2016年11月27日

50色土鍋

先日帰省した際に、味噌煮込みうどんのインスタント麺を買い込んできたんですが、なんでも50周年記念だそうで、50色から選べる土鍋プレゼントキャンペーンというものをやってたので、ちょうど2点分の応募券もあるので応募してみることに。50色って?っと思ってキャンペーンHPを確認してみると確かにカラフルな土鍋(のふた)が。だが、結構違いが判らん・・・。48〜50とか同じ色に見える・・・。焼き物でこんな微妙な色出るんだろうかと疑問はありますが、まぁネタだよね。
色によって当選確率がかなり違ってきそうな気がしましたけど、白い土鍋は持ってるので、黒い鈴鹿の墨にしておきました。当たるといいなっていうかでも一人暮らしで土鍋3個はいらないけどな・・・。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月26日

歯医者へgo

もともと結構激しく歯ぎしりしていて、仕事中とかでもギリギリかみしめてる感じで、歯科検診のたびにかみしめないように注意を受けたり、マウスピース作るのを勧められてたんですが、なかなか面倒というか歯医者にほとんど行ってないので、かかりつけもなくて放置してたんですが、肩こりの原因にもなるというし、行ってみるか…というわけでしぶしぶ行ってきました。
歯医者行くのなんて、何年ぶりだ。ていうか何十年ぶりだ。あ、でも前にあまりに顎がいたくなって10年前くらいに1回行ったかな。あのときは見てもらったけど結局よくわからなくてなにも治療しなかったような?毎年会社で行われる歯科検診だけは行ってるんですけどね。
自宅最寄りの歯医者に電話して聞いてみたら、明日の(つまりは今日)の午前中でもいいというので、基本予約診療の歯医者ってそんなに空いてて大丈夫なんだろうかとちょっと不安になったりもしましたが、虫歯の治療をするわけでもないのでま、いっかと。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月19日

豊島園銀魂

豊島園で銀魂合わせしてきました。天気が微妙だったんですが、まぁ近いし…という緩い理由で決行。結局病んでくれたのでよかったです。座ったりはできなかったけど。自分は信女を1回しか着てないから信女持参。久々だー。
衣装は手直しとかして気合い入れてたんですが、なぜかファンデーションを忘れてしまいGりこさんに借りるという事態に。ドーナツよりファンで買って来いよって感じですかね…(待ち合わせに遅れてドーナツ買いに行った)。そして今回はRあさんに私の劇場版の大人神楽ちゃん、ちゃんていうか神楽さんを着ていただくことに。やっぱり細い方が着るとシュっとしていいね。特に腕が。ふふっ。
DSCN5176.jpg今回はAダムさんが、桂さんで、いつもと同じメンバーなのにいつもとはちょっと違う面子となりました。高杉がいないけど、攘夷3人がそろったので、撮影も楽しかった。主に腐った意味で。なので、最近イベント行っても写真ちょこっとしか撮ってない!とかよくあったんですが、今回は結構撮った気がする。コンデジですけどね。最近一眼も持って行かなくなっちゃったなー。もともとどちらかというと車撮るのに使ってたとはいえ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2016年11月13日

実家で断捨離

自宅に眠る某漫画一式をそろそろ処分しようと思ったのになかなか見つからず、あちこち掘り返していたら、20世紀の雑誌が発掘されました。1113.jpgもっと買ってたはずなのに微妙に残っているってことは、たぶんFSSが載っているか、ガイアギアが載っているかで残してたんじゃないかなと。劇場版FSS公開の話とか、逆シャア公開特集とか懐かしいネタがわんさか。そして何より歌手紹介のページで阿部寛の「心のシャッター」が紹介されててのけぞった。この人歌手デビューしてたのっていうか若い!!トリックなんてもんじゃない。メンズノンノな感じ。
ついつい中を見てしまって片付かないというか、肝心の探しものに出会えず、堀りかえしたついでに紐でまとめて処分コースに流していたら、なかなか大変なことに。自宅でも思うけど、本棚の収納力ってすごいよね(遠い目)
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・マンガ

2016年11月11日

新幹線でタッチアンドゴー

マイカーとお別れしたので、新幹線の使用頻度が上がるかな?というわけで、ついにエクスプレスカードを作り、エクスプレス予約というものを使えるようにしまして、今回初利用。帰省で予定が適当だったので、前日予約で200円くらいしか安くなりませんでしたが、早割で申し込んでいれば名古屋までの利用で1300円くらい安くなります。今度から気を付けよう。
そんなわけで、初めて切符じゃなくてカードで新幹線改札を通過したんですが、品川まではsuicaを使ってるので、suicaとEXカードを重ねてタッチになるんですよね。定期2枚使いとかしている人は当たり前なんでしょうが、うっかりSuica2枚入れたパスケースで入場をはじかれたりしてた身からすると、ICカード2枚ってちょっと不安。でしたが、何事もなく通過。おお、できた。でもsuicaでおかしな引き落としになってないだろうな・・・。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月06日

寝袋洗濯

ダウンなので、これまで怖くてクリーニングに出してたんですが、年1回程度とはいえ結構お高いし、家の近所では取り扱ってくれなくて宅配で頼むことになって1か月くらい預けることになるし、もう3年使って元が取れた気がすから万一なんぞあってもあきらめがつく気がする、というわけで自宅で洗ってみることに。一応買った時に自宅で洗えますとは言われてたんですけどね。洗濯機でも洗えるんですが、うちの洗濯機は残念ながら縦型ドラム。買ったときの賃貸物件ではサイズ的にドラム式置けなかったんだもん(洗濯機ってそんなに簡単に壊れないよね・・・洗うの一人分だし、就職してからずっと使ってるけどまだまだ現役です)。取説によると、ダウンは浮いちゃうので、ドラム式推奨なんですが、推奨ってことならドラム式じゃなくてもいいんじゃないだろうかと初めて洗うくせにポジティブに考えて、洗濯機で洗うことに。回す前にできるだけ沈めればなんとかなるんじゃないかしら。そんなわけで、素晴らしい撥水性に苦しみながらもなんとか沈めて、先日買ってきたダウン用の洗剤を投入して洗濯開始。時々水に沈めなおしながら手洗いコースで洗濯。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月05日

キラキラが目に焼き付いて

スカパーの無料放送期間なので、仕事の前にスカイステージを見ていたせいで、うっかり本日のメイクが濃くなってしまいました。会社に来てトイレで鏡見ておっふ、ですよ。あぶねぇ。人の少ない土曜日でよかった。
顔造ってるときは、なんとも思わなかったんですけど、いつもよりもアイメイクの幅が太く、マスカラぼってりだしし口紅も色が濃い。慣れって恐ろしい。
濃くてもうまければいいんでしょうけど、決してうまくないので、本当にケバいだけになっちゃう。もともと普段のメイクは手抜きなので濃くといっても限度はあるんですが。チークとかアイラインは入れてないからまだましかな。もしやってたらさらにすごいことになってたかも。
なので、普段よりメイク頑張るイベントの前とかだったら、きっとすごいことになってたよ、うん。気を付けよう。まぁ今週末で無料期間終わっちゃうので、しばらく見えませんけど。宝塚に限らずですけど、舞台メイクは普段メイクとは全然違いますしね。
最近イベントで、撮影用なんだか、ノーズシャドーとかすごい濃くしてるお嬢さんとか見かけますけど、ライトあてまくる撮影でもなけりゃ飛ばないと思うんですがってすごく言いたいときがあります。遊園地イベントとかだと、特にすごい違和感が。コスプレは自己満足なので、本人がよければいいっちゃあいいんですが。
そう、そんな感じの違和感を本日感じましたです。慌てて化粧しなおしたけど、何人かには見られたな・・・。ま、直したのを見て、あれは錯覚だったと思ってくれたか、やっぱりまずいと思ってやり直したかと思っていただけていれば。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記