2014年01月31日

冬のバリ旅A

8時半にOPの迎えが来るので、早起きしてホテルのラウンジに朝食へ。早すぎて他のお客さんが誰もいませんでしたよ…。あれ、朝食ってここじゃなかったっけ?って思いましたけど、合ってました。よかった(^^;泊っているホテルは3つのホテルがひとつの敷地内にあるので、どこで食べてもいいんですが、上記の理由もあって近場で。ここの朝食はビュッフェじゃなくて、注文するア・ラカルト。でも一杯メニューあって、めちゃくちゃ目移りしました(>-<)日本語メニューもあるので、何頼んでるかわからないというのはないのが非常にありがたい。でも迷う。
ジュースとかも全部持ってきてくれるんですが、赤いジュースとオレンジジュースを見せられて赤いジュースをトマトと思って頼んだらスイカジュースでした。これが思ったより甘ったるくなくて美味〜。今日はフルーツ盛り合わせ、コーンビーフとポーチドエック、フレンチトーストを注文。美味しくておいしくて、時間があればもっと食べたかった!けど普段朝からそんなに食べないので、時間があってもお腹に入らないんですけどね…。もぐもぐ食べていたら、バトラーぴかぴか(新しい)がご挨拶にきてくれました。続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年01月30日

冬のバリ旅@

北半球旅が続いていましたが、今回は思い切って赤道越えてみました!というか飛行機の中で赤道越えるってことに気付いたんですけどね…。頭の中の地図が適当すぎました。
そんなわけで、インドネシア・バリ島です。赤道越えるので、季節は逆、1、2月は雨季にあたるというバリ。日ごろ常々雨女力を遺憾なく発揮しているので、今さら雨季とか気にしませんよ。オフシーズンで安いですからね。熱帯なので雨季といっても日本の梅雨みたいなのとは違ってスコールだし。旅の目的も観光ではなくて、贅沢ホテルでのんびりとスパがほとんどなので雨が降ってもあまり関係ないですしね。飛行機で8時間ほどかけて、バリ島到着。空港に着いた頃がちょうど日没で夕日がすごい綺麗でした〜。そしてこんなきれいない夕日は今日が最初で最後でした(遠い目)。わかってたよ、雨女ですもの。
今回の旅の日程は3泊5日。お宿は昨年できたばかりのThe MULIA。欲張ってスイートです。オーシャンビューです!飛行機+宿のツアーなので、ホテル送迎とチェックインは現地係員が対応してくれてめちゃくちゃ楽でした。しかもスイートだからかなんかスタッフみんなが優しい気がする(気のせい)。これがスイートというやつか!と庶民はいろいろと感激しました。ガイドさんに手伝ってもらいながらチェックインしていたら、外で花火が!?舞浜の某国みたいに毎夜花火でもあげるのか?と思ったら、明日が中国の旧正月ということで上げてたみたい。そういえば、某ソシャゲでも春節イベまっただ中だったわ。
今日は長旅で疲れたので、早めに就寝。明日は朝からオプショナルで外出です。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年01月29日

赤と緑の

ガチャピンまんとムックまんが発売と聞いて…。
ウォーズまんとかエリザベスまんとか限定中華まんに全然遭遇できないんですが、今度は食べられるかしら。味はチンジャオロースとホイコーロー。美味しそうかも。でも緑の子は特徴つかんでいるけど、赤い方はモジャってないから何か違うキャラクターのような気が…。こんなの他の何かでいませんでしたっけ??
posted by raico at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月25日

引きこもって衣装作り

2月のシフトが出て、恐れていた通りWFまでの休みが旅行のためにとった分以外なくて、今日あらかた片づけなあかんやん!と思ってたのに起きたら11時過ぎてました…orz
気をとりなおして、音のでる作業から開始。メインの衣装っぽいものは何となくできてきました。今さらだけども本だと身長133センチ(成長中)だけど、さすがにそんなサイズ再現は無理。まぁ成長中だから150位あってもいいよね、うん。せめて厚底靴はやめておくか…。って作ってから考えてももうバランスがねー。
衣装はともかくちまちました付属品がまだ手つかずなんだよな。在庫のハギレを漁って材料を掘り出すも、何とも色が微妙。本だと服と似たような色に見えるけど、同じ生地じゃないほうがいいんだろうなぁ。でももう買いに行っている時間がもったいない!あーでもでも(>-<)往復1時間位なんとか…ああやっぱり9時位に起きていればーあーあーあ。一応準備だけしておいて、旅行帰りにスーツケース持ったままオカダヤ寄るか…。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年01月24日

靴下4枚

冷え性によろしいという靴下の重ね履きなるものを始めてみました。絹と綿の靴下を交互に履くというあれです。本当は24時間履いてるほうがいいようですが、とりあえず自分は寝るときだけ。もともと冬場は靴下を履いて寝てたので、どうせ履いて寝るんだったら、やってみるのもよかろうと。洗濯は面倒ですけどね。
今のところこれだけなので効果が出てくるのかわかりませんけど、少しは改善されるといいなぁ。この下半身の冷えが代謝の悪さを助長していると思うんですよねぇ。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月17日

帰省中

年末年始は都内で過ごしたので、月半ばですが帰省中です。移動中。
金曜の夜、大阪への最終なので、一応指定席特急券を買っておいたのですが、やっぱり満席の模様。単身赴任の人とか御用達なのかしら。しかも車内放送によると、自由席は混雑してるらしく、車内販売は自由席に行かないらしい。そんなに混んでるの??
ホント、JR東海のドル箱だよね。本当は名古屋までの最終は、まだひかりがあるんですが、これだと実家にたどり着けないんだよなぁ新幹線で生かして貰ってる感のある在来線なので、贅沢は言えない…。でも高いし〜本数少ないし〜(´Д` )
帰省するのも結構つかれますが、とりあえず実家ではひたすら頭と体を休めます。最近仕事で頭使い過ぎてぐったりですよ _(:3 」∠)_
posted by raico at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月15日

帽子的なもの

20140115.jpg残日数を考えると、休みの日だけとか言ってられないので、眠い目をこすりつつちまちま作業。昨日作った型紙で一度作ったら小さくなっちゃったので布を足して修正。ので、変な所に縫い目が入ってるけど、見えない…よね????もう新しく買い物に行く時間なんてない。とりあえず3ミリのソフトボード入れて写真撮ってみたら立ってくれたので、芯はこれでいいのかしらん。
あとポンポンってどうやって作るんでしたっけね…。ふぅ。ああ、ハスハのマークは…ま合皮でいっか。凸っとしてたほうがいいのかなー。どうせ接着剤で付けることになるし、これは残時間次第で。あと何をつくればいいんや。あ、ウイッグ注文しなきゃ。もしくは手持ちの古いのにカール付けちゃうかどうしたものか。むむむ。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年01月13日

5割くらい

20140113.jpgとりあえず2シーズンかけてこのありさま…。そして2日間休みがあったはずなのに、こんな程度まだまだやることはあるんだよー。
めんどくさいからとフエルトで模様つけたけど、合皮の方がよかったな。フエルト分厚い(当たり前)。今さらやり直す元気はないので、そのまま行きます。まぁ冬だし全体的に暖かくていいんじゃないかな(投げやり)
前から撮れないのは、前が何もできていないからです。作れるところから作るからね…。来週は帰省するし、もう今月使える休みが1日しかないよぅ。毎度のごとく、予定通りに進まないけど、タイスケでも作るか…。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年01月09日

寒くなってきたので

保温ポットを(魔法瓶)購入。これがもっと早く買えばよかったっていうくらい快適。1Lまでの湯沸かしポットは持っていたのですが、一人だし、電気ポットは保温とか電気もったいないよねと思ってたんですけども、最近あまりにも寒くて…。あたたか〜いお飲み物を淹れても、あっという間に冷めちゃうんですよもうやだ〜(悲しい顔)でも、ちまちまお湯を沸かすとその方が無駄なので、冷めた冷たいお茶で耐えていたのですが、いくら猫舌とはいえ、そろそろ厳しくて。冷たい飲み物は代謝にもよろしくないですしね。というか、やっぱりもう冷たい飲み物だけでは生きていけないお年頃になったということでしょうか。
よく考えると、湯沸かしポットすらここ2年ほど前に買ったくらいだし、年中冷茶は冷蔵庫に常備されているくらい、冷たい飲み物派だったような。そりゃ冷え症にもなりますわな。
で、その保温ポットですが、電気ポットじゃないのでずっと温かいってわけじゃないんですが、24時間位は十分温かい(あくまで私の猫舌レベルで)。魔法瓶すごいな。本当に魔法だな。朝沸かしたお湯が夜帰ってきてもまだ温かいんだよ!という話をしていたら、妹にいつの時代の人だよと不憫がられました。あれ、まてよ、私も電気ポットを持っていた時代があった気がする。それを一人暮らし始めた時に君が持って行ってしまったんじゃないか!!でもまぁ、あれはあれでカルキ付いたりしてめんどくさいので、今の湯沸かしポット+保温ポット態勢でま、いっか(´ε` )
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月06日

1年ぶり

昨冬挫折した衣装作りを再開しました。今年こそWFに持っていけたらいいな。と思っていますが、1月は帰省するし旅行にも行くしで、本当に仕上がるか微妙…。尻叩きに経過写真でもアップするか!と思ったのですが、1年放置したせいで、衣装が結構皺しわに…。この皺からの復帰も含めてアプすればいいじゃないかキリッ(`・ω・´)という自信などないので、とりあえず皺を伸ばしてから考えますね…。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ

2014年01月03日

開いているようで開いていない

1月〜2月の旅行の件で、仕事前の自分に合わせてもらって銀座でお茶でもしながら打ち合わせを予定していたのですが、予定していたお店が年始過ぎてやってないとかいろいろでいきなり躓く…。銀座こんなに人いっぱいなのに、やってないとかヤル気あるのかマキシム!!
仕方ないので、お茶できるところを探してうろうろ。まぁそれなりにやってるんですけど、どこも並んでる…。結局ピエールマルコリーニのそばに新しくできたと思われるお店に入ることに。お店のー名前は………忘れました。なんか内装が兎づくしでした。オーナーさんが好きなのかしら。15時近かったけど、まだランチメニューがあったので、ランチをオーダー。お店のメニューがパフェかランチかというような結構両極端な選択肢しかなかったのですが、パフェがどんな厳選素材なんだというくらい結構なお値段で(-x-;パフェとドリンクで2100円位で、ランチがドリンク付きで1300円だったんですもの。ランチにするよね!本当はATの予定で昼食を食べていなかったので、お腹が空いてたってのもありますが。
続きを読む
posted by raico at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月01日

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。
来年は会社で年越しが確定しているので;;今年くらいはのんびりしよう〜と自堕落なお正月となっております。
有明帰りに月島行ったり、K烏さん家にお邪魔してご飯を頂いていたので、以外と3日間で入手した薄い本を読んでいなかったので、ここで一気読み!
今回はあまり買わなかったわーとか思ってましたけど、そんなことなかった。結構あった…。買おう!と思ったジャンルは完売だったり、そんなCPのサークルなどいない。といった状態で買えなかったのですが、その分、買えたCP本が結構わさっと。おかしいな、チェックしていたサークル、ジャンル以外の本が多すぎる気がする。通りすがりに餌にぱくついちゃったのかな。コミケって恐ろしいですね!
今日明日はだらだらゴロゴロして3日からお仕事です。本当に社会人復帰できるんだろうか。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記