2015年09月27日

九州 電車と温泉の旅A

今日は一路指宿へ。指宿の宿に泊るのが、今回の旅行のもう1つの目的です。朝一の『指宿のたまて箱』に乗車。止まったのが駅ビルのホテルだったので、今朝はのんびりできたので頭すっきりです。
IMG_1311.JPGたまて箱がなんでこんなツートンなのかしら?と疑問だったのですが、玉手箱空ける前の黒々とした若い髪のときと、白髪になっちゃったのを表現しているらしい(たしか)なる…ほど?
どちらにしても、斬新なカラーリングではあります。席の雰囲気は、昨日乗った海幸山幸に近いですが、海側を向いたカウンター席など、シートマップは独特。粘った甲斐あって、無事にカウンター席が取れたので楽しみでしたが、相変らずの曇天。今日も車窓から桜島と錦江湾が見えるのに、ちょっと残念。
小一時間ほどの乗車で、指宿到着、この電車は指宿で折り返しですが、ちなみに鹿児島本線はもっと先、枕崎まで伸びています。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年09月26日

九州 電車と温泉の旅@

九州の観光列車に乗りたいね!ということで行ってきました。
これが結構大変な道のりで…。というのも、台風による倒木で、肥薩線が不通になって予約ができなくなるというハプニング。しかも予約日に。確実に切符を取ろうとして予約開始日に予約センターに電話をしたら、そんな話をされた日にゃぁ。
予約は1カ月前なので、1カ月もあれば復旧するんだろうとは思うけど、思うけどもしアウトだった場合はどうするの?というのと、予約開始日わからないから、指定が確実に取れるか不安というわけで、ひねり出した代案が、同じく観光列車ではあるものの、宮崎の日南線を走る『海幸山幸』に乗るコース。あとは、当初の目的通り、鹿児島の『指宿のたまて箱』こちらはこちらで運休とかはなかったのですが、なかなか席が取れなくて(全席指定)四苦八苦。毎日JR九州のHPをチェックして何とか取れましたあせあせ(飛び散る汗)

というわけで、安定の悪天候の朝!いいよ、九州は晴れてるし。
6時の飛行機に乗るためには、5時の電車に乗らねばならず、4時起きでおでかけ。羽田に着くころには明るくなっていましたけど、5時なんて自分にはまだ深夜ですよ。DSCN4654.jpgその羽田ではポケモンジェットを発見!ポケモンがいるよ〜なんて言ってたら、手前になんだか気になる機体を発見。あーゆうのって何て言うんだっけ、政府専用機だっけ、それっぽいのがいるねっていってたら、そのものでした。初めて見たよ。上に立っている旗そのままで乗りこんでドアが閉まって動きだしたので、旗どうするの!?と気になってたら、危うく自分たちの乗る飛行機に乗り遅れかけました。最終案内してた。危ない危ない。というわけで結局わからずじまい。あれはどうなるの。そのまま飛んじゃうんだろうか?
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |