2014年04月27日

ビアフェス&パンケーキ

以前六本木であったビアフェスが、今度は渋谷で開催というわけで、出かけてきました。正式名称はグランビエール。土曜の昼夜、日曜の3回と金曜に前夜祭があったのですが、ご一緒する方々の都合に合わせて日曜に。今回は前回と同じお2方+Gりこさんの4人パーティーです。渋谷が久しぶり過ぎて、ヒカリエってどこぞ?という感じでしたが、駅直結だったので、何とかたどり着きました。そんなわけで、お昼からビール三昧です!
今回はホール1つ。前よりはブースが少ないのかな?でもホールひとつのほうが、見渡せて動きやすかったです。フードも一皿\500(3品で\1000)と前よりはお手頃で手が出しやすかったし。そのあたりはよかったのですが、今回のベストアロマグラスとやらがデカくてビックリ。ワイングラスというかブランデーグラスというか。ビールの香りを楽しむにはこれくらいじゃないといけないのかもしれないけど、手が小さいので結構大変でした。去年の試飲グラスは小さくて可愛かったのに。
というわけで、写真を何とか撮っていたはずなのに、保存されていなかったんですけど…。酔っていないつもりで酔ってたんでしょうね。うん。
飲んだ種類なんて数えていませんでしたけど、結構頂きました。六本木の時より人多かったような―。そして場所柄か若い人が多かったような。今回も楽しかったですビール
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月19日

銀魂in楽大師

かわさき楽大師でコスOKだったので、銀魂合わせで出かけてきました。
着物リメイクは無事間に合った!のでおにう衣装です。あと久々に(爆)髪を切りに行ったのですが、あまり思い切って切れなかったので、ウイッグもようやく入手してそれも間に合いましたので、イロイロとリニューアルといった感じでしょうか。
お昼頃会場到着して着替え。少し並んだけど、それほど待たずに入れたかな。そんなわけでそれなりに参加者いたようですが、それ以上に一般のお客さんが多いのなんの。以前にも一度来たことあったけど、そのときよりも全然多い。その年は花見シーズンだったのに、もうとっくに桜が終わってるこの時期でこんなに多いなんて!
着替えてお祭り会場他、商店街などに行くのもOKなんですが、混雑で芝生などでの撮影を諦めたのか、もともと狙いはソコだけだったのか、中華庭園にレイヤーが集中していて、むしろ祭りを楽しもうとしてきた我々はマイナーだった模様。
IMG_0433.JPGそういうわけで、アウェーの風の吹きすさぶ中、祭りを堪能してきました。とりあえず、ビール!と屋台飯いろいろ〜。帯が苦しいほど飲んで食べましたよ。屋台もいろいろあって、どれを味わうかすごく迷うくらい。お祭りとかの屋台って、大したものじゃないのに美味しく感じられるから不思議だよねぇ。
一応中華庭園にも行ってみたのですが、こちらはこちらでレイヤーさんでギュウギュウ。マギの煌合わせとか、十二国記とか、中華庭園ならではの方も一杯拝見出来てうれしかったのですが、本日は何とカメラを忘れておりまして…orz 予定していた電車よりも早く乗れたよヒャッホウなんて思っていたら、そのわずかの早さは充電中のカメラを鞄に入れる時間だったんだね(;-;)そんなわけで全く撮れませんでした。しくしくしくしく。
午後から曇ってきてちょっと寒くなっちゃいましたが、1日楽しみました。また次の機会もあれば来てみたいかな。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年04月15日

ジョジョのグッズをさがす冒険

冒険なんてしてませんが、Lで発売が開始されているはずのティッシュボックスが見つからないんですけど!
ちょうどデスク常備のボックスティッシュがなくなりそうなので、「べ、べつにジョジョティッシュがほしいわけじゃないんだからね!」と買いにいったのですが、会社内のLその1にはありませんでした。3種あるから3個買い貯めしようと思ったのに。その2まで行ってみないといけないのか、面倒くさいなもー。
前後左右をチェックのうえ、クリアファイルは貰ってきました。さすがにチョコパイばかり10個は買えなかったので(2個入りだから20個とか…)、とりあえず2個買って1枚get。別にチョコパイじゃないといけないわけじゃないけど、ティッシュもなかったけど、ジョジョ菓子も売ってなかったんですもの!あったらジョジョタブレット買ってたよ!多分10個!とはいえ、クリアファイルはアニメ絵なので、まぁ1枚だけでもいいかな。ティッシュも多分アニメ絵だけど、見本見る限りはポップでかわいいと思うんですよね。
posted by raico at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・マンガ

2014年04月14日

つかれた・・・

珍しく経過をチマチマ載せてますが(尻叩きな意味で…)、帰宅後せっせと絵柄入れに励みました。お花だけで全部塗るのに4時間以上かかったよ。目がしょぼしょぼ、腰が痛い…。こんなに模様付けるんじゃなかったよ。IMG_0431.JPG今回使ったのは、ターナーの布絵の具。アクリル絵の具買いに行ったらあったのでつい。手持ちのアクリル絵の具よりは伸びがいい感じかな。お値段もお手頃で、絵の具なので色一杯あっていいです。混色もできます。水で薄められるのですが、分量や塗る生地にもよると思いますが結構滲みました。滲まない紙に試し塗りした感じだと綺麗に伸びて透明感ある色合いなんですけどね。
アムンゼンは摩擦が大きいので、ほんの少しのつもりで水入れたのですが、滲みまくったのであきらめてメディウムで薄めました。水使うより定着性良くなるらしいしね。布絵の具はアイロン不要らしいですが、しないよりは…というわけでしておきました。でも記事がポリエステルなのでどれ位定着するんだか。一応お試しした感じだと、襦袢行きとなった生地よりは落ちにくい感じだったんですが。
最初はそれはそれは丁寧に塗っていたんですが、時間が経つにつれてだんだん大雑把に。あれだよ。柄なんて大体でいいんだよ。目につきやすい前だけ頑張ればいいよ。という感じですかね。かなり滲んでたり掠れてたり、色ムラもあるんですが、写真だと見えない気がするのでいいんじゃないかな。というか花の種類3〜4種類なんだからステンシルの方がよかったかなー。でもあれはあれで滲みそうで…。というか不器用だから余計なところ汚しそうで。マスキング貼りまくるよりは手で書いた方が早い気がしたんだけど、4時間もかかるんだったら、1時間かけてステンシル作った方が楽だったか(-x-; まぁ仕方ない。
明日は(もう日付変わってるけど)葉っぱと茎を塗るよ。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年04月13日

やりなおし

image.jpg選んだ生地に問題があったので作り直しです。結局アムンゼンにしてみました。これもそんなに厚くないし、前の綿ツイルよりは透けるけど仕方ない。もう少し厚手のポリツイルでまあまあの色もあったけど、撥水ポリだったので諦めました。柄が色落ちしそうで&入れにくそうで。
昨日帰ってきてから切るだけ切っておいたので、一気縫い。本日は柄の線描きまで。今までの参考っていうか、トレスして書いたけど、アイロンプリントって楽だよね。
あとは襦袢にすることにしたまえの衣装に半衿つけたり丈詰めたり。ミシンつかうところはほぼ終わったので、明日頑張って塗ります。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年04月08日

スケスケだぜ

濃色のインナーだと思いきり透けるので、浴衣用インナー着て試着してみましたがそれでも結構透けて、なんというか生々しい…。お外で着るのはちょっと恥ずかしいかも。うううう、もういいや、布買い直そう。もうこれは襦袢にしよう。
マキちゃんの方は、もともと色がオフ白で1枚では無理…な透けっぷりだったので、無理やり2枚重ねで縫ってたのですが(コス衣装なんて何でもありさ)、妙も2枚で作ればよかったのかなぁ。
今週は土曜が仕事なので、19日…うーん、うーんふらふら頑張ります。和装系は基本直線縫いが多いので、ま、何とかなるかな。糸替えもないしね(色を合わせるつもりもないので白糸で縫うよ!)糸の色など後で塗ればよいと誰かが言ってましたよね。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年04月07日

おにう

洗濯を繰り返していてら、アイロンプリントが弱ってきたのと、綿なので洗う度のアイロンが面倒になってきたので(そしてさらにアイロンプリントが剥げる)、ポリエステルで作り直してみました。
image.jpgが、前に綿で作ることになったのは色重視したせいで。ポリエステルで丁度いい色が見つからないんですよね。妥協してこれなら…と思って買ってきたんですけど、やっぱりこうして見ると色薄いな^^;生地も薄いからなんか襦袢みたい。今までみたいに、下に濃い色のTシャツは着れないわ。右肩に乗ってる濃い方が元の衣装です。コスプレ衣装なんてこんなものか。柄入れたら変わるかな。上手く入れられるといいな。
まぁいざとなったら綿の方着ればいっか。
posted by raico at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ