2017年11月27日

フランスクリスマスD

ついにツアー最終日。6日間とかいっても片道飛行機10時間以上かかるので、現地滞在はあっという間の印象です。ホテルでの朝食のあと、トランクをクロークに預けて地下鉄でいざおでかけるんるんいそいそと駅についてみると、地下鉄、激混みがく〜(落胆した顔)東京の地下鉄・在来線の朝ラッシュに比べたら大したことないと思うんですが(そもそもクロスシートだし)、東京でもよくあるように、混雑してるのにドア付近に人が固まってて乗れないというあれです。とりあえず1本見送ってみたんですが、2本目でもあまり変わらなかったのであきらめて乗りました。電車自体は結構短い間隔で来るんですけどね。やっぱりラッシュみたいなのはあるんですね。
パリのノートルダム大聖堂…は入場料がかかるので、外から見るだけとして、かわりにダヴィンチ・コードでも出てきたサンシュルピス教会に行ってみることに。旅行に出る前にちょうどWOW○Wで放送していたので見たんですが、自分の記憶は2作目の教皇選挙の話の方が印象に残ってて、1作目はすっかり忘れてました。でも確かに出てきてました。床をぶち割られるとかシスター殺されるとか結構ひどい目にあったサンシュルピス教会。ここもステンドグラスやパイプオルガンが有名らしいんですが、さて写真を・・・と思ったらば、カメラにバッテリー入ってない!!昨夜充電して、寝ぼけて充電器事しまっちゃった模様もうやだ〜(悲しい顔)最後の最後でぇぇぇぇ。今日は一杯パリの景色を撮るぞ!と張り切ったのが仇に。ていうかそろそろ時差ボケのピークが来たのか昨日は本当に眠かったんだよなぁ。
IMG_1080.JPGそんなわけで出鼻をくじかれましたが、サンシュルピス教会、きれいでした。ノートルダム大聖堂みたいに入場に長蛇の列ってこともなく、人がいなさすぎて入口がわからないくらい空いてました。もっとメジャーになってもいい気がするんですけどね。
セーヌ川を渡って、ノートルダム大聖堂を外から冷やかして、お昼ごはんを食べにBHVというデパートへ。ここのフードコートでクロックムッシュワッフルを食べる予定だったんですが、それらしきお店が、ない…ような。閉まってるのか撤退しちゃったのか…。やってるお店のどこかで食べられたのかもしれないんですがメニューがない…。結構最近のガイドページだったんだけどなー。仕方ないので、ルーブルをこちらも外から冷やかして、お昼ごはんは貰った地図に書いてあった、ゴージャスなスタバで取ることに。IMG_1106.JPGもともとギャラリー・ラファイエットのスタバが、ギャラリーラファイエットのドームがきれいに見えるので、そこで休憩しようかなんて言ってたんですが、寄ってみたら言葉通りゴージャスな内装でした。元からなのか、あえてこういうイメージで作ったのかはわかんないんですが。注文は問題なかったんですが、多分品出しのために名前を確認されたんですが、ファーストネームを何度言っても通じなかった。適当に呼びやすそうな名前言っとけばよかった(遠い目)まぁいい経験にはなりました。
休憩した後は、デパート、ギャラリーラファイエットへ。吹き抜けとドームがきれいなことで有名ですが、ちょうどクリスマスということでデコられてて、見渡せなかったのがちょっと残念。でもこれはこれできれいかな。IMG_1107.JPG正直もっと巨大なものを想像してたので、これなんだろうか?と思ったりもしましたが、これであってたようです。IMG_1109.JPGさらには屋上に出てパリの景色を眺めるぞ♪と思ったんですが、天気がさらに悪化していてなかなかに残念な状態に。一応エッフェル塔は見えました。東京タワーみたいに派手じゃないので曇天だと一層地味に見えちゃいますね(暴言)どんどん天気悪くなってきて気分も荒むってもんですよ。でもお買い物するって決めてたので、ギャラリーラファイエットのグルメ館とスーパーをはしご。そんなに食べるの?ってくらいバターとチーズとマスタードを買い込みました。のですが、帰ってきてみてみたら、スーパーで買ったチーズが(たぶん)賞味期限切れ。製造日だったらいいんですけど、12月の日にちになってるのもあったから、やっぱり賞味期限じゃないのかな。日本ではほとんどありえないですけど、フランスはあるみたいですね。基本的に賞味期限切れだからって即廃棄じゃないらしいです。気をつけなきゃって思ってたのに油断した。カメラと言い、気が抜けてるのよくないですね。
出来ればもう少しあちこち行きたかったんですが、足も疲れたし天気も悪いしで早めに切り上げてホテルへ戻ることに。買い込んだ荷物を詰め込んであとはもう空港いって飛行機乗るだけ!
ではあったんですが、チェックインと荷物預けた後も、ほかの方が終わるまで延々待たされることに。ツアーだから仕方ないですけど、面倒ですな。待っている間人間観察?をしてたんですが、荷物の重量オーバーではじかれる人が結構いらっしゃって、せっせと詰め替えてるのをついガン見してしまいました。事前に確認したりしないもんなんですかね。そういうのって日本人気質なのかなぁ。
そんなわけでいろいろとあったツアーではありましたが、無事帰国の途へ。行きよりは飛行機空いてたんですが、席の配置が謎で変えてもらったりしていて時間がかかったみたいです。自分たちは通路挟んで並びだったのえで、ま、いっかと変更なしでそのまま。でも私の隣空いてたんですよね。通路側だったので文句は言いませんが。どうせまた寝られないんだろうし。あー、やっぱり奮発してでもビジネスかプレエコで行ける旅行がいいのかなー。一度楽しちゃうとついなー。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181808548
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック