2016年05月03日

GW船旅D

本日は沖縄寄港日。台湾〜沖縄って本当に近いなぁ。特に八重山諸島なんて台湾と目と鼻の先って感じですから、沖縄から八重山諸島間を移動するようなもんですよね。
東京でも客船ターミナルには入れなかったんでが、沖縄でも客船ではなくコンテナがいっぱいの埠頭側に付けられました…。沖縄の客船ターミナルには別の船が入ってました。なので、船からは専用のシャトルバスで待ち合い所へ移動して、そこからは徒歩なり、タクシーなりでの移動になります。
IMG_1893.jpg本日は那覇ハーリーをやっているということで、徒歩で会場まで行ってみました。ハーリー船での競漕とか見てみたかったんですが、ちょうどやっていなくて、見えたのは船のみ。タイスケとしてはそのうちまた始まるはずたったんですが、待っている間にものすごいスコールに見舞われて退散。IMG_1898.jpg道が川のようですよ。傘は持ってきてるけど、傘でどうこうなる降りっぷりではなく。雨雲レーダー見ながら、雨が弱まってから急いで船に戻りました。とりあえず、沖縄そばだけは食べておきました。IMG_1890.jpg雨が降り始める前に食べられてよかった(^^; 船に戻ってきたらすっかり晴れてきましたけどね。お約束ですね。ハーリーは船がついてる岸壁からなんとかギリ見えるところでやってるので、競漕も見えないかなーと思ったんですが、結局見えませんでした。残念ー。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年05月02日

GW船旅C

DSCN5072.jpg今日はついに台湾・基隆上陸。朝接岸して、OPで観光する方々はバスで移動。今朝はメインダイニングで朝食を取ったんですが、窓から沢山のバスが見えました(部屋からも見えたけど)。
昨日あたりから外気温が高くなったなーと思ったんですが、やっぱり気温が全然違う。熱帯っぽい空気です。残念ながら曇天なのでそんなに暑くはないですが。自由行動の人は降りるが昼ぐらいみたいな話だったんですが、どうやらOPの人たちの下船がスムーズだったからなのか、予定よりも早く下船することができました。船で外国に入国するのって初めてだったんですが、飛行機と違って入国審査とかはなくてスルー。というか昨日のうちに入国スタンプが押されたパスポートコピー貰ってたんですが、それだけ。降りるときは船のカードを見せるだけ。なので何だか外国にきてるって気がしない(^^;
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年05月01日

GW船旅B

本日も終日航海日。ですが、いくつか既に予定が決まっています。まずは本日はフォーマルデー。メインダイニングでの夕食のドレスコードはフォーマルと決まっている日です。今回のツアーではそういう日が2回あって、本日は初回。それから船内にあるスケートリンクでのアイスショーの観覧日。通常の航海では単純に先着順で見えるんですが、今回はチャータークルーズということで、乗客のほとんどは日本人。フィギュアスケート好きな日本人はアイスショーに集中するのを見越してか、旅行会社側で部屋毎に割り振っているのでした。予定外の日でも席が空いてれば見えるらしいですが。というわけで割り振られたのが本日。午後の予定が大体埋まってしまったので、午前中はのんびりでいっかーとまたもルームサービスを頼んでのんびり。

続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |