2016年03月26日

お花見1回目

今年もとしまえんにお花見に行ってきました。土日とも銀魂合わせで集まるよ!という状態だったのですが、日曜は仕事が入ってしまったので土曜日のみ参加。お台場ではD1も開催されていましたが今回ぱパスしてこちらに参加。
今年はあまり暖かくなかったので開花するか心配でしたが、何とか咲いておりました。咲いて無くても行くけど。とはいえ、天気は今イチでちょっと寒い感じ。お花見弁当はいつものとおり銀時さんが制作。自分はお弁当作るスキルはないので、カナダで買ってきた美味しいらしいクラッカーとパテを持って行きました。そしてこのお酒たちIMG_1719.JPG
私は中で買えばいいやって1本も持っていってないよ。そして散々いただいた。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2016年03月15日

ぷつぷつが

先週位に瞼にポツリ、眼の下にポツリ、顎にポツリと謎の?湿疹がでて、ヘルペス?もしくは10年ぶりの花粉アレルギーか!!とガクブルしてたんですが、それ以上は増えなくて、もしかしたらニキビなんだろうかと悩む日々。
しかも顔の左側だけってのがまた。目の周りはともかく、顎はニキビかなぁ。以前にアレルギー(らしい)で瞼が腫れあがったり、体中に湿疹が出たりということがあったので、花粉の季節は結構怖い。ただし、目のかゆみとか鼻水とかくしゃみとか、いわゆるよくある花粉症の症状にはあまり縁がないんですが。
花粉の季節は乾燥で肌が敏感になって、肌がかゆくなる人がいるらしく、資生堂から「アレルバリア」とやらが出てるんだけど効果あるのかな。普通に下地に使えるみたいだし試してみるか。
よく行く整体のおねえさんには、乾燥しないように濃い目のクリームかオイルを使った方がいいと言われたし。でも左だけなのは不思議と言われた…。右向いて寝てるから、左手が自由で掻いてるのかも?という説もあるけどどうなんだろ。痒いかっていわれると痒くはないんだよな。以前のアレルギー発疹の時はたしか痒かったと思うんだよね。
年取ると湿疹痕とか消えないし、ニキビにしろ早く治らないものか。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月14日

もくもくと自炊

顔に発疹が出てるし、外は嵐だしで家に引きこもって、久々に自炊に励みました。
以前、カッターを準備した時に張り切って雑誌を片付けてすごいやった気になってたんですが、気付けば雑誌も山積み。単行本も山積みになっていたわけで。IMG_1702.JPG
雑誌は切り抜くのも気にならないし、まぁ失敗しても仕方ないやな緩い気持ちだったんですが、単行本となると結構心が痛む不思議。迷信でも本を踏んではいけないというような感じで育った年寄りだからか。わざわざ買った本を切るなんて!という気持ちもあるにはある。でも捨てるくらいならヤルしかない!という気持ちでいくことに。
世の中には裁断からスキャニングまでしてくれる業者もあるんですが、お試し無料コースを以前に頼んだら、見開きギリまで書き込まれてる漫画だったので、台詞が切れちゃったんですよね。そんなところにセリフを載せるのもどうかと思うんですが(読みづらいし)。そんなこともあったので、自分でやってできなければ諦めもつくかと裁断もスキャンも自分でやることにしたんですけど、まぁ確かにそういう業者がいるくらいは面倒臭いよね…。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記