2015年01月17日

気象の神様と鶏鍋

年末コミケのころに、鍋パーティーやりたいねーなんていってたのが実現しました。
昼頃に集合で、比較的自宅から近いので余裕かましていたら、うっかり二度寝して昼に起きる始末。昼食のはずがすっかり夕方に。あわわわわ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月15日

あけました

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

年末体調くずしても年末年始の仕事がなかなか大変で、休めなかったこともあって、弱る→体調崩す→更に弱る→更に体調崩すというデススパイラルを繰り返していましたが、なんとか回復してきました。食欲がないこともないんですが、声が酷くなるくらい咽喉が痛い時期は固形物を飲み込むと痛いので、ゼリーやスープばかり。その後は咳が酷くて咳の勢いで食べ物が戻ってきてしまうのでやっぱり固形物を食べられず、おかゆなどの消化の良いものをちょびっと…という生活を半月ほどしていたら、わずかながら体重が減りました。見た目は全く変わらない程度ですけど。とはいえ、最近なかなか落ちなくなってきてたので、ということは、普段が食べ過ぎってことなのか…な。治ってきてそろそろ普通の食事が取れそうなので、リバウンドしないようにしなくては。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月31日

巨人展!

昨日は急に熱発して焦りましたが、お風呂でがーっと汗かいて、冷却ジェルシートと氷枕で頭を冷やし、ロキソニン飲んでひたすら寝たら熱が下がりました。帰宅して体温測ったら39度だった時は、もしかして、インフル…といろいろな意味で冷や汗かきましたが、病院での検査でも陰性で一安心。でも症状がインフルっぽいのでお医者さんが首をかしげてるのがとっても怖い。前は熱出てすぐに病院行って検査して陽性だったから、下がると何か違うのかしら。というかインフルエンザもロキソニンで熱下がるのかしら?
とりあえず、陰性だったのと熱も下がったので、31日で取っていた『進撃の巨人展』に出かけてきました。時間指定だったので、開始時間位に着いたけど、入るまで1時間外で待たされました(>-<)OP展とかも待たされたけど、室内だったからなぁ。入ってすぐの映像エリアが人数制限があるから時間かかってるようで。いつも思うけど、こういうの最初にすると入れるのに時間かかるんだから、後にすればいいのに。中だと並ばせる場所がないから仕方ないのかなぁ。映像エリアの後は原画展示が続くので、それはそれで混雑してたし。まぁ小さいものをひとつひとつ見るからしかたないんですけど。原画に作者のコメントがちょこちょこついていて、内容が面白かったです。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月28日

C87 1日目

今年は初日だけの参加となったコミケ。明日は仕事です。ギリィ。
ただ、オリjuneが1日目という違和感ある配置になったため、ちょうど買い物多くてよかったかも。明日はJ以外のマンガと小説FCがあるけど、通販か正月明けに池袋に行けば何とかなるかな。
今日参加するお二人が、銀魂コスをやるということで、自分も一応嵩張らないお洋服を持参。10時くらいについて買い物してから着替えるかと思ってたのに、安定の1時間遅刻。コスしかしないRさんと同じ電車で到着。
そんな状態でしたが、さすが1日目というか11時でもまだ入場列が捌けてない!ぐるぐる歩かされはしませんでしたが、じわじわと進む列にならんで入場。Rあさんがお買いものにつき合って下さるということで、お言葉に甘えて一緒に東館をうろうろしました。1日目しか参加できないから!と自分に言い訳して手を出さないつもりだったハイキュー本を購入…。黒バスものぞこうかしらと思ってましたが、想像以上に混んでいて回るの大変そうだったので流しました。連載終わったのにすごいなー。
オリjuneはいつもは壁配置のサークルさんが、お誕生日席になっていたので迷いましたが、無事目的のスペース回って終了。思ったよりも多い位買ってしまったような。でも今回は今日だけだし!!
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月15日

おぐしにしろいものが

ストレスで髪が一夜で真っ白に!っていうのは嘘らしいんですけど、ストレスで白髪って増えますよね。きっと。だからなんですよ、最近何だか目立つのは。単に年なのかもしれないけど、8割方そうなんだろうけど、でも増え方がですな…(;-;)
某サブタイトルではないですが、髪の毛が不自由なことを気にすると余計残念なことになるというのと同じく、気にすればするほど増える気がするんですが、一応全体的な量には不自由していないというかどちらかといえば多すぎて困っているので、見つけ次第即撤去しています。身長が小さい人は日ごろ常々頭頂部を他人にさらしているので、見られるの嫌なんですもの。
そんなストレスフルの日々もピークは年末まで。年明けてもきゃっきゃうふふな状態には程遠そうですが、多少は楽になるんじゃないかなっていうか、なって下さいお願いします…。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月14日

大掃除

年末年始仕事なので、早めに大掃除っぽいことに着手。とはいえ、普段の掃除よりちょっと頑張ってみる程度のことなんですけどね。隣の席の年上の後輩くんが、お子さんが小さいので&自分が仕事忙しくて手伝えないので今年は業者に頼むとか言ってたので、自分もキッチンとエアコン掃除してもらいたいかな〜なんてつい考えたりもしたんですけど、今までも消防設備点検やらで人が入るために掃除とかやってるのに、頼んでも掃除をしてもらう人を入れるために掃除とかわけのわからないことになりそうだったので諦めました。
まずは大掃除らしく?コンロ周りと換気扇の掃除に着手。とはいえ、あまりコンロを使用していないだけに油はねとかそういうものもなく。換気扇も油汚れというよりどちらかというと埃?な状態でベトベトしない。なのでフツーにお湯とスポンジ粗いで汚れが落ちました。なんだろこの嬉しいんだけど残念な気分…。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月17日

再修理

やっぱりカメラが使えなくなったので(;^;)もう一度修理に行ってきました。
旅行疲れはあったんですが、今日を逃すと次何時行けるか怪しかったので…。この前の教訓を活かし、一応待ち時間見込が確認できるビックカメラへ。電車で確認した時点では、待ちが少なかった西口に行ったのですが、ついてみれば受付3人待ち位。簡単な問診の後、受付番号を貰って待ったのですが、10分位って言われたけど、結局30分近く待つ羽目に。見てた感じだと、修理品の受け取りの人が追い越して行ったので、それを待たされたような気が。確かに受け取りだけで待たされるのは嫌だろうけど、こっちだって待ってるんだからさ…。まぁ前の待ち時間に比べたら10分と30分は誤差みたいなもんですけど。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月06日

直ったような直ってないような

今週は土日仕事なので、お休みになった本日。最近疲労困憊で休みの日も休養で精一杯みたいになってましたが、諸々先延ばしにし過ぎてたので、病院行ったり、クリーニング取りにいったりとちゃんと(?)昼間から活動。こちらも放置してたスマホ修理に手をつけるべく携帯ショップへ。代替機サービスが有るはずなのですが在庫なしで借りられず。本当にあるのか、代替機(プンスカむかっ(怒り))。iphoneはサポート入っててもキャリアでは修理できないので、公式の修理先で修理→後日キャリアから修理代金返金なので(appleケアには入ってないので戻るのは8割位)、お金が返ってくる公式の修理店へ。
携帯ショップの兄さんによるとビックカメラは混んでいるということで、別のお店にいったのですが、修理2時間待ちとか!どんだけ故障してんだiphone。後で、ビックカメラの待ち時間表みたら池袋のビックカメラだったらほとんど待ち時間なしみたいだった。ちゃんと確認すればよかったもうやだ〜(悲しい顔)
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月27日

徹夜掃除

建物の配管清掃があるということで、お部屋に業者が入るってんで掃除始めたら止まらなくなって徹夜…。本当はもう少し早くに片付けておくはずだったんですが、明日できることは今日やらないということが繰り返されているうちに前日に…orz さらに新人歓迎会があって、昨夜は久々に早く帰れたので、お酒入ってましたが、だからこその変なテンションだったのか。
そんなわけで清掃は9時からということで、それまでに何とかしないと!って頑張ったんですけど、清掃は上の階からで、一番下のおうちに来たのは夕方位。終わったら寝る!って思ってたのに全然寝られないんですけど。そして待っている間にもちまちま掃除して、予定よりも随分きれいになったよ!!どうでもいいロフトとかもかなり片付けた。床も無駄に磨いたし、窓も拭きまくった。
そしてようやく来てくれた清掃ですが、高圧洗浄だとかで、外から引っ張ってきたホース入れてガーって洗ってました。玄関から風呂場までホースが這う感じで、人も何人か入ったので、掃除は無駄にならなかった…と思う。洗面やキッチンはあまり気になっていないけど、お風呂は前々からずーーーーーーーーっと排水が悪いことが気になっているので、何とかしてくださいとお願い。引っ越した後にやってもらったのは、ワイヤー清掃で、わずかにマシになったかなぁ?といった程度だったので、今回はよくなっているといいな。なにしろ徹夜掃除して待ってたんだし!
というわけで、業者見送った後は死んだように寝落ち。もう無理ができる年齢じゃないってことやね…。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月18日

きのこ列車

IMG_0550.JPG自宅ではダラダラするわ。と思ってましたが、親が明智鉄道のきのこ列車の予約をしていたので行ってきました。第3セクターが客の減る昼間に食堂車(とは名ばかりのロングシートに机並べたものですが)を連結して、客を呼ぼうという企画ものなのですが、そういうことやってるのは知ってたけど乗ったのは初めてです。本日はきのこ列車でしたけど他にも鮎のシーズンには鮎列車とかやってるそうな。
そんな企画でしたけど、平日だからかお客さんは8名ほど…。気道車で揺れるので、食堂車繋ぐ便は急行運行をして、速度を下げるという方式なんだそうな。なので、急行だけど駅に着くのは普通と何ら変わらないとのこと。単線で急行って無理だろ?と思いましたけど、そういうことか。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月17日

帰省してきました

相変らずの過去日記ですが、盆暮れに帰れないので帰省してきました。カレンダーのお休みとは外れたところでしか休めなかったので、車移動でしたが比較的混雑はしていなかったかな。でも其れゆえか高速は草刈りやら点検やらで車線規制ばっかりでしたけども。
最近運転してなかったので、久々の運転には車線規制でのんびり運転くらいでちょうどよかったですけどね。でもやっぱり中央道のがたがたとカーブは結構疲れる…。距離的には一番近いんだけど、帰りは東名で帰ろうかな。渋滞予測見ても八王子から高井戸まで渋滞予想出てるし。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月24日

1年ぶり

誕生日月というわけで、今年もお屋敷に1年ぶりの帰宅をしてきました。
出かけたら雨です!帰宅というわけでワンピースでめかしこんだので、日傘を持って出たのですが、日傘なんていらんかったんや…。コミケ2日目も熱中症を心配して帽子かぶって行ったら雨降ったしね。まぁ雨傘替わりになったのでよしとしましょう。
予約してくれたK乃様いつもありがとう〜。
久しぶり過ぎて、お店の方の顔も名前も覚えていないよ。御嬢様は使用人の名前など覚えないのです…てなんて言うわけではありませんが、執事は知ってる方でした。多分昨年と同じではないかと。フットマンはすみません覚えがありません。でも話術もうまいよいフットマンでした。楽しかったです。
お昼時に行ったので、パスタのあるダヴィンチをオーダー。デザートは本日のジュレにして、1日5個!限定のWeekly Foot-man Cakeを追加。5個て…と思いましたがまだありました。誕生月はデザートプレートにハピバメッセージを描いてくれるのですが、ケーキ注文したからケーキについてくるかなーと思ったらジュレの方に付いてきました。フットマン高尾プロデュースのチョコと抹茶のケーキは美味しかったけど、ショーケースから出したままにお皿に乗ってる感じがちょっと残念。せめて台紙くらいは外していただいた方が…お屋敷の雰囲気が…ねぇ。
本日はK乃さんにプレゼントに好きな鍵モチーフのスプーンとヘアアクセサリーを頂きました。見せびらかしたいんですけど、今自分のスマホ、アウトカメラが死んでいて、自撮りしかできないんですよね…。先日落とした際に、イヤホンジャックの猫の首が飛んで絶叫してたのですが、カメラも死んだようです。まぁカメラなくても電話としての機能はあるのでとりあえずそのままにしてますが。お店で修理すると7000円位なんですって。カメラの交換パーツは1000円位で売ってるんですが、これって自分で交換して大丈夫なのかしら…。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月15日

1日目は自宅待機

風邪が、風邪が治らない。まずい…。今年の夏風邪は咽喉風邪で、先週あたりから咽喉が痛くて病院で薬を貰ってきていたんですが、咽喉痛いけど声を出さないといけないことも多くて酷使したからか、こんどは咳が。テンションもダダ下がりで、電話応対が暗かったらしく、メーカーさん内で自分がかなりお怒りだと噂になっていたそうな。いやまぁ最近の仕事ではお怒りでしたけどね。
なので、せっかく取れた夏コミ3連休でしたが、本日は涙をのんで自宅待機です。8月中に池袋で4日目を自主開催することにします。何とか明日は行きたいんですもん。
風邪には温かくしてゆっくり休むのがよいんでしょうが、夏に「あたたかくして」って結構厳しい。暖かいを通り越して暑くて体力奪われるのもいかがなものかって思うけど、咽喉風邪なので、エアコン、扇風機で乾燥しようものなら、喘息のような咳が出たりするし。家でも結局マスク着用でほどほどの湿度を確保しつつ、薄着になり過ぎない程度でとりあえず寝まくってみました。はよ治れ〜。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月09日

リバイバル

IMG_0525.JPG劇場版銀魂完結編がリバイバル上映されるということでお誘い頂いたので出かけてきました(^-^)
お昼に新橋でRあさんと待ち合わせて、パスタのパンチョへ。初めて入った店内でしたが、噂に聞く濃ゆさでした。でもナポリタンは美味しかったです♪
映画はお台場のメディアージュだったので、早めに移動して近くのデックスをうろうろ。お台場のショッピングモールってあんまり来ないんですが(最近だとD1お台場の昼休み位とかに来た記憶くらいしかない)、土曜だというのに適当に空いていてのんびり時間つぶせました。
劇場版銀魂完結編を見るのは2回目。メディアージュのシアター1だったので、最初のバルト9よりも広い位。チケットは完売してたみたいだけど、席はそこそこ空いてたかな。チケがある程度売れないとリバイバルされないという仕組みでの上映だったので、お布施でお買い上げしている方もいたのかと。
ほとんどの方が2回目以上のようで、フライングでクスクスとか黄色い声が聞こえる上映となりました。自分も気持ちはわかる。そして2度目でもやっぱり笑えるところは笑えるー。そして意外にすすり泣く声もちらほら。泣くとこあったかしら???感激で??
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月17日

閉店のお知らせ

過去に日記も書いた事のあるスウェディッシュケアのお店から閉店のお知らせが来てびっくり!
そんなに頻繁に行ってたわけじゃないけど、一番よくいくお店が閉まっている時とか、新宿いくついでとかでお世話になってたのにオドロキ。ボディはともかく、外反母趾が悪化して、親指の付け根がタコみたいになってきたのでフットケアには行こうかなーと思っていただけに焦ったけど、もう行ける日がなさげ。
当日予約はあまり取れなかった気がするし、結構リピーターもいた気がするけど流行らなかったのかしら。でも、そういえばたまに空いてるので来てね、みたいなメルマガが飛んできてたような。比較的珍しい感じだったんですけどね、スウェディッシュ売りのトコ。駅も近くて便利なのに。ビジネスホテルの中にあるから、宿泊客も利用するのかなーとも思ったんですけどね。
タイマッサージのお店も移転だか閉店だかしちゃったから、本当にもう行きつけのトコ以外に選択肢がなくなってしまった…。うーん、どこか開拓するかなぁ。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月08日

寝なきゃと思うのに

日曜出社で(しかも8時集合)、早く寝なくては!と思っているのに、うっかりBSで放送されていた『皇帝ペンギン』を見てしまったものだから終わるまで寝られなかったじゃないか。
見たことある気がしたんですけど、字幕だったからかしら(今回は吹き替え)。今回は字を追うことがなくて、ペンギンをじっくり見えて、つい夢中になってしまいました。3カ月絶食してブリザードの中抱卵とか、過酷なんだけど、でもどうしてもかわいらしさに目が行ってしまう(>-<)とはいえ、あいつら120センチ位あるらしいので、実際に横に並んだら多分怖いと思いそうですが。ああ、南極行きたい。
卵が孵るまではオスがずっと足の上に抱えてるんですが、フツーに乗せてるんじゃ転がっていっちゃうからか、踵立ちなんですよ!なんでそんなに過酷なやり方を選ぶの!?ブリザードが吹きすさぶので、サル団子ならぬペンギン団子状態で身を寄せ合って寒さをしのぐんですが、平等に外にいるのを中に順番に入れてあげるのだそうな。その移動も踵歩きでちょこちょこと。何と涙ぐましい。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月01日

なくなく

一時的なものだろうと楽観視してましたが、どうしても右耳だけかぶれてしまうので、手持ちのピアスで合金系の金具のものをごっそり処分。同じピアス使っても左は何ともないのになー。あと右は2こ穴開けてるんですが、1つは何ともない。
一時的に傷でもついてるんだろう。ふさがるまでは樹脂ピアスで我慢我慢と思ってたんですけど、この傷が治らないのか、治ってるけど皮膚が過敏に反応するんだか、この穴だけがどうしてもだめなんですよね(;-;)1カ月位樹脂ピアスで我慢してたんですけど。病院行った時みたいに化膿はしないんですけど、痒くなる。
デザイン重視でチープ系なものばかり買っていて、素材に気をつけてなかったので、結構な数とお別れしました。安いのは素材わからないし。それなりのトコロで買ったのは18kとかなのでさすがに覚えてますが。
塞ぐことも考えたけど、ピアスくらいしかアクセサリー付ける習慣ないのでせめてこれくらいは。ので、一気に数が減ったので、コミケや創作系イベでお世話になっている作家さんに、サージカルステンレス(シルバー系)と14kgf(ゴールド系)素材のものをオーダー。とりあえず使ってみて、大丈夫だったら、今後はこれらの金属限定で探そう(もしくは追加オーダーしよう)かと。樹脂が一番安全なんだろうけど、フックピアスとかだと見た目がイマイチなんですよね。これらもダメになるのも時間の問題かもしれませんが、使えるといいなぁ。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月18日

アニコル見ながら

衣装作りに励む最近のお休み。せめて連休だったら何か計画立てるんですが。あとこの週末は某ソシャゲーでイベント中なのでごにょごにょ。
プリモパッソの時より、何だがしっくりこない絵柄なコル3アニメ。まぁ思い出が美化されてるだけの可能性は大ですが。ゲームプレイして間もないからか、突っ込み入れずには見られない。ライブで泊まりにきていた身内に布教すべく見せたのですが、スポ根なのか音楽なのかギャグなのかで混乱していた模様。無印と違いすぎるとは言ってました。まぁ3はアンサンブルだからね。とりあえず冥加さんの学ランにないわ〜って…。ゲームから見てるから感覚麻痺してるのかな。初めて見た時は同じこと思った気がしたけどもう慣れたよ。そんなん言いはじめたら、マンガの制服なんてそんなんばっかでそ。
声が無印の人一杯だよと教えたら少し興味もったけど、一層混乱した模様。柚木推しの人なので岸尾さんが新、ちなみに火原先輩は火積って言ったら2人並んだカット見て眉間に皺を。まぁ火原先輩というか火原先生も3に出てるけどね。
そしてED、神南ver.キター!紀章さんの声って特徴あるからかな。すぐわかる。決して駄目絶対音感などではないはず。
posted by raico at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月10日

きゃらくろ

お誘い頂いたので行ってきました!キャラクロ feat. 劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-!!初キャラクロです。
池袋なので、待ち合わせの前にうっかりあちこちで散在しかけましたが、袋からはみ出さない程度に抑えてお店へ。受付が始まると、社員証的なものをいただきました。担当ヒーローが選べたので、私はワイルドタイガーにしました。で、お店は地下。
席はもう決まってたのですが、大体お店の真ん中位かな?プロジェクターの映像の真ん前で眩しかったけど、席は暗かった…。100分間でドリンクは制覇するぞ!ということで4人でせっせと端から注文。フードもいくつか注文。コンセプトカフェ飯など期待してませんでしたが美味しかったです。IMG_0457.JPGIMG_0461.JPGIMG_0454.JPG
一杯写真撮ったんですけど、どれも暗くてイマイチなんだよなぁ…。ぐぬぬ。あ、兎の眼鏡はK烏さんが書いてくれました。
特別映像も一杯見えたし、あっという間すぎる100分でした。グッズも一杯あって悩みましたがボトルウォーターを2本ほど。4人で10本位買っていて、帰りの荷物のお渡しがえらいことになりました(笑)うちのテーブル以外のお客さんは何度も来てる方も多かったみたい。多分。
18時からの回だったので、20時前には終了。あわただしかったので近くのベローチェに入ったら2時間いじょ…う…居すわったよね。IMG_0465.JPG結構食べたからお腹いっぱいだったし、お酒も飲んでいたのでもうこれ以上はいいかなって。そんなわけで、戦利品というか4人で飲んだドリンクのなれの果てですよ(1杯に1枚つく)。全部そろったんじゃないかな?
K烏さんとはつい先月ビール祭でご一緒したけど、後のお2人は超久々な気がする。冬コミ以来くらい??また遊んでやってください。次はWFくらいかしら。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月27日

ビアフェス&パンケーキ

以前六本木であったビアフェスが、今度は渋谷で開催というわけで、出かけてきました。正式名称はグランビエール。土曜の昼夜、日曜の3回と金曜に前夜祭があったのですが、ご一緒する方々の都合に合わせて日曜に。今回は前回と同じお2方+Gりこさんの4人パーティーです。渋谷が久しぶり過ぎて、ヒカリエってどこぞ?という感じでしたが、駅直結だったので、何とかたどり着きました。そんなわけで、お昼からビール三昧です!
今回はホール1つ。前よりはブースが少ないのかな?でもホールひとつのほうが、見渡せて動きやすかったです。フードも一皿\500(3品で\1000)と前よりはお手頃で手が出しやすかったし。そのあたりはよかったのですが、今回のベストアロマグラスとやらがデカくてビックリ。ワイングラスというかブランデーグラスというか。ビールの香りを楽しむにはこれくらいじゃないといけないのかもしれないけど、手が小さいので結構大変でした。去年の試飲グラスは小さくて可愛かったのに。
というわけで、写真を何とか撮っていたはずなのに、保存されていなかったんですけど…。酔っていないつもりで酔ってたんでしょうね。うん。
飲んだ種類なんて数えていませんでしたけど、結構頂きました。六本木の時より人多かったような―。そして場所柄か若い人が多かったような。今回も楽しかったですビール
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記