2016年11月06日

寝袋洗濯

ダウンなので、これまで怖くてクリーニングに出してたんですが、年1回程度とはいえ結構お高いし、家の近所では取り扱ってくれなくて宅配で頼むことになって1か月くらい預けることになるし、もう3年使って元が取れた気がすから万一なんぞあってもあきらめがつく気がする、というわけで自宅で洗ってみることに。一応買った時に自宅で洗えますとは言われてたんですけどね。洗濯機でも洗えるんですが、うちの洗濯機は残念ながら縦型ドラム。買ったときの賃貸物件ではサイズ的にドラム式置けなかったんだもん(洗濯機ってそんなに簡単に壊れないよね・・・洗うの一人分だし、就職してからずっと使ってるけどまだまだ現役です)。取説によると、ダウンは浮いちゃうので、ドラム式推奨なんですが、推奨ってことならドラム式じゃなくてもいいんじゃないだろうかと初めて洗うくせにポジティブに考えて、洗濯機で洗うことに。回す前にできるだけ沈めればなんとかなるんじゃないかしら。そんなわけで、素晴らしい撥水性に苦しみながらもなんとか沈めて、先日買ってきたダウン用の洗剤を投入して洗濯開始。時々水に沈めなおしながら手洗いコースで洗濯。
脱水まではそこそこ順調。何度か沈ませ直しながら洗ったおかげで、終わった時にはちゃんと全体が濡れていたので洗えたんじゃないかと。洗っちゃうと、ふわっとしていた質感が失われてぺったんこになるので、やっちまった感があるのですが、取説によると、乾燥させるとふんわり感が戻るのだとか。本当か?
自然乾燥では乾かないので、乾燥機を使用。中温でと言われましてもうちの子にそんな温度設定機能はないので、短めに回して様子を見ることに。どんどん「ま、いっか」が増えていくな。
30分回して、結構温まってる気がしたけど、部分的には湿ってたのでも一度30分。それでもまだまだ濡れてる感じ(縦型だからしかたない)。濡れて固まってた羽毛をほぐしたりしながら、何度も何度も乾かして乾かして塊りが大体なくなったくらいで部屋干しへ。このまましばらく自然乾燥。次の夜勤までしばらく干しておけばさすがに乾くかな。
なんか今日は大仕事をこなした気分。働いていたのはほぼ洗濯機ですけどね。
夜まで暖房に当ててたら、なんということでしょう。ふわっと感が戻ってきているではないですか。っていうかむしろ膨らんでるくらいだよ。羽毛ってすごいな!
多少面倒くさいけど、まだ洗剤も残ってるし、次も自分で洗おう〜。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177583265
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック