2017年11月25日

フランスクリスマスB

今日は昨日夕食を食べただけだったストラスブールの中心に戻って、ノートルダム大聖堂を観光。そして本日も雨です。もう、なれた・・・。
IMGP0325.jpgノートルダム大聖堂はステンドグラスと、天文時計が有名なんだそうです。雨だからステンドグラスは微妙かなーって思いましたが、暗いわけではないのできれいに見えました。天文時計は15分に1度からくりが動きますが、15分だとちょびっとしか動いてくれないのでこちらは微妙・・・。あ、動いたねってくらいでしょうかね。ノートルダム大聖堂前でもクリスマスマーケットが開かれていましたが、朝はさすがにまだ準備中といった感じ。逆に夜は教会には入れなくなっちゃうので、わざわざ一度朝来たんですが、無理に見に行くほどであったかどうかは…うーん。たしかここも世界遺産だし、無料で入れるところだし、見て損ではないんですけどね。行ったり来たりしてる感がぬぐえない。というわけでクリスマスマーケットには夜にもう一度来るとのことで、まずはコルマールに移動。IMGP0335.jpgコルマールはハウルの動く城のモデルになった家など、古い木組みの家の街並みで有名な町です。IMGP0337.jpgほかにプチベニスと言われるように、水路が通っていてゴンドラが行き来していたりもするんですが、クリスマスマーケットが開かれる時期になると水路は蓋されちゃうようであまりプチベニスな雰囲気は、ないです(一部のエリアは大丈夫)。コルマールで昼食後、クリスマスマーケットを自由に散策となったので、ナンシーでゆっくり回れなかったこともあり、食事もそこそこに町に出ることに。クリスマスマーケットの屋台が立ち並ぶ場所はそんなに広くないのですが、細い路地で雰囲気ある木組みの家のならぶかわいい街を散策できて中々楽しかったです。IMGP0344.jpg人もすごい多かったですが。土曜だから?クリスマスマーケットはやっぱりドイツやドイツに近いアルザス地方が本場?らしく、世界各地から観光客が来るのだそうな。今回も昼ご飯食べたばかりでおなか一杯だったんですが(今回はアルザス風ピザが1人1枚出てきた。やはり多過ぎる)、このままだといつまでたっても見ているだけ、で終わりそうなので、ホットワイン(ヴァンショー)と焼き栗をget。IMG_1056.JPGドイツではホットワインは特製の陶器のカップに入っていて、返してデポジット返金してもらっても、そのまま持って帰ってもよかったんですが、フランスはあまりそういうのが無いらしく、コルマールはエコプラカップでした。ナンシーではふつうの紙コップだった気が。ちょっと寂しい。お店によっては陶器やガラスのカップを置いていて、デポジット代が高くなるけど入れてくれるところもあるようです。自分はそんなに陶器のカップがほしいってわけでもないので、プラの方をもらってきました。洗面所でうがい用にでもしよう。
午後からは、コルマールからはすぐのところにある、ブドウ畑が広がるリクヴィールへ。ここではワインの試飲をさせてもらいました。IMG_1061.JPG3種類だけでしたけど、結構グラス並々と入れてくれました。せっかくなのでお土産に1本購入。クリスマスマーケットの屋台が並んでるというよりは、普通のお店の店頭でホットワインを売ってるって感じでしょうか。路地にちょこっと屋台も並んでいて、チーズのお店があったので気になったものを試食させてもらって、少しお買い上げ。なんのチーズかわかってなかったんですが、帰国してから調べたらニンニクとハーブのチーズだったみたい。私あまりニンニクを食べたことがないので味がよくわかってませんでした。でも美味しかったからまぁよし。今日は雨降ったりやんだりの天気だったのですが、リクヴィールでは少し晴れ間が出たときに虹が見えました。image1.jpgそのあとびしょぬれになりましたけどね。今日は朝からずっと雨だったので、コートはやめて薄いダウンの上に撥水のウインドブレーカにしてて本当によかった。かなりぬれましたけど、乾燥してるし、バスに乗るしで比較的すぐに乾いた、ような…。だからみんな傘使わないんですかね。
そして夜はこんどこそストラスブールのクリスマスマーケットへ。IMG_1063.JPGIMG_1064.JPG昼と違って、町がキラキラした雰囲気になってました。コルマールやリクヴィールと比べると町も大きいですしね。人もいっぱい。今日は夕食は付いてないので、自由時間も長めには取ってあったんですが、それでも1時間ちょっと、かな。レストランに入ってのんびり、というわけにはいかず、またそんなにおなかも減ってないやーということで、うろうろ散策するだけにとどめました。IMGP0329.jpgクリスマスマーケット回ってるとずっと牡蠣が屋台に並んでて、すっごく気になってたんですが、海外でナマモノ、しかも牡蠣とかチャレンジャーすぎる気がして諦めました。でもおいしそうでねぇ(;−;)行く先々で写真だけ撮ってました。
明日は再びパリに戻ります。早いなー。正直移動時間勿体ないよなー。ストラスブール行くんだったらフランクフルトから入った方が近いんじゃ…。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181807738
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック