2014年02月25日

消費税率アップで

消費税率改正に伴う賃料改正のお知らせがきて、集合ポスト前で固まってたのですが、おそるおそる内容を確認したら、家賃本体は変更ありませんでした。ああびっくり。高額商品買う予定なくても、家賃は額が額だけにぞっとしましたですよ。家賃、共益費って非課税でしたね。でも、駐車場代とか駐輪場代とかは課税対象のため税率UPに伴って支払い増…orz
3%upでも1年トータルしたら万札余分に消えまする(;-;)10%になる前に車検もくるし、年内にお別れかしら。
そして自動引き落としの手続きをしに銀行に行かなくては。窓口でしか手続きができないので、めちゃくちゃ面倒。せめて土日とか夜遅くまで窓口が空いてる日があればいいのに。もしくはオンラインで手続きできるとか。引き落とし口座変えるかなぁ。明日最寄りの銀行に聞きに行ってみるか…。あ、でも振込先が違うから振替手数料がかかっちゃうのか(>-<)ぐぬぬ…。
posted by raico at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月23日

カレーセット

車を1年定期点検に出していたので、回収しに行ったらディーラー激混みでした。
電話したら土日は整備工場一杯と言われて、先日の夜勤の前に持って行っておいたので今日は受け取るだけだったのですが、20分くらい待ったような。
何だろう。雪に埋まったとかで点検出してるのかしら。それともタイヤの付け替え???
特に急ぐ用でもないのでぼーっと待っていたわけですが、車の方は特に問題もなかったようで無事回収。帰りにカレーセットをいただきました。?と思っていたら、お店の方いわく、じゃがいもと玉ねぎとルーのセットだそうな。
作るのかよ!
というか、作れないのでいりませんと言いたかったけど言えなかった。何となく見栄で。いや、カレーくらい作れると思いますけどー。どー、どー、どー…
フツーにボックスティッシュとかのがうれしかったです。まぁじゃがいもと玉ねぎはカレーじゃなくても使えるからいっか。痛む前に片づけなくては…。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くるま

2014年02月22日

耳が苦痛

関西出身以外の声優さんの関西弁に耐えられず、話は気になったけど番組視聴を切ったという話をしたら、厳しすぎると言われたんですが…。
自分も関西出身ではないですけど、聞いていて辛いんですもん。いっそ標準語でいいじゃんって思うもん。
具体的にはZXのSさんとか魔法のSさんな訳ですが(SさんとSさんは別人です)。もう無理、耐えられへん。Sさんは嫌いじゃないよ。むしろ好きだよ、翔ちゃん可愛いよ。聖川さん大好きだよ。でも関西弁というか神戸弁というかコレジャナイ感が切らざるを得ないわけですよ。
せめて主役くらいはさぁ。主役関西出身者、脇役も何人か関西出身入れてるいなこんなんかは、たまに脇役のセリフに違和感感じても、とりあえずは主役の関西弁が安定感あるので、声の好き嫌いはおいても安心して見られるわけで。逆に聞き取りにくいんじゃないか心配するレベル。細かいこというと、大阪の人なので京言葉とは違うんでしょうけどね。
って思っていなこん見てたら、方言指導が入ってた。やっぱりそうだよねぇ。違いすぎると、見てて苦痛だもん。
posted by raico at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・マンガ

2014年02月17日

130センチも降ったら

私はほぼ埋まるわけですが。
今年のD1スケジュールをすっかり忘れていて、調べてくれたK乃さんから、開幕戦は3月末の富士とお知らせが来たわけですが、富士と言えば定宿になってる某ホテルは山中湖。山中湖といえば、大変なことになっている山梨県。ホテルはいまどうなっているのかしらと、ホテルブログをチェックしたら、やっぱりえらいことになってました。宿泊者のだか従業員のだかわかりませんが、多分駐車場と思われるところが真っ白。車が完全に埋まっているように見える…。15日の時点で130センチ積もったとか。そりゃ埋まりますね。別のページに湖畔の篭坂峠入口付近の写真も載ってましたが、スキー場みたいな光景に。山梨も甲信越だから、寒そうではあるんだけど(たしか山中湖だか河口湖だかは人が乗れるくらいの氷も張るはず)、そういえばスキー場ってあるんでしたっけ??
さすがに3月末までこの雪が融けないとかはないだろうけれど、ただまだ降雪がありそうなのが怖いところ。新聞も配達できていないようで。締め切りも3時間繰り上げとか夕刊だか朝刊だかもうわけがわからないよ。
posted by raico at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月16日

帰ってこれましたケド

昼ごろまで、道路交通情報では首都高が真っ黒(通行止)だったのでドキドキでしたが、一部出口は封鎖されてたものの、会社の最寄りインターから自宅の最寄りインターまでは行けるようになって一安心。というわけで、乗合タクシーで帰ったわけですが、一応除雪はされてるけど、除雪された雪が路肩にどっさりつみあがっていて、車線が狭いっすよ。一般道もさることながら首都高もそんな感じ。路面は一応大丈夫なんですけど、路肩が、ない。退避所や分岐の真ん中とか全く除雪なし。自分が運転するわけじゃないのでマシですけど、助手席でビクビクしてました。話に聞いたところでは、場所によってはこの路肩の雪が側溝をふさいで、雨が降って道路が川みたいになってたとかなってないとか…。
続きを読む
posted by raico at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月15日

2週連続とか

すぐ隣がスーパーだし、コンビニも近いし、幹線道路沿いだし、何より先週WFに出てくる時はずいぶん雪かきされてたし、もう16時だから融けてるんだろうし、きっとすっきりしているであろうと、会社に行くべく外に出たら、目を疑うほどまだ歩道が真っ白でした…。きょ、きょうは東京は大変な雪ですこと…。
行きは地下鉄だから遅延しててもとりあえず着けるけど、帰りは乗合タクシーなんだよな。さすがに今夜はもう降らないけど、まだ道路規制しまくりだし。首都高も出入口閉鎖してるところが多いし…。はぁ。帰るの何時になるんだろ。
posted by raico at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月09日

冬WFいってきました

行こうかどうしようか昼までグダグダしてましたが、せっかく服も間に合ったしというわけで、結局のろのろと出かけてきました冬WF。が、武蔵野線止まってて、早速後悔したんですけどね…。
西船経由ができなかったので、京葉線で行ったんですが予想通り舞浜まではこの時間で?という位のラッシュでした。そのうえALL各停。幕張まで各停で行った記憶がないので、どれくらいかかるのかしらとドキドキでしたけど、まぁ運転調整含めて倍位でした。そんなわけで、14時近くにやっと会場到着。朝うだうだしてなければ、時間かかろうがお昼くらいには着いてたんだろうな…とちょっとばかり後悔しましたが、トラックヤードが雪の関係で封鎖されていて、コス広場は2階の通路に。長さ(幅)はそれなりにあるんですが、奥行きが少なくて今回のレイヤー数なんてそれほど多くないのに狭い(>-<)それでも行列とかが何となっているのはこの人数なんだからなのかしら。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年02月05日

お湯パーマ

そろそろウイッグの収納場所(という名の本棚)もパンパンになってきたので、今回は買わずに手持ちのを加工してみることに。本当はイエローゴールド系の髪色の方がいい気がしましたが、いい長さのがなかったので、コンコードで使っていた微妙な色のウイッグを使うことに。いや、コンコードもコレジャナイ…と思ってたのですけどね。
IMG_0377.jpgそんなわけで、まずは適当に全体を編みます。…確かにブロック分けもしないで適当に編んだけど、こうして見ると本当に適当だな。何しろ結構ツルツルして編みにくくて。あとから思えば、どうせお湯に入れるんだから湿らせてから編めばよかったんだよね…。IMG_0380.jpgというわけで、一通り編んだ後は鍋にお湯を沸かしまして、少しかき混ぜて温度を何となく下げてから、おもむろに先ほどのウイッグを投入。そういえばこのウイッグって耐熱だったのかしら。一度非耐熱をコテでチリッチリにしてしまったけど…。○ペラスだから耐熱だろ多分。とドキドキしながら1〜2分ほどかき混ぜて(ドキドキしすぎて、かき混ぜ中は撮り忘れた)、冷水に移動〜。続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年02月03日

冬のバリ旅D

3泊5日。最終日は深夜1時頃の出発なので、朝には日本の地を踏んでいるはずが、まだまだ終わらない旅…。飛行機が来ません(T-T)
夕方からの雨が結構激しくて、雷雨になっていたので、遅れ気味になっている便もあったのですが、とりあえず搭乗時間になってもゲートに飛行機がいない…。でも遅延の連絡もない。どういうことやねん!と思ってたら、搭乗時間を過ぎてから、ようやく遅延の放送が。しかも出発は6時半って。英語力ないだけに耳を疑ったよね。すごいカタコトの日本語の放送もあったけどあまりに信じられなくて、英語もがんばって聞いたんだけどやっぱり6時半。おいおい、こちとら22時にチェックインしてるんですけど。機材の調達がって、もっと早くわかるんじゃないのぉ?同じ時間に大阪に出発する便は飛び立っていったというのに。今回初めてガルーダ・インドネシア航空利用したのですが、数少ない経験の他のエアラインと比較してもお粗末すぎる。飛行機が遅延するのはまぁよくあることかもしれないけど、もう少し早め早めに情報出してくれればこんなにイライラしないのに…。フライト掲示板にも1時過ぎになるまで何にも出てなかったんですよぉ。日本人にはいささか辛いゆるさ…。
とはいえ、飛ばない物は仕方ないのでブランケットを貰ってベンチで仮眠をとることに。せっかくの最終日スパも台無しだよ!
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年02月02日

冬のバリ旅C

帰国便は深夜ですが、ホテルとは今日でお別れ(;-;)最後の朝食を堪能します。本日の注文は、IMG_0357.jpgカニコロッケとポーチドエッグ(やっと写真撮った)、イチゴのパンケーキとパッションフルーツのスムージーです。今日は小さくしてって言わなかったんですが昨日と変わらないサイズ。もしかして、昨日のオーダー覚えられていて、何も言わなくても小さくしてくれるとか!?さすが高級ホテル!とかも思いましたが、比較対象が無いのでわからない(・ω・)さらにこの後ビュッフェでナシゴレンとミーゴレンをちょこっとずつ取ってきていただきました。バリにきてようやく現地メニューを食べましたよ…。本日の朝食も大変美味しゅうございました。
IMG_0359.jpg本日の天気は超晴天。昨日も結構天気良かったけど、滞在中一番天気がいいかも。ああ、もう1日ここに居たかった…。泣く泣くチェックアウトして、予約しているスパへ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年02月01日

冬のバリ旅B

本日は外出せず、ホテル満喫dayです。今日の朝食は別のホテルで食べようかなぁと思ってたのですが、昨日日本人スタッフさんに聞いたところでは、朝食ビュッフェのホテルは旧正月シーズンで某国からたくさん宿泊客がきていて早朝以外は大変混雑するのと、さらにもう1つのホテルは今泊っているところとア・ラカルトのメニュー内容が全く同じということで、昨日と同じラウンジでいただくことに。悩んだ末に、今日は卵白のオムレツとレモンソースのパンケーキを注文。パンケーキは小さくしてね!と言ってみたけど通じたんだかどうだか(翌日も別のパンケーキ頼んだけどサイズが同じでねぇ…orz)朝食後にプール、そのあとAT、夜は特に予定なしというプランだったので、朝食はお昼分も食べる!と意気込んでたのですが、全然入らなかったよ。やっぱり昨日食べ過ぎたよね。
またまたスタッフさんに聞いたところでは、朝食会場同様、隣のホテルのプールは混雑しているけど(ただしかなり広い。そしてプールに使ってお酒をいただける、『プールバー』がある)、こちらのホテルは混雑しないとのこと。でもカバナは数が限られるので一応事前に電話して(予約はできない)からプールサイドへ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |