2016年11月11日

新幹線でタッチアンドゴー

マイカーとお別れしたので、新幹線の使用頻度が上がるかな?というわけで、ついにエクスプレスカードを作り、エクスプレス予約というものを使えるようにしまして、今回初利用。帰省で予定が適当だったので、前日予約で200円くらいしか安くなりませんでしたが、早割で申し込んでいれば名古屋までの利用で1300円くらい安くなります。今度から気を付けよう。
そんなわけで、初めて切符じゃなくてカードで新幹線改札を通過したんですが、品川まではsuicaを使ってるので、suicaとEXカードを重ねてタッチになるんですよね。定期2枚使いとかしている人は当たり前なんでしょうが、うっかりSuica2枚入れたパスケースで入場をはじかれたりしてた身からすると、ICカード2枚ってちょっと不安。でしたが、何事もなく通過。おお、できた。でもsuicaでおかしな引き落としになってないだろうな・・・。
それにしても品川駅の新幹線乗り場の混雑よ。金曜の夜とはいえ、自分の乗った19時台の新幹線は指定席満席でした。東海道新幹線ってのぞみ、ひかりが1時間に10本くらいは走ってて、16両編成なのに乗車率高いようなぁ。今年の夏に乗った東北新幹線も乗車率はそこそこだったけど、車両の長さがたぶん違うはず。ドル箱は伊達じゃないですね。だって1両に100人だから、大阪まで1.5万だから1両で150万でそれが16両だと2400万で10本で1時間に2.4億で1日12時間なら28億の金が動くのかと。まぁ全編成満席になるのは限られた時期だけだろうけど。一方こだまは乗車率微妙なんだろうな。格安プランも出してるし。
新幹線に比べると、乗り換える在来線は本数が貧弱なので、どうしたものか・・・と思ってたら、ダメ元で行ってみたら身内が駅で拾ってくれました。わーい。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177688990
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック