2016年04月30日

GW船旅A

K乃さんは日の出を見る!と張り切ってましたが、私はルームサービスの時間まで惰眠をむさぼりました。そしてルームサービスそろそろ持っていってもいいかなコールで起きた感じ。そして持ってきてもらったルームサービスをバルコニーに並べて頂くことに。DSCN5060.JPG私はパンの盛り合わせとスクランブルエッグとベーコンとハーブティーを頼みました。カリカリベーコンがカリカリ過ぎてフォーク差すと砕け散ったこと以外は特に文句なし。海を見ながら朝食とか優雅ですわ。進行方向的に午前中は日当たりもよくポカポカ。
船では一日いろんな催しがあって参加自由なんですが、こののんびりとした時間に負けて何だかだらだらごろごろしてしまいました。やったことは船内の散歩と屋外のモニターで上映された007スペクターを見に行ったくらい?まぁこののんびりが贅沢なんですよ、きっと…。
DSCN5064.jpg今夜は夕食から戻ってきたら、ベッドにタオルアニマルがお迎えしてくれました♪あんまり揺れてる感じはしないんですが、やっぱり多少は揺れてて、だからなのか空調のせいなのか、耳がプルプルしてて可愛かったです。写真ではプルプル感が表せないのが残念。
今日は自宅から持ってきたワインを空けて晩酌。2本までは持ち込み可能で、諸事情で家にゴロゴロしているワインを消費したかったので重かったですが2本持ってきました。K乃さんはあまり飲まないので、ほぼ自分用ですが…。1週間もあればだいじょうぶっしょ。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年04月29日

GW船旅@

ずいぶん前に予約した気がしますが、やっとその日がやってきました。GWもう何があっても休みをもぎ取るしかないという状態で、正直なところかなり綱渡り。5/5に作業が入ってきて、旅行の途中離脱して出社するしかないかもな事態も起きて白目になってたんですが、何とか調整して押し切りました。連休に作業入れてくるとか鬼か。これだから暦の関係ない職場は…。まぁ結局何とかなったのでいいですけど。
というわけでまずは集合場所の品川へ。出港は夕方なんですが、何せ3500人ほども乗る船なので朝から乗船受付が開始されておりまして、自分たちは11時頃に品川集合。ちゃんと時間までに着いたというのに、ここで大行列!並んで荷物預けて、乗船受付して実に2時間ですよ。常日頃並ぶことは訓練された方とは思いますが、ちょっと不快指数上がりました。だって自分たちの前の時間帯集合の人が後から来たら優先受付なんですもの。だったら後で来たほうが並ばずにすぐ受付できていいじゃないのかな。って言う人がいっぱいいたら破たんしますが。とりあえずいろんな場面で苦笑せざるをえない手際の悪さでしたね。今回出発が大黒ふ頭で(船の大きさ的にレインボーブリッジを超えられない)、本来は客船をさばくところではないので臨時受付所だったからなのかなぁ。横浜の大さん橋みたいな本来の乗船場所だったらもっとスムーズなんだろうか。だったらもう横浜でいいんだが…。


続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年04月03日

お花見3回目

まさか3回も花見ができるとは。しかも今度は小田原城!都内脱出ですよ。
青いロマンスカーに乗りたいということで、新宿9時半出発。image11.JPG乗りたいって言った割に写真がこれしかない。どういうことだってばよ。朝(個人比)だからね、頭が働かなかったみたい。
駅で待ち合わせの筈が、いつもは小田原から来てくれるGりこちゃんが珍しく待つ方だったものだから、時間間違えて現地(城)合流になったりしましたが、心配だった雨も何とか止んでくれていざお城へ。
image12.JPGちょっと足元が悪いですが、なかなかよい咲きっぷりです。そして桜とお城って会うよね♪そして、今回はお花見以外に小田原城で開催されている、おでんサミットなるものも目的の一つ。知らなかったんですが毎年やっているのだそうな。まぁ小田原といえば練りものですから、おでんとは相性いいですよね。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月02日

お花見2回目

日曜に小田原いこうっていう話をしていたら、土曜も花見に行くことになりました。金曜が歓迎会で遅かったので行ける時間になったら行くというゆるゆるな状態で参加。結局宅急便の受け取り待ったりして皆さまに合流したのはおやつ時。ちなみに今回は着替えはしない普通のお花見です。
場所は吉祥寺、井の頭公園。待ち合わせは動物園の中だったので、人がすごい通りを避けて動物園に直行。入ってみるととってもいい感じで咲いておりました(^^)おお、これぞお花見って感じ。先週はやっぱりちょっと早かったのかな。
IMG_1732.JPG園内はどこもよく咲いていましたが、一番綺麗だったのは猿山付近。さる裏山。井の頭公園の動物園に行ったのは初めてでしたが、こじんまりとしていて落ちつけました。レジャーシート敷いてお花見している人もいるけど静かにのんびり桜を楽しんでいるっていう雰囲気。自分も着いて早々にビールをいただきお花見気分。
続きを読む
posted by raico at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記