甲斐あって、大変快適。冷たいお布団とか気にならないよー。
素晴らしきダウン。今まであんなに着ぶくれて寝ていたのに、薄着でも寒くなーい。冷え性気味なのですが、足が感動的に暖かくて幸せでした。伸縮性のあるマミー型なので、すぽっと包まれてる感じもよいですな。もっと早く使えばよかったよー。これで嫌な夜勤(勤務自体は別にいんですが、宿直室が嫌)も多少はマシになるかな。快適すぎて寝坊しないようにしないと…。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月15日

アレルギー?

右耳のピアスホールが不調だったので、皮膚科で診てもらうことに。これまではちょっと調子悪くても、洗浄、消毒してしばらくピアス使わずにいると治っていたのですが、今回はそうはいかないようで。
仕事の前に診てもらったら、化膿してるわけじゃなくてかぶれなので、金属アレルギーかもとのこと。パッチテストはしませんでしたが、痒み止めの塗り薬と飲み薬でしばらく様子見に。金属アレルギーだったらいやだなー。アレルギー対応ピアスって高いし…。まぁ安いのを使ってるからこそ起きた問題なのかもしれませんけども。やっぱりデザイン重視で選びたいではないですか。早く治りますように(-人-)まぁ、かぶれが治っても、ホールが固定するまでしばらくは、念のためアレルギーフリーを使うかな。
にしても、今回行った病院は近くのJRの駅ビルの中にあるトコロ。病院あったの知らなかったよ。駅ビルは最近できたので、病院もピカピカ。日曜はやっていないけど、平日は21時までだし、ネットで時間予約ができるのが非常にありがたい!今日は夜勤の前に行ったので、出社時間を見越して寄れて非常に助かりました。まぁガラガラでしたけども。あまり知られてないのかしら。それとも事前予約できるから、待合室が混雑しないだけかなぁ。
posted by raico at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月02日

Uターン

夜勤なので、朝一(といっても9時)に家をでて、今度は中央道でUターン。比較的空いている印象のある中央道ですが、3連休の初日だからか車の量は多め。追い越し車線でも100キロは出ない感じ。なので、入ってすぐのSAでガソリンを入れようと思ってましたが、SA入口が渋滞してたのでスルー。たしかに秋の行楽シーズンというか、見える山々は結構紅葉してました。ちょっと曇っていて、遠くの山まで見通すことはできなかったんですが、近場はちらほら。でも、道路わきの木や、陸橋脚に絡んでる蔦とかががかなり紅葉していて、見ていて楽しかったです。でもひとりなので、歓声あげても大きいひとりごとなんですけどね。20131102.jpgそんなわけで、あの辺撮りたい!と思ってもそんなわけにはいかず、とりあえずPAで車内から撮ったらこんな感じでした。昨日温泉に行った時も、ちらほらと紅葉してたのですが、やっぱり長野の方が早いみたい。山中湖に来週位に行く予定ですが、ちょうどいいかも〜。
渋滞を心配して早めに出てきましたが、混雑はあったけど、渋滞はしてなくて14時過ぎには自宅到着。やっぱり一番混んでたのは都内の一般道ですかね…。初台で降りてすぐに3車線横断して左折レーンに行けなくて新宿うろうろしたのがいけないんですけどね…。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月31日

帰省してます

天気がよかったので、予定通り車で帰省しました。
ガソリン入れて、大橋JCTのループが苦手なので、避けて環七回りで永福から乗るつもりが、渋滞に嫌気が差して環八に出たら高井戸からは中央道乗れないじゃん!ということで渋々東名高速に。でも東名は集中工事中なんだってばよ(T_T)でもまあ、下道に比べたら全然大したことなかったです。20キロ走るのに1時間以上かかったからね。行程の1/4くらい、ここでとられた気がする。ワガママ言わず、ループ走れば良かった。でもあそこ渋滞すると超苦痛なんだよなぁ。
集中工事なので、御殿場からは新東名。以前にドライブしたときは、車が故障してレンタカーで走ったので、マイカーでは初かなぁ。景色は面白味ないですが、鋪装はいいのでやっぱり走りやすいですね。気を抜くと130キロ位軽くいっちゃう。回りも速いので、つられて危ないったらない(^_^;)続きを読む
posted by raico at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月24日

だめもとですが

今年もインフルエンザの予防接種受けてきました。
でもすっかり予約してたの忘れて、朝4時まで飲んでたよね…orz
そして7時半起きだわ、宿直室が寒すぎるわでほとんど寝てないし。こんな弱った状態でワクチンなんて大丈夫なんだろうか、とちょっと思いましたが、不活化ワクチンだからこれがもとでインフルエンザになることもあるまい、ということで受けたわけですが…。なんか節々が…痛い…ような…((;゚Д゚))
ただの寝不足のせいもしますけど。とにかく寒くて体がめちゃくちゃ凝ったんですよね。夏寒く冬はもっと寒いあの部屋の空調は何とかならないものか。室温が低いのに布団はペラッペラで、毛布程度では代謝の悪い体など冷え切ってしまうわけですよ。仕方ないので、100均で買ってきたレスキューシートにくるまって寝るという苦肉の策に。寝にくいったらありゃしない。そろそろシュラフでも持ちこむべきだろうか…。起きぬけ、真剣に密林さんで探してしまいました。
それはさておき、去年は予防接種受けたのに発症した人が続出(私も)だったこともあって、今年は受けないという意見が多かったのですが、自分は受けてかかったら受けてたのにかわいそう〜ですむけど、受けないでかかったら受けないからだバカめと言われそうという打算もあって受けました。まぁ気休めですよ。とりあえず人ごみの中に行くときはマスクだな。
posted by raico at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月20日

台風かと思う荒れっぷり

14時まで作業して、雨だったから渋々社員食堂いったら、営業が終了してました(@_@)
えー、日曜ってそうなの??少なくとも平日はあり得ない。
仕方がないので、外に出たわけですが、雨風が洒落にならん(>_<) え、台風もう来てるの?な勢い。何だろう、ちょっとした強風にビル風が加わるとこうなるのかしら?ビニール傘が壊れそうだったので、途中でさすのをやめました。雨に濡れて、体冷えて、全くもって閉まった食堂ご憎らしい。美味しく無いけど、こういう時無いと不便!
本当の台風まだまだ太平洋上をのんびりしてるようですね。月末帰省しようと思ってるけど、流石にその頃には消えるなり、通過してるなりするんだろうか。ダウンコート着た人も見かける位寒くなって来たのに、まだ台風とか…。確かに、ちょっと前まではまだ半袖で大丈夫かなーって感じでしたけどね。
posted by raico at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月03日

眠気が飛びました

仕事に行く前にシャワー浴びていたら、左手の爪がポロっと飛んでいった??Σ(゚ω゚)
足元に爪の形した物がコロン…。ま、まさか、生爪逝った…?と恐る恐る手を見たら、綺麗さっばりジェルネイルが取れてました。爪本体は一応残ってた。何か薄くなって、表面持ってかれてる感一杯でしたが。
び、びっくりした。とはいえ、流石に生爪取れてたら、こんなに呑気なこと言ってられないですよね。大流血の阿鼻叫喚ですよね。
先月付け替えた時に、切れ目が入ってたのを、アクリルで補強して貰ったのはこの指だったかはあやしいけど、取れ方からしてここかしら。アクリル付けてた分、すかっと綺麗にいったのかな。ヒビが入ってた辺りから先はジェルにくっ付いて持っていかれた感じ。この程度で済んで本当に良かった(-x-;
今回はカラーはベージュ系にしてたから、一個取れててもそんなに目立たないし、もう少しこのままでいようかな。取れたとこだけ爪短くなっちゃったし。
でもなんだか普段固めているだけに、何もないとノーガードっぽいんだよなー。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月30日

時の経つのが早すぎて

視聴していた番組にendマークがつくのが増えたなーと思っていたら、もう9月が終わりですよ。番組切り替わると、夏が『完全に』終わったなーという印象です。10月からは秋番組かー。あまりチェックしていませんが、確か黒バスとマギの2期と一歩3期があるんです…よね?あとはおいおい番組表見ながら取捨選択かな。9月までは見たいものが多いのに、撮ったものの見る時間がなくてHDDレコーダーの残量が恐ろしいことになっていたので、そろそろ解消されるといいなーと思ってはいるんですが。…されるといいな…。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月24日

年に一度の帰宅です

年一の定例となっている(?)執事喫茶へのBD月帰宅してきましたぴかぴか(新しい)
毎度予約してくれるK乃さんありがとう〜。いやはや、本当に1年ぶりで、メンバーズカード見たら前の来店が去年の8月…。メンバーズカードは5000ptから黒いカードに替わるらしいのですが、自分まだ2000pt台でして。倍とかいつになるんだろう。会員番号が16ケタあるのですが、自分は13ケタ目まで0…。結構早くに来店したというのに青カードから卒業できません。
お昼頃に予約してもらったので、今日はパスタ、サラダとデザートがセットののダ・ヴィンチを注文。エビとチーズの冷製パスタをチョイス。パスタの量が結構あって、パスタだけでお腹いっぱい。女性向けのお店の割には、ひとり分が多すぎると思いまーす(>-<)まぁ、アフタヌーンティーセットとかで、サンドイッチ、スコーン、デザートプレートを平らげるお嬢様たちなので、これくらいいけるってことなんだろうか…。
デザートは抹茶のシュークリームにしましたが、パスタでお腹いっぱいだったから、ジュレとかにしておけばよかった…。さらには水ものとは言えシャーベットも追加してたんだよねぇ。まぁこれはあっという間に解けるので(液体窒素でその場でつくってる)、腹に残りはしないんですけども。ざくろという割には、なんだかとってもカシスなお味のシャーベットでございました。
BD月帰宅定例のお祝いイベントもこなして、あっという間の80分でした。
次はまた来年ですかね〜(笑)
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月03日

D1 エビス!

前日に点検に出したら、バッテリーに充電がちょびっとしか残ってなくて充電依頼すると1日かかるとか言われて焦りましたが、何とかエンジンかかって久々の遠出です!
始発で来てくれたK乃さんを乗せて出発〜。が環状は夢の国へ向かう人たちと途中まで一緒なので、8時前でもちょっと混雑。が、それ以上に東北道が混雑(>-<)世の中は夏休みですかそうですか。
ノースリーブだったので、日焼け防止のアームカバーを付けていたのですが、きっちり肩まで上げていなかったので隙間がすごい色になってました。暑くて窓を開けてたのもあるかもしれないけどなんというか薄黒い…。D1というと雨という年もあったというか、自分が行くときはほぼ雨な気もしないでもないですが、その中においてすごく天気がいいことが多いエビスだけに、今日も天気よさそうです。
混雑もあって、サーキットに着いたのはお昼頃。まぁそれはさておき雨が降ってきたんですけど!解せぬ、まったく解せぬ…。ちょっとした通り雨だったようで、駐車場に車を置くころには止んで一安心。夏ですからね、そういうこともあるでしょうよ。
スタンドにつくと、ちょうど昼休憩でこれから追走トーナメントが始まる前といった感じ。雨が降ったからというわけでもないですが、今日は最高気温も30度以下でそれほど高くはならないみたい。エビスといえばピーカン(か春の場合は極寒)かという印象なので、なんだか変な感じ。いつもは毎回かき氷を何度も買ったりするのにな。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月30日

進撃イヤホンジャック

外に食事に行っている時間がなくて、仕方なくコンビニへお弁当を買いにいったところ、Lでカルビーのお菓子2個で進撃イヤホンジャックプレゼント!みたいなことをやっていたので、思わずカッ<○><○>となって、じゃがりこに手を出しかけました…。が、よく考えると自分のスマホはイヤホンジャック下なんだよな。付けても落ちるよねっていうか隠れオタ的には使えないな(;-;)ということであきらめました。
ちなみに、エレンたち幼馴染3人と、リヴァイの4種類でしたが、エレンとリヴァイ人気みたいで残量僅かでした。ディフォルメされているので、どれもかわいいんですけど、ミカサが結構残ってたのがちょっと意外だったかも。
Lといえば、今度はうたプリキャンペーンがあるのですよ。でもペーパーフォトフレームって、一体なに???
posted by raico at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月13日

ヤギ消滅

問題の台風も熱帯低気圧になったようで、とりあえず飛行機は飛びそうな気がしてほっとしました。梅雨時には違いないので油断はならないんですけどね。
予報を見ると、旅行中は全体的に曇り模様。雨さえ降らなきゃもう気にしませんとも。星空予報はまずまずなので、南十字星が見えたりしたらいいなーぴかぴか(新しい)
はっ、過度な期待は危険ですね。無心無心…。
さて、でもそろそろ荷造りしなくては…。土曜日は5時台に出ないといけないんですよね…。本当に起きられるのか、私…。
posted by raico at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月11日

やぎが心配

15日から旅行だというのに、台風が来るって、どういうことだってばよ…。
行き先は台風通過してるんですが、都内にはいつ来るんですか!!ということで、気象情報を調べていたら、この問題の台風3号の名前はYAGI(やぎ)だそうです。ぽわぽわした名前しやがって。
日本気象協会の説明によりますと、「12日には次第に東に向きを変えて、13日には東海道沖をゆっくり北東に進み、14日には東海道沖でほとんど停滞する見込みです。」らしい。停滞…だと…。
東海道沖ってどこですか?静岡沖???ていうか、なんで停滞なのよ、15日に関東上陸狙いすぎじゃないのか!?飛行機飛ばないとか勘弁してください。毎度毎度ヒトのお出かけに合わせて荒ぶるにも限度というものがあるだろうよふらふら
晴れてほしいなんて、贅沢は言ってないのになんでこうなった…。梅雨だから雨は覚悟していたけど、6月に台風って、そんなの予想できないよ(>0<)祈ると逆効果なの?チェックしちゃだめなの?ああ、もうどうすればいいの…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記