2017年08月19日

東北秘湯旅@

今年もD1エビスのついでに秘湯を守る会の温泉巡りです。どちらかというと秘湯がメインかもしれない。
マイカーとお別れしたので、新幹線+レンタカー。IMG_0581.jpg新幹線でアンナちゃんを見かけてちょっと興奮しながら郡山について、午後からの追走に間に合えばいっか、とのんびり行ったらもう追走始まってました…。あれぇ?さらに、途中でお昼ごはんとか買い込んでいったんですが、思い切り雨でそれどころじゃなく(;-;)
まぁ雨はいつものことなんですけどね(遠い目)でもきっと小雨でポンチョ着るようなことは…って思ってたんですけど結構降られました。天気予報ではそこまでは雨量ないってなってたんだけどな。
IMG_0588.jpg今日は追走のほかに、エビスサーキットで始めたという「ドリフトタクシー」の時間もあって、もちろん乗れませんでしたが見てるだけでもなかなか楽しかったです。基本的にD1出てる車は後部座席ないけど、ドリフトタクシーの車はもちろんあって後ろにも乗ってる。バランスとりにくいんじゃないかなーと思うんですが、そこはそれ腕の見せ所なのかちゃんと滑ってました。それからレーシングスーツがタクシーの制服仕様になっててこだわりも。運転してるのも熊久保さんと匂坂さんといったD1ドライバーですしね。同乗走行とはまた違う感じなんだろうなー。
IMG_0597.jpg濡れ鼠になってしまったので、あまり長居せずにすぐに宿へ移動。去年泊まったのと同じ奥土温泉峡の今回は新野地温泉(前は鷲湯温泉)。○○温泉が一杯あるんですが、どれも宿1つ2つで、隣なのに温泉名が違うという…。違いなどあるんだろうか?って思いましたけど、お風呂は確かに違ってました。前は透明なお湯だった気がするけど、こちらはとっても濁り湯。名前が違うだけあるってことかな。そしてとっても温泉らしい硫黄のにおいがプンプンと。外見てもめちゃくちゃモクモクしてますし源泉が近いのかな。
今日は雨が降っていたから暑くはなかったんですが、お宿の方いわく、館内は冷房はなくて(扇風機はある)、夜は窓を開けていると寒いくらいですとこと。確かに車降りたときにちょっと肌寒かったかも。雨にも濡れたしってことで、お風呂の前にひとっ風呂。露天もあってのんびり体を温めましたいい気分(温泉)
ご飯の前に高校野球の中継を見ていたら、仙台育英VS大阪桐蔭が終盤接戦になってきて、思わず行儀悪くも食事処でスマホで中継を見ていたら、宿のスタッフさんが仙台出身で仙台育英どうなりました?とまさかの食いつき。結果はご存知の通りですが甲子園のマモノがすごい仕事した試合でした。食事はいつも通りおいしくて、食後に風呂に行くといってたのにしばらく部屋で倒れているくらい一杯でした。
雨がやんできたので、食休みのあとは露天ならぬ野天風呂へ。ちょうどどなたも入っていなくて貸切り状態。開放感あふれるお風呂を満喫しました。昼間天気が悪かったこともあって、雲が多かったのか星が見えなくて残念。晴れてたらきれいだったんじゃないかなぁ。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くるま
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180939802
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック