2013年11月23日

JATとお散歩

朝一のJATの観覧券が当たったので、Rあさんとご一緒してきました。
今回のJATは殺人教室と黒バスがメインなんですが、ハイキューもあるとかないとか…。
東京は23日に3回、24日に2回上映されますが、その初日1回目。9時受付開始の10時半開演とか、普段仕事行くのと変わらないくらいのお出かけで、すでに月金たっぷり仕事した身には眠いったらないzzz
そんなわけで9時半の待ち合わせにやはり遅れて日比谷公園到着。Rあさんごめん…。昨今の諸々の問題の関係か、観覧券当選者だけでなく、同行者まで身分証明書チェックが入ったうえに、持ちモノチェックまでされて会場へ。招待券とは別に身分証明書を必ず持ってこいなはがきが別で送られてきたけど、同行者までとは思わず(ちゃんとはがき読め)連絡わすれてこれまたRあさんごめん…。でも名前確認できるもの見せてとりあえず入れてくれました。ヨカッタヨカッタ。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月16日

デビュー

20131116.jpeg前回の夜勤の際に、宿直室があまりに寒すぎたので、ついにシュラフ持ちこみました。先日帰省した際に、山登りが好きな父に聞いたら『寝袋はいいのを買った方がいい』と言われたので(でも父は基本山小屋泊で寝袋を使う山登りしませんけどね)エイヤ!と奮発しました。お店で比較しちゃうと、数千円の違いだったら、やっぱり小さくて軽くなるのがいいと思ってしまい、さらに、自分の体格からすると、もう一つ下のクラスのでも十分なんですが、ベッドの向きの問題で、横向きに寝る場合は右が下にくるので、右ファスナーだとファスナーが下に来るから左ファスナーが選べるもの…とか言ってたら、一番いいクラスに。これ、2Lペットボトルをちょっと縮めたくらいの大きさになるんですよ。しかも重さは500g以下。用途考えると相当奮発したと思います(>x<)
でもその甲斐あって、大変快適。冷たいお布団とか気にならないよー。
素晴らしきダウン。今まであんなに着ぶくれて寝ていたのに、薄着でも寒くなーい。冷え性気味なのですが、足が感動的に暖かくて幸せでした。伸縮性のあるマミー型なので、すぽっと包まれてる感じもよいですな。もっと早く使えばよかったよー。これで嫌な夜勤(勤務自体は別にいんですが、宿直室が嫌)も多少はマシになるかな。快適すぎて寝坊しないようにしないと…。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月15日

アレルギー?

右耳のピアスホールが不調だったので、皮膚科で診てもらうことに。これまではちょっと調子悪くても、洗浄、消毒してしばらくピアス使わずにいると治っていたのですが、今回はそうはいかないようで。
仕事の前に診てもらったら、化膿してるわけじゃなくてかぶれなので、金属アレルギーかもとのこと。パッチテストはしませんでしたが、痒み止めの塗り薬と飲み薬でしばらく様子見に。金属アレルギーだったらいやだなー。アレルギー対応ピアスって高いし…。まぁ安いのを使ってるからこそ起きた問題なのかもしれませんけども。やっぱりデザイン重視で選びたいではないですか。早く治りますように(-人-)まぁ、かぶれが治っても、ホールが固定するまでしばらくは、念のためアレルギーフリーを使うかな。
にしても、今回行った病院は近くのJRの駅ビルの中にあるトコロ。病院あったの知らなかったよ。駅ビルは最近できたので、病院もピカピカ。日曜はやっていないけど、平日は21時までだし、ネットで時間予約ができるのが非常にありがたい!今日は夜勤の前に行ったので、出社時間を見越して寄れて非常に助かりました。まぁガラガラでしたけども。あまり知られてないのかしら。それとも事前予約できるから、待合室が混雑しないだけかなぁ。
posted by raico at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月11日

秋の山梨旅A

本当は今日アウトレットで買い物の予定だったのが、昨日のうちに行ったので、予定を組み直し。ホテルのトリートメントサロンで、その名もいいフジサンプランが予約できたので、朝食後に受けてきました。昨日半日歩きまわって、足に疲労がたまりまくり、温泉につかったくらいではまったく疲れが取れていなかったので、重点的に施術してもらいました。おかげでスッキリしたような。荷物を持ち歩いていたせいで、肩も張ってましたけど、こちらはもう鉄板みたいになっててちょっとやそっとでどうにかなるものではなかった模様。でも温めてもらって少しは良くなったかな。
IMG_0287.JPGトリートメントの後はのんびりラウンジでATをいただきましたが、本日は晴れてはいるものの雲が多い状態。昨日よりはマシとはいえ、富士山がすっきりと見えるとはいかず、良くてこの程度。ダイヤモンド富士は今日も場所を選べば見えるはずですけど、今日は河口湖側に移動する予定だったのであきらめました。河口湖側でもダイヤモンド富士は見えるのですけど、富士山の位置の関係で、河口湖で見えるのは朝日のダイヤモンド富士なんですよね。そして季節も1月とか2月だったような。山中湖の方は夕日で、10月〜2月くらいまで比較的長く見えるそうです。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年11月10日

秋の山梨旅@

ポイント交換した金券の有効期限が来年1月頭だったので、せっかくなのでと山梨に行ってきました。D1の最終戦が富士だったらちょうどよかったのに…。いろいろ調べていたら、山中湖ではダイヤモンド富士が見えるということで楽しみにしてたのですが、本日はあいにくの悪天候。分厚い雲が富士山自体を覆い隠してしまっているような状態だったので、ダイヤモンド富士待ちは潔く諦めて、御殿場アウトレットへ。日曜だけに、駐車場待ち渋滞ができていたので、インター近くの駐車場に止めて、シャトルバスで移動。さすが日曜というかさすが御殿場というか、人いっぱいでした。でもまぁ人が多い方が敷居の高いお店にも入りやすいし、タイムセールとか有りますしね。
今回の自分の目的は、1枚で着られるようなニット、カジュアルすぎないコート、足に合った靴(これはいつも探している…)。あとは冬服で何か気になるものがあれば。ニットと靴はそれなりにGetできたのですが、コートは荷物になるから&それなりに値が張る物を候補にしたこともあって、最後の買い物に回したら目の前で売れていきました…orz まぁ、縁がなかったってことだよね。しばらくはジャケット&マフラーで冬を耐えしのぶことになりそうです。
明日は少しは晴れそうなので、富士山見えるといいなぁ。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年11月09日

D1最終戦 in お台場

今年のD1最終戦はお台場開催。日曜にエキジビションマッチがありますが、D1GPとしては土曜が最終です。猛暑のHTBから打って変って、寒風吹きすさぶベイエリア。HTBってた2カ月前なんですよね。秋ってどこへ行ったんだろう。寒いので単走ファイナルが始まる頃に会場着。土曜日だからか審査員席付近の席は埋まってましたけど、自分たちが撮ったE席は半分くらい空いている状態。買っていた席に座ろうとしたら左右の席の人が広がって座っていて座りにくそうだったので、空いている上の方の席で見ることに。ゆったりと観戦できるるけど、空いてるとそれはそれで寒い(>-<)
そんなわけで、震えながら見ていましたが、競技はクラッシュ連続の熱い戦いとなっておりました。やっぱりお台場のコースって他と比べても狭いんだなぁ…。今回マスクしていったけど、タイヤスモークが半端ないし。
IMG_0274.JPGIMG_0277.JPGIMG_0279.JPG
D1以外にも、合間にフリースタイルモトクロスのステージがあって楽しませてくれました。昼間でもドキドキの技を繰り出してくれていたのですが、夕方にももう一度ステージがありまして、こちらは暗いだけに、いろいろな意味で見ていてハラハラドキドキでした。ジャンプ台から着地地点まで25mくらいあるらしいんですが、その間には一切クッションないので、失敗して落ちたらと思うともう…。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くるま

2013年11月04日

即売会とお仕事

27日のテストのやり直し作業あったのですが、今日出勤しちゃうと7連勤になってしまうので、勤務変更しないまま出社。普段よりもちゃんと化粧していたせいで、きっと大切な用事があるに違いないと思ってくれたのか、全体的に巻きで作業が進み、午前中には何とか会社を出ることができました。にしても、8日にもテストするんだから今日わざわざやる理由がわからん。構築パートナーだって休日出勤だろうに。ブツブツ。
そんなわけで、到着は13時ちょっと前。さすがに売り切れのところも出てました。でも一応本命はちゃんと買えたので満足。先日100冊ほど同人誌の廃棄をしたばかりなので、一応気持ち自重したつもり。気持ちは…ね。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・マンガ

2013年11月02日

Uターン

夜勤なので、朝一(といっても9時)に家をでて、今度は中央道でUターン。比較的空いている印象のある中央道ですが、3連休の初日だからか車の量は多め。追い越し車線でも100キロは出ない感じ。なので、入ってすぐのSAでガソリンを入れようと思ってましたが、SA入口が渋滞してたのでスルー。たしかに秋の行楽シーズンというか、見える山々は結構紅葉してました。ちょっと曇っていて、遠くの山まで見通すことはできなかったんですが、近場はちらほら。でも、道路わきの木や、陸橋脚に絡んでる蔦とかががかなり紅葉していて、見ていて楽しかったです。でもひとりなので、歓声あげても大きいひとりごとなんですけどね。20131102.jpgそんなわけで、あの辺撮りたい!と思ってもそんなわけにはいかず、とりあえずPAで車内から撮ったらこんな感じでした。昨日温泉に行った時も、ちらほらと紅葉してたのですが、やっぱり長野の方が早いみたい。山中湖に来週位に行く予定ですが、ちょうどいいかも〜。
渋滞を心配して早めに出てきましたが、混雑はあったけど、渋滞はしてなくて14時過ぎには自宅到着。やっぱり一番混んでたのは都内の一般道ですかね…。初台で降りてすぐに3車線横断して左折レーンに行けなくて新宿うろうろしたのがいけないんですけどね…。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記