2016年12月07日

できてきました

先月歯形を取って作ってもらっていたマウスピースが出来上がりまして、再び歯医者に行ってきました。今回作ってもらったのは、上側の歯にはめるマウスピース。マウスピースってみんなそうなんでしょうか。結構かっちりはまる形でした。そして硬い。歯ぎしりの防止だから、弾力性のあるやつなのかなーと思ってたんですが硬かった。硬い方が長持ちするんだろうか??硬いマウスピースと下の歯でやっぱり歯ぎしりしちゃうんじゃないかしら??という疑問が顔に出ていたのか、歯と違って、かみ合わないようになっているから滑って大丈夫らしい。カチカチしなくてもギリギリしちゃわない?とかやっぱり気になりましたけど、まぁ初めてなので物は試しですね。
簡単に外れちゃっては意味がないだけあって一度はめると取るのが大変。何しろ硬いので、力づくて外すと割れちゃいそうだし。ちょっとずつ外してっていわれてもちょっとずつなんてはずれないよ!慣れかな…。
気になるところはありませんか?といわれて、マウスピース内の気泡が気になったんだけど、たぶん聞いているのはそういうことではないと思うので、特にないと言っておきました。樹脂で作ってるんですかね?レジンなんかでもうまくやらないと気泡ができるけどそんな感じ…。大きい気泡だと強度が心配だけど小さいから大丈夫かな。そもそも気泡なのか?やっぱり聞いておけばよかったか。
来週もう一度使用感の確認に行くことになっているので、聞けるようだったら聞いてみようかな。
5000円ほどしたので、効果あるといいなー。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178014665
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック