2017年07月06日

3D4DXでPOC

poc5.jpg予定が飛んで時間ができたので、気分転換に久々に映画を見に行ってきました。何を見るか迷ったけど気になってた4DXで見られるものを探したところ、POC5が近くの映画館でやってたので予約していくことに♪
21時頃からの上映だったのと、あまり都心ではないところの映画館なので、人気作とは思いますがガラガラでした。そんなわけでほぼ真ん中付近の席get。
POC5の4DXは水演出が激しいらしく、手荷物はロッカーに入れるよう言われたので、初心者は言われるままにロッカーに荷物を置いてスタンバイ。最近の映画館のシートって広いですな。ビジネスクラスのシートみたい。4DXのシートだからなのかなぁ。前との間隔も段差もあって、スクリーンはすごく見やすかったです。3Dでもあるので、視界一杯スクリーンってのは没入感あってよいですな。
長ーい注意と予告の中に4DXの案内があったんですが、これが揺れる揺れる。え、これで2時間とか大丈夫か??って感じの激しさ。自分はドリンクしか持ち込んでなかったけど、ポップコーン持ち込んでる方もいて、これだけ動いたら食べられないんではなかろうかって感じの動きっぷりでした。というか、ドリンクも無理だわ。作品内容によるとはいえ、POCなら激しそう、とドキドキしながら本編スタート。(次からネタバレありです)
何の予習もしてきませんでしたが、今作は大きくなったウィルの息子ヘンリーがメインキャスト。天文学者のカリーナが1作目のウィルとエリザベスみたいな立ち位置で話が進んでいきます。もちろんジャック船長と船員たちも相変わらず。ブラックパール号がボトルシップ状態になってたんだけど、前作までの話でなにかありましたっけ。全然覚えてない。今回の敵はスペイン海軍?のサラザール。若いころのジャックに嵌められて魔の三角地帯に突っ込んで呪いを受けてゾンビみたいな状態になってます。このね!若ジャックがかわいくてですね!!メイクってすごい、本当に若いころのジャック・スパロウって感じで、やんちゃな雰囲気あってかわいい。それから今回はバルボッサがかなり頑張りました。ジャックを売ったようで売ってない。だまされるサラザールもちょろ過ぎるとはいえ、こんな善良な人だったかしらこの人??時々いいとこ、おいしいとこ持ってくよね、このおっさん。お話としては正直盛り上がりには欠けてたかなー。宝さがしのワクワク感がちょっと足りない感じ。慣れちゃったのかもしれないけど。5作目ともなると大変だよね。
映像的には、やっぱりというか全体的に海がきれいできれいで。3Dで見ていても青い海が本当に目にまぶしかった。クライマックスの海の端っこ?を走るブラックパール号は恰好よかった。最初なんでそんなとこいるの?って思ったんだけど、碇を下すためだったのかと。操船すごすぎる。イニDの溝おとしみたいなすごいバランス…そういえば魔の三角地帯でもロープ使って急旋回してましたね。エンドロールではデジタルアーティストのテロップ人数がすごかったので、いろいろ作り込んでんでしょうな。実際ゾンビみたいなボロボロの体はメイクではできない映像だったから、作るしかないし。そりゃ手もかかるわ。これしか見てないので比較はできないけど、見るなら3Dのが面白いんじゃないかな思われます。あと4DX。揺れるし風吹くし、フラッシュもスモークもシャボン玉もと盛りだくさんで確かにアトラクション。揺れすぎて、自分は席ずり落ちかけてたし。シートベルトほしいわ…。さすがに身長制限には引っかかってないけど、私の体格だとあまり足を踏ん張れないからか、結構席で体が泳いでしまいました。それから最初に説明が合った通り、確かに水の演出も激しかった。水はOFFにもできるんですけど、何のための4DXじゃい、と私はONで見てました。終わった後見たら、足元濡れてない人もいたので、OFFの人も結構いた模様。水かぶるのは別にいいんですけど、3Dメガネが濡れちゃうのが難かな。いちいち拭くのがちょっと面倒だった。あと、匂いの演出もあるらしいんですけど、あの揺れの中でもポップコーン食べてる人がいてポップコーン臭でかなり台無しだった気がします。そもそも演出あったのかなー。ちょっとオゾン臭みたいなのを感じたりもしたけど。ポップコーン臭と思ったのが演出だとしたらそれはそれですごいけど、多分違うはず。3Dメガネ込みで3000弱と取られたけど、2時間半のアトラクションと思えばそれほど高くはない、と思う。POC5なら3D4DXはありだと思われ。定時であがれれば行けるってこともわかったし、これからもたまに映画見に行きたいな〜。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180272257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック