2016年11月26日

歯医者へgo

もともと結構激しく歯ぎしりしていて、仕事中とかでもギリギリかみしめてる感じで、歯科検診のたびにかみしめないように注意を受けたり、マウスピース作るのを勧められてたんですが、なかなか面倒というか歯医者にほとんど行ってないので、かかりつけもなくて放置してたんですが、肩こりの原因にもなるというし、行ってみるか…というわけでしぶしぶ行ってきました。
歯医者行くのなんて、何年ぶりだ。ていうか何十年ぶりだ。あ、でも前にあまりに顎がいたくなって10年前くらいに1回行ったかな。あのときは見てもらったけど結局よくわからなくてなにも治療しなかったような?毎年会社で行われる歯科検診だけは行ってるんですけどね。
自宅最寄りの歯医者に電話して聞いてみたら、明日の(つまりは今日)の午前中でもいいというので、基本予約診療の歯医者ってそんなに空いてて大丈夫なんだろうかとちょっと不安になったりもしましたが、虫歯の治療をするわけでもないのでま、いっかと。
予約時間についてすぐに呼ばれて診療室へ。先生が見る前に助手さんが歯をチェック。咬合を確認するシートをかんだりしてすり減り具合などを確認したんですが、結果、満遍なくゴリゴリしていたようで、満遍なくすり減ってるとのこと。なので、寝るときにつけるマウスピースを作りましょうということになりました。全体にギリギリしているからか、上、下、あとかみ合わせの歯型を取ったんですが、上下はシリコン、かみ合わせはおゆまる・・みたいなプラスチック粘土で、なんか自分も某パーツ作成とかで使ったような気がするーと思いながら型取られていました。口に入れていいのといけないのって何が違うんだろう。
上下の歯型取るときは結構でかい枠を突っ込まれてなかなか大変でした。顎痛かった。息しづらかった。上は失敗して2回やったし。2週間ほどでできるので、次の予約をして今回は終了。どんなものができてきてどんな感じになるのかかなりドキドキです。かまない癖ができれば、マウスピースなしでも歯ぎしりしなくなるらしいので、犬歯とかすごいつるっつるになってるから、もっと早くに考えるべきだったかなー。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177846971
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック