2017年02月11日

久々に内覧はしたものの

近所に新築マンションが建つので、先月内覧に行ってきたんですが、結局申し込まないまま1か月。
立地の関係で、中層以上だとかなり見晴らしがよくて気持ちいいんですが、間取りがどうにも。大体はキッチンが一緒になったリビング+小ぶりの寝室という感じなんですけど、小ぶりにもほどがあろう…というサイズで通常のシングルベッドが置けない。部屋自体はギリギリおけそうなんだけど、柱があるせいで壁にぴったりつけておけないんですよね。掃き出し窓じゃなくて腰高の窓だから、壁付けにしても問題ないのに妙な隙間ができてしまうという。
あとキッチンも経費削減なのかオサレ仕様なのか、シンクとコンロだけで収納一切なしで、あまりオサレではない自分にはどう使ったらいいのか想像できませんでした。風呂トイレは居室とはドアで仕切られているんですが、ドアがやたらでかい開き戸で。空けるためにドアの前をドアの幅分空けておかないといけないわけで、決して広々とはしていないリビングにそれだけの余裕をとると、家具配置が難しい。オサレな人はそんなに家具置かなくてシンプルに生活するから大丈夫なんだろうか。とりあえず手持ちの家具をそのまま持ち込んで使うつもり一杯だったので、配置プランを考えていって、あちこちの寸法を測ってきたのですが、全体的に高難度パズルみたいになってしまいました。今住んでいるところは玄関ドアは置いておいて、クローゼットもトイレドアも狭さを考慮してか扉はほとんど引き戸ばかりなので、扉の前は人が入れる程度のスペースを空けるだけで物を置けるんですよね。
そんなわけで、予算内の部屋をいくつか見せてもらったんですが、何度か測ってきたサイズをもとに家具配置のシュミレーションをやってみたりしたんですが、今のところの不満点をあきらめるのと、もろもろの問題点をクリアして新築に引っ越すかとぐるぐる悩んでいる間に1カ月。それまでに希望の部屋がなくなったらそれはそれで縁だな。と思ってたのに、一向に消えない。マンション自体、決まっているところはあるにはあるんですが、まだ半分以上が空室。建築途中なのでそういうものなのかな。3月の引き渡し後は埋まるんだろうか。でもやっぱりまぁなんというか決め手に欠ける物件なんですよね。駅近くて新築だから、家賃もそんなにディスカウント価格じゃないし。隣駅に比べるとマイナー駅なんで、ぼったくりなお値段ではないと思いますけども。内見もかなり混雑してたから、もっと申込入ると思ったので、意外な気もしますが、私と同じような方もいるのかな。
決して冷やかしで行ったのではないんですけどね。気に入れば引っ越す気一杯でした。今はもう車がないから駐車場必須じゃなくなったし。新築らしい設備の良さもあるし。でもやっぱりそこで生活するイメージがわかなかったんですよね。ふぅ。そんなわけで、今のおうちをもう少し住みやすくなるよう片づけ、掃除を頑張らねば…。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家さがし・引越
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178834940
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック