2013年03月27日

満開〜

IMG_0088.jpg今日は雨で肌寒いどころか、かなり寒い日でしたが、桜は満開ぴかぴか(新しい)暖かくなったから咲いたのに、ここ数日冷え込んで、桜も早まったと思ってるんじゃないんですかね。とてもきれいですが、じっくり見るには寒すぎる…。熱燗でも飲みながらじゃないと、とてもとても…。でも昨年の記憶からすると、寒いからのむ→お酒が切れると寒くなる→飲む→お酒が切れる→飲む…のループで危険なんだよなぁ。寒いからなのか、熱燗だからなのか、日本酒飲むペースとは思えないピッチだったし。でもあんまり回らないという。恐ろしい。
一気に咲いちゃったのが、この冷え込みで少し休憩かな。でもまた暖かくなったら今度は一気に散りそう…。せっかくだから長ーく楽しみたいんですけどね。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月18日

気にしすぎか…

明日は夜勤で夕方出社なので、昼ごはんは何食べようかなーと帰りの電車で考えてみたものの、冷蔵庫の食材が相変わらずさびしい…。近所に12時まで開いてるスーパーがあるけど、今日は会社を出るのが遅れたので、閉店時間までにたどり着けないし。たしか卵と冷凍庫にシーフードミックスがちょこっと残ってた気がするからコンビニにキャベツの千切りがあったらお好み焼きにでもするか、とコンビニに寄ることに。無事千切りがあったので、千切り一袋とソースも残り少なくなっていたので購入。深夜のコンビニの買い物としては微妙な2点を買って帰ったら、コンビニの袋にお箸が入っておりました。
お弁当とかならわかるけど、キャベツの千切りとソースに箸…だと…。
千切りキャベツはお惣菜扱いなのか?たしかにサラダ的なものではあるかもしれないが、まさかあの店員、ソースかけキャベツが私の今夜のメシとか思っていまいな!?とかちょっと気になったです。気にしすぎかもしれない。そして、威張れるようなものを作るわけでもないし。

それからコンビニに並んでたソースが「中濃」だけだったのを見て違和感を感じたんですが、関東って基本「中濃」なんでしょうか。そういえば会社の食堂に置いてあるのも「中濃」だったような。「ウスター」どこいった…。自分で買うときは何となく「ウスター」です。味の違いなど判ってませんけども。ちなみに地元では「こいくち」という醤油かよ!みたいな名称のソースがメジャーなんですが、こちらでは見たことないんですよね。
posted by raico at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月13日

スリリングな帰り道

今日は風が強くて、まっすぐ歩くのも大変なくらいでしたが、夜になっても一向に収まらず。途中雨もすごかったみたいですね。遅番だったので、帰りは会社の相乗りタクシーで帰ったのですが、この時間になってもまだ風が激しく吹いていて、なかなかスリリングな道程となりました。
首都高で乗ってる車があおられてフラフラするのにドキドキしていたのなんてまだ甘かった。下道を走っている間に、いっぱい物が飛んでくるというか転がってくるんですけどぉ!
2時近いので、いつもならウトウトしていたりするんですが、ウトウトなんてしていられなかったですよ。木曜がビン・カンなどの回収日なのか、プラスチックの回収箱が歩道に置かれていて、それが次から次へと道路に飛び出してくるんですよがく〜(落胆した顔)どんなトラップかと思ったよ。さらにそれらが道路上をズリズリと動き回ってるし。ポルターガイストみたいで気持ち悪かったです。でも、一歩間違ったら結構大惨事じゃないのかな、コレ。
いつもよりも時間かかりましたが、無事に帰りつけてよかったです。なんか妙に疲れた…。運転手はもっと大変だったとは思いますけど。

2013年03月09日

体調不良

約1週間のお休み&旅行は大変楽しかったですが、その分今週はお仕事が大変…。
多分休んでいなくたって大変だと思われるので、休んだせいばかりではないと思うんですけどね。
というわけで、もうとっくに帰国していますが、旅行レポはのんびり書きます。

帰国後暖かい日が続いて、花粉やらそれ以外ものもとかもいっぱい飛び始めたところ、鼻水がひどくなったので、ついに私も花粉症患者か!と思いましたが、咳も出てきました。
ただの風邪かもしれません。いやでもなんか咳もそういういろいろに反応したら出るような…。
どっちなんだ、紛らわしいなぁもぅ。
季節の変わり目は体調崩しやすくなりますよね。皆様もお気をつけて…。

2013年03月04日

冬のロンドン旅E帰国

帰りはプレミアムエコノミーだからぐっすりvと思いましたが、そんなにぐっすりとはいかなかった…。映画を1本見て、後は食事も放置気味で寝ようと頑張ったんですけど、寝たんだか、寝なかったんだか。
明日から仕事なので少しでも寝たかったんですが。席は広かったんですけど、広かったら広かったで落ち着かないというか。こう、エコノミーの席にスポッとはまってた方が寝やすかったというか…。(結局行きもほとんど寝てませんけど)飛行機によっては、結構寝られる時もあるんですけどねぇ。
成田からは行きと同じく成田エクスプレス。K乃さんはクレジットカードのサービス?で片道の配送代が出るそうで、空港から送ってましたが、私は暫く休みがないので受け取りの問題もあってそのまま荷物を持って帰宅することに。空港から成田エクスレス、東京駅の乗り換えもバリアフリーなのですが、最大の問題は最寄駅のホームから改札までが階段だけということ。毎度最後の最後でどっと疲れる(-_-;
最悪引きずりあげるか、係員呼出して(階段に呼び出しボタンがある)手伝ってもらうか…なんて考えてゴーロゴーロとホームをスーツケース押して歩いていたら、ホームにいた駅員さん(最寄駅はホームに常時駅員配置)がこの重々しい雰囲気に気付いたのか、声をかけてくれて階段を運びあげてくれました(^0^)ありがとう駅員さん。疲れてたけど、最後でなごんだ〜。
さ、とっとと寝て明日に備えねば…。

2013年03月03日

冬のロンドン旅D

ついに帰国日です。でも夜の飛行機なので、送迎予約は15時。そんなわけで雨であきらめたハイドパークをぶらぶらすることに。地下鉄でもいけますが、今日はバスで行ってみました。時間はかかるけど、乗り換えもなく公園前に着くので楽です。一言にハイドパークと言いましてもとても広いので、とりあえず、まぁ適当に歩いてみることに。Queen Elizabeth Gatesからのんびりと湖(サーペンタインレイク)方面へ。湖には水鳥がいっぱいいました。寒かったので、湖畔の売店で暖かい飲み物を買って、またぶらぶら。途中のベンチでボーっとしたりと、のんびりした時間を過ごしました。が、いかんせん寒い(((´゚ω゚`)))。そんなわけで、近くのハロッズに行くことに。が、今日は日曜日。開店時間が11時半(平日は10時)。仕方ないので外でしばし待つ…。トイレ休憩がてらうろうろして、特に何も買わず、今度は先日逃したRADLEYを探しにスローンスクエアへ。ここのPETER JONESで扱ってるはずだったのですが、扱いはあったけど品数少なくて欲しかった傘は見つからず…。こんなことならコヴェントガーデンまで足延ばした方が早かったような気が(-x-;まぁ、何が何でも欲しいわけじゃないので、いいんですけど、疲れた割にはって感じでしょうか。しかもなぜかオイスターカード(Suicaみたいなの)を失くすしふらふら一体どこで落としたというのかバッド(下向き矢印)最後の最後でやむなく地下鉄の切符を買うことになったのですが、目を疑うほど、高い!!の、乗るの3駅位なんんですけど!な、700円て…(オイスターカードでも300円位なんですが、上限があるので、場合によってはもっと安くなる)。凹みましたが、自分が悪いので仕方ない…。
今回は一昨日手袋もなくしたんだよな…。不注意にもほどが…。はぁ。

2013年03月02日

冬のロンドン旅C

今日はお買物とATの日です。ATは午後からなので、午前中はとりあえずお買い物。まずは一昨日からなぜか毎日行っているウェストミンスター大聖堂の公式ショップへ。いい加減近道も覚えるというものです…(地下鉄の出口案内に従うと地下を結構歩かされる。階段も何度も上り下り。地上で横断歩道をいくつか渡った方がどう考えても早い)。その後は、バスでトワイニングの本店へ。DSCN1715.jpgトワイニングは王立裁判所の向かいにあるのですが、よくガイドブックなどにも書かれているとおり、本当に見落としそうなほど間口が狭い。ご覧のとおり、両開きの扉でいっぱいの幅。江戸時代?だかの商家も間口の広さで税金が取られるから、間口は狭くて奥に長い間取りになってますが、ロンドンも似た状況だったんでしょうか。実際は行ってみると、こちらも奥に長ーい間取りになっておりました。お店の両壁にはいろんな種類の紅茶のパッケージが並んでおり、ちょっとテンション上がるグッド(上向き矢印)ちなみに、ティーパックのバラ売りもしています。バラ売りは、一応ギフトボックス(木製)が別売りであって、それに好きなのを詰めて贈り物にできるという仕組みなのですが、箱なしでバラでも別にOK。とはいえ、割高感は否めないので、私はセレクションパックを何種類か買いました。トワイニングは日本でも販売されていますが、本店には日本で取り扱っていないものも売ってます。まぁトワイニングにそう詳しいわけではないので、どれが売っててどれが売ってないかなんてわからないんですが(^^;ただ、ハーブティーは確かに見覚えのないものもあって、ペパーミント系のハーブティーが好きな私は、気付けばカゴの中がミントだらけに…。お茶っ葉って、軽いけどかさばるんだよなー。早速荷物が増えました。

2013年03月01日

冬のロンドン旅B

今日は今回の旅のメインイベントともいえるオリエントエクスプレスでのランチトリップの日です。そしてこういう日に限って雨です!!もうね…慣れているとはいえ凹むよね…バッド(下向き矢印)
乗る前にハイドパークを散歩する予定でしたけど、こんな天気なので、昨日なんだかよくわからないけど入れなかった聖マーガレット教会に再チャレンジしてみることに。すると今日は入れました。やっぱり昨日は何か理由があっては入れなかったんだね。結局なぜかはわかりませんでしたが。聖マーガレット教会はステンドグラスがとてもきれいです。隣のウェストミンスター大聖堂は入場料がかかるのでスルーして、バスでオリエントEXの出発駅であるヴィクトリア駅へ。渡英3日目にして、ようやくバスをできるだけ利用しようという気持ちになっております。バスルートがイマイチよくわからなかったので使っていなかったのですが、スマホで乗り換え検索ができたので。今回はホテルでフリーWiFiが使えて本当にありがたかった(>-<)ホテル以外でも結構街中でフリーで使えて便利でした。オリンピック効果ですかねぇ。
DSCN1674.JPGヴィクトリア駅のオリエントEX専用ラウンジはこんな感じ。日本と違ってコンコースとプラットホームがフラットで開けた感じのする駅です。欧州鉄道はどこもこんな感じかな。地下鉄や路面電車以外ほとんど乗ったことないですが。ラウンジでチェックインしてウェルカムドリンクを頂いてまったり。オリエントEXに乗るのは、イギリスの方(とは限らないんですけど)でもテンション上がるのか、ラウンジは楽しそうな人たちでいっぱいでした。そして列車が入線するとあっという間に皆さんホームへ。今回は何て言ったって蒸気機関車が牽引するので、皆さん席に着く前にとりあえず先頭へ行って記念撮影(^^;私たちももちろん行きました。これがなかなか車両が長くて遠かったですが。ちなみに客車はみんな名前が付いていて、内装もまったく違っています。車両は指定できないのですが、今回私たちが乗ったのは、『GWEN』という車両に乗りました。
詳しい説明はココあたりを参照していただくとよいかな。