2017年06月26日

カメラ、だめでした

先月から調子が悪くなったコンデジですが、ごくごくたまに使えるときもあって(数枚)、何が悪いのかわからないのでとりあえず修理してもらおうと確か買った気がする新宿ビックカメラへ。すると、COOLPIX P300はもう保守部品がないので、修理センターに送っても修理ができないとのこと。まじかよ。。。と思いつつそういえば新宿にはニコンプラザがあったのではなかったか、と西口のニコンプラザへ。平日だからか空いていて、すぐに受付してもらえました。が、やっぱり同じ回答が。とりあえず、清掃と点検コースで、本体が悪いのか、電池が悪いのか見てもらうことに。なんでも昨年12月に修理終了してるんだそうな。2011年発売だけど10年もたたずに終了って早くない?そんなもんなのかな。確かにカメラの法定耐用年数は5年だけども。そんな毎日使ってるわけじゃないのにぃぃ。
1時間ほどかかるということで、もう一度ビックカメラ(今度は西口)に行って、最近のカメラを物色することに。思わぬ出費になりそうだから、あまり高いのは買いたくないけど、使うのはコスか旅行だから、できるだけ明るいレンズがいいんだけどーと探してみるものの、今のカメラと同じF値(1.8)で探すと、5万からとお高い。あれ、今のカメラもそれくらいしたんだっけ??いやさすがにコンデジに5万とか出してないはず。今のが1.8だから、どれもそれくらいだと思ってたけどお手軽カメラだと2を切るのなんて全然ない。今のカメラは性能良いから昔の1.8とは違うんじゃー!なんてことはないよね、多分。うちにある一眼の単焦点とか広角も2以下な気がするんだけどなぁ。動画撮れなくていいし、ズームもそんなにいらないので、明るいレンズのお手頃価格、せめて3万円台でほしいんですが・・・。F2.8まで妥協しても4万台。しばらく一眼で撮るかな。でも雨の日とかやっぱり出したくないし。でも5万のカメラもあまり雑に扱えない気が。ぐぬぬ。
悩みながらぐるぐるしていたら店員さんにめちゃくちゃ声かけられたけど、直るようなら買う気はさらさらないのでスルー。そうして一縷の望みをかけて受け取りに行ってみましたが、やっぱり修理が必要とのこと。でも修理はもうやってない(;-;)最初、センターの電池に交換したら動いてるっぽかったので、電池交換したら行けるとかにならんかな、と思ったけど、違う電池でも同じ症状が出たとのこと。ビックカメラで電池4000円くらいだったけど、買って交換しても改善するかもしれないけど、お試しに買うにはちとお高い。新カメラの予算を使ってまで試すのも勿体ないし、諦めるしかないかな。
当面は別のカメラを使ってみます・・・。はぁ。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180193613
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック