2015年08月03日

お別れドライブ第2弾A

秘湯らしい、奥塩原温泉に泊って温泉と料理を満喫。湯本が近いので匂いも強くて濁り湯ですごい温泉っぽい温泉でした。和室に泊ったの久しぶりな気がする。
IMG_1165.JPG昨夜は風呂入って食事食べてと忙しくて?で行かなかったのですが、すぐそばに湯畑があるらしいので出かける前に軽く散策。草津の湯畑を想像してたらちょっと違いましたが、モクモクしていました。そして今日も天気がいい!天気はいいですけど、一応山の上の方?だからか気温は涼しい方かな。昨夜も涼しかったです。都内は40度近いみたいで、帰ったら倒れそう。
今回泊った宿自体、もみじラインの途中にあるので、目的地はすぐそこ。一応有料道路なんですけど、夜はゲートに人がいないので、SSRのコースになっているわけですね。ターンパイクと同じ理屈かな。一度無料時間帯に往復してみる?なんていう夢話をした記憶もありますが、朝ごはんのんびり食べてたらそんな時間などとっくに過ぎていました。
もみじラインですが、平日だし空いてるんじゃないかなーと思いましたが、混んではいないんですけどそこそこ車走ってました。それでも、自分たちが走った塩那方面からの車は少なかったですが。途中のハンターマウンテンでユリ祭みたいなのをやってたので、それ見に来た人もいたみたい。自分たちも宿で無料券を貰ったんですが、ロープウェーは有料だったのですごすごと帰ってきました。ま、今日はいろは坂にも行くしね!
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くるま

2015年08月02日

お別れドライブ第2弾@

神奈川エリアに続き、今回は栃木エリアを回ることに。
エビスD1に行くので、それならついでに回ってしまおうという計画です。都内からだと栃木は結構遠い。そういうわけで、エビスD1観戦後、那須まで戻って1泊。都内まで戻るよりは運転も楽なので一石二鳥。それでも那須の宿泊先に着いたのは夜遅くで結構疲れましたけども。
イギリス、コッツウォルズのマナーハウスを移築したというお宿でのんびり朝食を頂いた後、一路塩原へ。東北道でも行けるけど、下道走っても大差ないので下道で。那須に向かう車は一杯いましたけど、塩原に向かう車は少なくて、道も空いてて快適でした。そして天気が良い!暑い!!天気予報では午後から崩れるみたいだけど、天気もつといいなぁ。
小一時間で目的地、那須塩原温泉到着。意外と近い。まぁ同じ県内だしな。今日回るのは、東堂塾のホームコースの塩那道路と八方ヶ原です。どちらも一度乗せて貰って行ったことがあるはずなんですけども(写真も撮っているはずだけど見つからず)、自分で運転するのは初めてだし、行ったのって連載中だった頃で相当昔なので、記憶が曖昧。それでもこの前の神奈川と違って、連載もアニメもちゃんと見てたので、コースや場面については記憶あるんですけどね。そしてK乃さんが本を持って来てくれたので夜に予習もしたし。
IMG_1153.JPGお昼頃にFDのO瀬さんと待ち合わせてたのですが、ちょっと早めに着いたので、軽く塩那道路を走ってみることに。塩那道路は名前に反して、塩原から那須に抜けていなくて、途中で行きどまりになるので、全然車が走ってないです。コースの入り口は見たことある!な看板が。ここは来たの覚えてる。コースは左側に進みます。他の車が来ないので、のんびり山登り。しっかり予習したのでアレだ!コレだ!と盛り上がりますが、まぁただの道路です。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くるま