2015年04月28日

春のカナダD

アッという間に帰国日です。行きは夕方出て同じ日の朝に着きましたが、帰りは逆で、昼頃出て10時間もたたないのに次の日の昼に着くという状態。
国際線なので、3時間前位に空港に着くも、小さい空港で免税店もほとんどなく、特にやることもなくボーっと過ごす羽目に。さらに、カナダは出国手続きがなくセキュリティチェックのみ。国内線と同じ状態で、手続きの時間もかからないし。出国手続きなしは楽なんだけど、パスポートにハンコ押してもらえないのがちょっと寂しいかも。ヨーロッパもEU内は入国手続きないから、何カ国か回っても着いた空港と、出国する空港の2個しか押してもらえなくて、パスポートさびしいんですよね。こんなに頁いらないので安いパスポートが欲しい…。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年04月27日

春のカナダC

本日はフリーの1日。バンフに行くんだったら、大氷原までいかないと!とバンクーバーでのガイドさんに猛プッシュされましたが、明日にはバンフを発ってしまうので、大氷原OP入れたら一日つぶれちゃうんですよね。バンクーバーでも1日はフリーな時間を取ってのんびりすごしたので、バンフでものんびり過ごすことに。ツアーにバスの1日乗車券もついてるし。なので、バスを乗り継いで、サルファー山というところまで行ってゴンドラで山頂まで行くことに。天気が悪かったら…とか思ってましたが、本日もとっても好天。本当に到着初日の荒模様は一体なんだったのか。あそこで雨雲がヒャッハーしすぎたということか。何たる歓迎っぷりよ…。
DSCN4021.JPGサルファー山の標高は約2300m。一応山の方で育ったので、そんなに高いとも思わないのですが、ゴンドラで登れちゃうのは楽ですな。うっかりにも、ゴンドラで登れるからいいやと、ヒールのある靴しか持ってきていなかったんですが、全然問題なかったです。歩道は雪もほとんどなかったし。
IMG_0885.JPGお気楽に登ってきましたが、天気もよかったので、景色は綺麗でした。さすがに寒かったですが。今日はホテルでATを予定しているので、ゆったり景色を楽しんだあとは下山。こちらもロープウェー。ちなみにロープウェー乗り場付近から徒歩で登ることもできます。ただし、雪道なのでこちらは結構大変なはず。途中には温泉もあるらしいんですけどね。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年04月26日

春のカナダB

本日は移動日。あっという間にバンクーバーともお別れです。本日は国内線で移動して一路カルガリーへ。カルガリーからは車で国立公園内のバンフという町まで移動です。カナダはロシアについで国土が広くて、国内線で小一時間異動したカルガリーは時差があって1時間進みます。国内で時差って…と思うけど東の端から西の端までの距離を考えるとそりゃあまぁあるわな。
バンクーバーも五輪がありましたが、カルガリーも五輪があったわけで、空港からの移動の途中、五輪で使用されたスキージャンプ台とか、ボブスレーなどのそり競技が行われたコースが見えました。そして、昨日までの都会?と打って変わって山山山。地理の授業で聞いたロッキー山脈とやらが目の前に。一言にロッキー山脈と言いましてもひろいわけで、バンフはまだまだ入口。でも雪をかぶった山々は綺麗でした。DSCN3983.JPG今回の旅行では、K乃さんリクエストでフェアモント縛り。バンクーバーも雰囲気あるホテルでしたが、バンフのホテルは古城ホテルと言われるくらい雰囲気のあるホテル。もともとは別のホテルを買い取ったらしいんですが、130年の歴史を誇るんだそうな。さらに、本当はツアー的には山側の部屋が割り振られるらしいのが、運よく川側。というわけで景色も良好(多分)。部屋自体はバンクーバーのホテルよりは狭かったし、ドア開けてすぐ部屋という構造で、廊下の音がよく聞こえたりはしましたけども、シャワーもちゃんと出たし、バスタブもあったし特に問題なし。
ホテルには16時過ぎくらいに着いたものの、緯度が高くて日没が20時位のこちらではまだまだ外は明るい状態。ホテルから街の中心までは少し距離があるので、のんびり歩いて夕食を予約したレストランへ。アルバータ牛を食べるべく注文したんですが、やはりなんというか赤身のお肉は慣れないわ…。そして一応日本人向けに量を調整したコースを注文したんですけど、量は多かった。お腹いっぱい。デザートもデカかった(遠い目)
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年04月25日

春のカナダA

DSCN3965.JPG昨日大変よろしくなかった天気は、一日荒れて気が済んだのかうってかわって晴天。朝早くから海鳥の声が聞こえるなーと思ってたんですが、おどろきの晴れっぷりでした。予報とは一体…。今日は夕飯まではフリーなので、チェックしていたお店やカフェめぐりをすることに。カフェは、観光局のHPで見て行きたかったトコロでサーモンピザを注文。量り売りで、好きな大きさにカットしてくれます。生地はパリっとしているんだけど、トッピングは生野菜とサーモンというちょっと変わったピザ。でも美味しかった〜♪IMG_0831.JPG日本にも出店してないんだろうか、ここ。バンクーバーでは何件か見かけたんだけど。見かけたと言えば、バンクーバーはシアトルに近いこともあって、石を投げればスタバに当たるくらいの勢いでスタバだらけでした。スタバ意外にもコーヒーショップが一杯あるので、よくこれで商売やってけるな…と不思議な感じ。日本のコンビニみたいなもんなんだろうか??
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年04月24日

春のカナダ@

日本はもう春通りこして初夏に近づいていますが、一足早くGWっぽい連休をいただいて、カナダに行ってきました。何ゆえにカナダかというとあまり理由はないのですが、まぁお値段とかいろいろです。東周りはあまり行ったことがなくて、アメリカ大陸初上陸です。
成田を夕方出て、同じ日の朝に着く不思議。しかも気流の関係か、予定よりも1時間フライトが短くて、機内食2回食べたら、寝ている時間があまりなかったような…。そんなわけで朝に着いてしまうと、眠いったらない。入国審査では苦手な英語に四苦八苦しましたが、なんとか通してもらえました。
出発前に確認した天気予報ではよろしくない天気になっていましたが、予報通りの曇天。雨がふっていないだけましかなぁという程度?10時過ぎという状態でしたが、お部屋が空いていたらしくチェックイン後すぐに部屋に入れてもらえました。もう寝てしまいたい…て感じでしたけど、バンクーバーには2日間しかいないので、ちょっと休憩した後は眠い目をこすりつつお出かけ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年04月18日

D1GP 2015Rd1お台場

今年もD1シーズンが始まりました。最近は発売されてから発売されていることに気づく位になってしまってますが、問題なく席取れました。お台場はお高いので比較的お安いEスタンド。最近コースが変わるので、どこがいいか今一わかりません。でも一眼持っていかなくなったので、まぁ見えればどこでもいい。
今月は天気がよろしくないのでかなり心配していたのですが、奇跡のように晴れ!今年のお天気運を使い果たしたんじゃないかと不安になる位晴れ。雲があろうと雨が降らなければ晴れということにしていますが、青空が見えてたからかなり晴れだと思う。IMG_0750.JPGだってこんなにタイやスモークが出てるんですもの。でもそういえば、前回のお台場も晴れてたのかな。悪天候は記憶に残るから多く感じるだけなんだろうか。いや、やはり統計的にも自分が見に行ってる時は天候よくない気が…。
着いた時には単走始まってたんですが、毎度のことながら年の初めは車変えてたり、カラーリング変えてたりでどれが誰の車だか全くわからん。あと、去年の車に別の人が乗ってたりするからさらに混乱。そして最近は覚えるほど観戦にもいかないので、翌年また混乱するというループ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くるま

2015年04月13日

ふみごこち

最近物入りを嘆いていましたが、またしてもお買いものを…。
ずっと使ってたラグがそろそろ回転させたりしてもごまかせない位汚れてきてですね。あとファータイプのアクリルラグを使ってたんですが毛並みも悪くなってきたし。あと冬場はふわふわがいいんだけど夏場には暑い(と言いながら夏もずっと使ってましたが)。汚れ難さとヘタり難さを考えて、今度はウールのループラグにすると心に決めてたのですが、なかなかこれだってのが見つからなくて伸ばしているうちにどんどんボロくなってきたので、諦めてムジでウールでループのラグがあったので買ってきました。10%オフ期間に。
実物見るとこれからの季節的に、綿麻ループの方がいいかなーと思ったんですけど、当初の目的最優先でウールの方。あまり夏向けではない気はするんですけど、ウールラグは湿度調整してくれるとかで夏でもいい!らしい!商品説明の受け売りですが…。
買ってきてから転がしてたラグですが、やっと古いラグを撤去して敷いてみました。
敷いてみてまず感じたのが、なにこのフワフワ感(・ワ・)
ループがしっかりしてて大変踏み心地がよろしい。何か防音性もありそう。今までのラグとは全く違う感触にちょっと感動。元のラグも昔はフワフワしていたのかもしれませんが、もう記憶にないんだよな。ペタンコになっちゃってたので、ラグに直座りするときはクッションを使ってたんですけど、これだったらそのまま座っても問題ない。
またいずれペタンコになっちゃうかもしれませんが、しばらくはフワフワ感を堪能したいと思います。ラグ替えただけで気のせいかお部屋がきれいになったような気もするし。汚れにも強いとはいえ、汚さない様には気をつけよう。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月04日

おにう

新しいテレビが届きました。
時間指定はできなかったので、じっと自宅待機してたのですが、お昼頃に業者から電話が。「8時から10時の間のお届けになりますがよいでしょうか」よ、良いもなにもその時間以外の指定ができるのか?というか10時って夜の?と今11時なので当たり前なんですが思わず聞いてしまいました。そんな時間帯に配達するの???いやでもまぁ8時から10時だから、10時に届くとは限らないよねって思ってたのに、10時ちょっと前に、10時すぎますごめんなさいな電話が来たのでファΣ(゚Д゚)ってなって二度驚き。いや、まぁ遅くまで配達お疲れ様です…。この時期は新生活始める人とか多いから、混雑してるのかなぁ。
新しい方は軽いので、設置も自力で出来るんですが、古い方が重くて、自力で玄関までも持っていけないので止むなく設置をお願い。持って行ってくれれば後は自分でやってもよかったんですが、お金払ったんで設置までしてもらいました。最初箱が大きくて。元のテレビ台に乗らないんじゃないかとビクビクしましたが無事に乗りました。よかったよかった。
初液晶TVになったわけですが、なんだか目にまぶしい…気が…。液晶特有の明るさが慣れてないからか辛い。というわけでバックライトを超暗くしてしまいました。そのうち慣れるかなぁ。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記