2016年04月29日

GW船旅@

ずいぶん前に予約した気がしますが、やっとその日がやってきました。GWもう何があっても休みをもぎ取るしかないという状態で、正直なところかなり綱渡り。5/5に作業が入ってきて、旅行の途中離脱して出社するしかないかもな事態も起きて白目になってたんですが、何とか調整して押し切りました。連休に作業入れてくるとか鬼か。これだから暦の関係ない職場は…。まぁ結局何とかなったのでいいですけど。
というわけでまずは集合場所の品川へ。出港は夕方なんですが、何せ3500人ほども乗る船なので朝から乗船受付が開始されておりまして、自分たちは11時頃に品川集合。ちゃんと時間までに着いたというのに、ここで大行列!並んで荷物預けて、乗船受付して実に2時間ですよ。常日頃並ぶことは訓練された方とは思いますが、ちょっと不快指数上がりました。だって自分たちの前の時間帯集合の人が後から来たら優先受付なんですもの。だったら後で来たほうが並ばずにすぐ受付できていいじゃないのかな。って言う人がいっぱいいたら破たんしますが。とりあえずいろんな場面で苦笑せざるをえない手際の悪さでしたね。今回出発が大黒ふ頭で(船の大きさ的にレインボーブリッジを超えられない)、本来は客船をさばくところではないので臨時受付所だったからなのかなぁ。横浜の大さん橋みたいな本来の乗船場所だったらもっとスムーズなんだろうか。だったらもう横浜でいいんだが…。


IMG_1767.JPG長い長い手続きを終えて、いざ乗船♪おお、やはり大きい。
DSCN5049.JPG7日間で下船は2日だけなので、部屋は奮発して海側バルコニー付。思っていたよりも全然広いかも。乗船までに時間がかかったので、出港までの時間がそれほどなく。軽く船内うろうろしているうちに出港と相成りました。出港時はどこかのブラバン隊がお見送りをしてくれまして、演奏のあとには旅行会社職員?の方たちと「いってらっしゃーい」連呼。GWらしく子供連れも多いので、お子様たちが元気に「いってきまーす」と返してました。
で、乗る前はちょっと暑いくらいな気温だったのですが、洋上にでると風が強い(>-<)お約束の避難訓練でデッキに集合するんですが、激寒かった…。そしてあっという間に夕食の時間。自分たちは2回のうち1回目を予約しているので、17時半が食事の時間。席は窓際、というわけにはいかなかったけど、相席ではない席になりました。ちょっと人通りが気になる位置だったけど、まぁどこも似たようなものかな。
外国船なので、ウエーターさんは英語話すんですが、メニューは日本語メニューなので指差しで大体いける感じ。繰り返しになりますが、乗船手続きに時間取られて、お昼ごはんを食べられなかったので、夜はお肉をいただくことに。IMG_1770.JPGいかにもアメリカ!な大きいステーキ。カナダで食べたステーキは、分厚いけど赤身で噛みごたえある感じだったんですが、普通に柔らかいお肉で美味しかったです。でも味付けは大味。濃いか薄いか。食事はメインダイニングの他にビュッフェもあるんですが、メインダイニングの場合はオーダーのフルコース。前菜一杯でもメイン一杯でもすきなだけ。でも前菜、メイン、パン、デザートで十分お腹いっぱいになりました。
乗船日ということで、ウェルカムイベントなどいろいろあったのですが、人が集中し過ぎてほとんど見えず(^-^; 1日目は船内を軽く回って早めに休むことに。明日は1日海の上です。朝食はルームサービスを頼んだので、晴れてるといいなぁ。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175369688
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック