2017年01月22日

奥飛騨温泉旅A

やっぱり朝風呂に行くような時間には目が覚めず、朝食に間に合う時間に起床。天気は曇りでしたが昨夜は大して降らなかったのか昨日以上には積もってない模様。宿の方の話によると、昨日の積雪は一昨日位のドカ雪のせいで、それまではそんなには積もっていなかったらしい。そういえば金曜は東京でも雪ぱらついていましたね。
昨日はテーブルだったので、今日はカウンターで朝食をいただくことに。IMG_2588.JPG昨日あんなに苦しんだのに、野菜中心だったこともあり、何とか完食。今日は(も)特に予定はなく、チェックアウトしたら帰るだけだったのですが、宿の姉妹館で毎日恒例の餅つきがあるということ見に行ってきました。こちらも秘湯の会の宿で、一応検討はしたのですがお値段的に見送ったお宿。庄屋屋敷を移築したという宿は、趣があって、たしかにお高いのもわかるというもの。IMG_2589.JPG海外からのお客さんも多いらしいそうです。お客さんも参加しての餅つきなんですが、自分は腰をいためそうだったので見ているだけ。搗きたてのお餅だけいただいてきました。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年01月21日

奥飛騨温泉旅@

昨年美容室で見た某雑誌に載っていた奥飛騨温泉の某旅館が素敵で、スタンプを集めている秘湯の会の宿だったので行きたいな〜と言ってたのですが、トントン拍子に話が進み、土日で行くことになりました。といっても雑誌に載っていた宿はなかなかのお値段だったので、同じ奥飛騨温泉郷の中の秘湯の会の宿でリーズナブルな方のお宿ですが。奥飛騨あまり交通の便がよろしくないので、東京からだと松本経由か名古屋経由かなーと思っていたら、君の名は効果で?バスタ新宿から高山方面への直行バスが毎日5便ほど出ており、奥飛騨温泉郷のひとつ平湯温泉はその途中で停車しており、バス1回乗り換えでいけるのでした。安いし、行きはこれにして、かえりは松本まわりであずさで帰ろうとなったのですが、行きのバスが事故渋滞のせいで、なんと平湯まで6時間!(本来は4時間。あずさで松本経由で行った方が時間はかかる)高井戸付近での大型トラックの事故で、首都高は入った時から渋滞。さらに高井戸で通行止めになり調布まで下道を走るはめに。5時のトラック事故で9時のバスなんだからもうちょっと回避するとかなんとかならなかったのか…。
そんなわけで、着いたら湯めぐりとか冬イベント見に行ったりとかしようと思ってた気力が吹き飛び、宿に直行。実際時間的にも直行するしかない時間になっちゃったんですが。

続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年01月08日

大阪遠征2日目

本日は即売会当日。予報通り天気悪っ。この私が傘を持ってきたというのに。日ごろ常々天気には恵まれない傾向にあるのですが、やっぱり雨はつらい。そして寒い。
なかなか寝付けなくて睡眠が浅かったこともあって、なんとか7時起床。ちゃんと準備してきたつもりが今度はなぜか基礎化粧品を忘れてくるという失態をおかしたため、朝っぱらから近所のコンビニへ。昨夜のうちに行けはよかったんだけど、気づいたのが風呂上がりでもうやだ〜(悲しい顔)どうせ着いたらすぐ化粧しちゃうので、ほぼすっぴんくらいでお出かけ。しかもタクシーで行くし。大阪駅周辺から高速使ってタクシーでインテックスまでは約30分くらい。道も空いていて順調でした。8時半とかなのにインテックス周辺は大変な人込みで、タクシーの運転手さんに今日は何があるんですかと言われてしまいましたが、寝ぼけた頭では『同人誌即売会』という飾り気のない真実しか伝えられませんでした。通じたようですが。
入場して早速お着替え。今回は更衣室使うのに前売り券を買わないと行けなかったんですが、更衣室がすごい列。チケット出すだけでなんでこんなに並んでるの?って思ったら、入り口でリストバンドをつけられていたからでした。配ってるんじゃないんです、一人ひとりに「つけて」るんです。しかもきつくならないように気の棒をいちいち握らせるという手間をかけて。そりゃ混雑するわ…。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2017年01月07日

大阪遠征1日目

インテックス行きませんか?買い物してもいいならいく!と二つ返事で決めていってきました、ComicCity109。インテックスいつ振りだろう。すごい久しぶり。就職するまでは、結構行ってましたが、就職してからは2回くらいしか行ったことない気がする。イニDクラスタ時代ですかね(遠い目)。
始発で行こうと思えば行けるんですが、まぁせっかくなので前入りしようとはなったんですが、大阪1泊2日交通付パックをいろいろと探しまくったところ、新幹線が強気な価格設定過ぎて飛行機で行くことに。おお、名古屋時代だと飛行機っていう選択肢はないけど東京だと大阪に飛行機で行けるのかそして新幹線より安いとか。そんなわけでまた羽田です。秋ごろから毎月のように飛行機に乗っている気がしてならない。これまでと違って始発便ではないので、のんびり空港に集合して手荷物預けて余裕ある出発。東京〜大阪間って新幹線じゃない?と思ってたんですが、意外と安いし何しろ早い!(1時間)ということもあってか、3-3-3の機体でしたがぎっしりでした。世間は3連休ですしね。予約なしで乗れるっていう便利さはあるけど、予定決まっていて早くいくなら飛行機は断然ありですわ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記