2017年11月06日

Free特別版見てきたAgain

公開初日に行ったばかりですが、今週の来場者特典がほしかったのと前の席は後方の端の方でちょっと見づらかったので、再び見に行ってきました。平日だったら空いてるかなと思ったんですが、結構入ってた気が。でも一般発売開始後早めに取ったので、ちょっと前過ぎるかな?という位置ですが真ん中。ロビーも前よりは込んでいなくて、受付開始後すぐに入って、落ち着いて座れました。前は一番大きいスクリーン1だったんですが、平日昼なのでスクリーン6。席数は半分位だけどスクリーンは大きくて席もいいし、サンシャインとピカデリーだったら今後もこっちだな、という気分。
IMG_0978.JPG今回真ん中に拘ったのは、フォトセッションを真ん前で撮りたいの!という理由だったんですが、今回は真ん中は真ん中だったんですが少し前寄りだったのでスクリーンを取ろうとすると見上げる感じになってやはり歪みが。でも台形補正できるアプリを教えてもらったのでちゃんと補正できました。補正するにしても歪み少ない方がいいですしね!!写真撮るにはアレでしたが、やっぱり近いとよく見える!というか前は気にしてなかったけど見えてなかったんだなーと。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月28日

Free特別版見てきた

台風が接近していましたが、明日はもっと荒れそうだったので、初日の混雑覚悟で行ってきました。が、本当に込んでたよ、新宿ピカデリー。TM約束を見た池袋が狭くて見づらいと思ったので、広そうな新宿にしてみたんですが、確かに広くてスクリーンも大きくて(スクリーン1だったし)よかったんですが、ロビーの混みっぷりがすごかった。どこからどう並んでるのか全く分からん…。
10分前にならないと入れないということで、近くの無印をぶらぶらして時間をつぶしました。東宝でFGOの礼装貰ってこよ、と思って少し早めに出てきたのに、東宝に着く遥か手前の信号待ちのタイミングでgetできてしまったので予定が…。にしても位置情報ってどれくらい離れてOKなんだろ。実際に映画館に行ったときは、映画館の中でm位置情報ずれてたみたいでダメだったのに。
なので、10分前に戻ったものの全然入れず結局CM始まってる状態での着席となりました。
以降ネタバレあるので気になる方はそっ閉じで
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月18日

映画と美術展

気になってた美術展のそばにTOHOシネマズがあったので、映画&美術展に行ってきました。
まずは映画。先月プリヤ見たばかりですが、今度はFateHF。日本橋のTOHOシネマズははじめてでしたが、新しいだけあって綺麗な映画館でした。最初入口がわからなくてさまよいましたが…。あと半蔵門線より銀座線のが改札から近いと学んだ。次行くときは気をつけよう。
迷ったので上映開始時間位の到着になりましたが、いつものごとく予告が長いので特に問題もなく。eチケで中央付近の席を取ってたので、すでに座ってた他のお客さんには迷惑だったかもですが(すみません)。
以下ネタバレが出てくるかもなので注意です。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月25日

ユーリ!4DX

IMG_0716.JPG10月衆院選が決まったせいで、10月に予定していた仕事がすべて延期になってしまいやさぐれて映画を見に行ってきました。こういう時には4DXのアトラクションがよかろう、というわけでちょうど土曜から始まったYOI4DXを観に行ってきました。フィギュアアニメで4DXってどういうものなのか気になってはいたものの、4DXで特別料金だし、中身はテレビシリーズ1〜4話で話は目新しくないしなー、と二の足を踏んでましたがまぁ勢いで。
チケットはオンラインで購入してたけど仕事帰りの駆け込み入場。さ、荷物をロッカーに、と思ったら財布がない!あああああそういえば昨日買い物でエコバックに突っ込んでそのままエコバックに入れて置いてきたぁぁぁぁぁ(>-<)そういえば今日は交通系ICカードしか使ってないや。なので仕方なく膝の上に置いて鑑賞。うう、めんどくさい…。
(以下ネタバレありです)続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月18日

横浜ビアフェス

横浜でのビアフェスに行ってきました。都内のビアフェスには何度か行ったことがありますが、横浜は初めて。行ってみたいな〜とお誘いしたらOKしてもらえたのでいそいそと。
めちゃくちゃ楽しみにしていたのに、早朝にシステムトラブルでたたき起こされて微妙に寝不足という、万全の態勢ではないなんて(;−;)でしたが、何とか電車にも乗れて横浜へ。でもやっぱりいまいち頭が働いていないのか普段からそんなものなのか、渋谷でJRに乗り換えようと思ってたのに東横線に乗ってました。横浜方面っていう文字に惑わされてたどり着いたホームが東急だったんですよね。途中に改札もなくて…。まぁ東横線なんだから横浜には行くだろう、だが特急って書いてあるがほんとうに大丈夫か、止まるのかさすがに横浜はとま・・眠い(睡眠)
結果オーライで、むしろ思ってたよりも早く着いた気もしますが、無事合流して大さん橋へ。昨日は台風も来ていて、天気が心配だったんですが、本日は台風一過の好天。秋晴れというかまだ夏の暑さ。日本大通り駅から暑い暑い言いながら、大さん橋についてみると、飛鳥Uが寄港していました。IMG_0684.jpgなんか聞いたことある名前ーーーー!写真撮ってみたけど、近すぎて入りきらない。大きかったです。
寝起きで出てきたので、空腹で飲酒前に空腹は良くないんじゃないかしらってことで、ホールのベンチで軽くおにぎりを食べてから、いざイベントへ。行ってみたらすごい行列!!炎天下並ぶのはちょっと…と列がはけるのをまってのんびり入場〜。

続きを読む
posted by raico at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月10日

プリヤ見に行ってきた

オンラインでチケット購入したところ、受付番号を控え忘れ、そういう時に限って確認メールが届かず、このままではチケット引き換えできない!もう一回申し込むかどうするよ!!という、いささか切羽詰まった状態になりましたが、一日かけてせっせとおぼろげに覚えていた受付番号に含まれていた気がする数字をもとに、確認画面に数字を入力し続けるという地道な作業というかハッキングみたいな作業をして何とか番号が判明したので行ってきましたプリヤ。
正直なところ見に行く予定はなかったんですが、先日Free!見に行った時に予告見てたら見たくなったんです。プリヤとかいいながら、イリヤちゃんはほとんど出てこなくて美憂のお話ですが、私は士郎がお気に入りなので士郎が頑張ってるなら見に行こうかなと。実際、頑張ってた(;-;)プリヤの幸せな(?)世界は士郎が頑張ったからなんだね。あのギャグ世界がこんな重い背景があったとは原作読んでないので知りませんでした。原作では語られてたんですかね。3期あたりは暗かったけど、大体イリヤちゃんかわいいで見てた気がするのであまり覚えが…。
(以降ネタバレあり)続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月21日

東北秘湯旅B

秘湯旅とか言ってもよく考えたら秘湯に泊まったのって19日だけだな…。
今日はもう帰る日です。2泊3日にしてみたけど結構あっという間。今日は猪苗代湖によって帰ります。IMG_0622.jpgまずは旧有栖川宮別邸の「天鏡閣」へ。ここは確かブラタモリで紹介されていて気になったんですよね。ティールームでお茶をしたり、明治?のドレスを500円ほどでレンタルして着ることもできます。が、一応ドレス見せてもらったけどこれだ!ってのがなかったのと、地元のテレビ局が入ってたのですごすごと引き下がりました。8/20は福島県民の日だそうで、今日は天鏡閣の入場料は無料だったのです。別にだから今日来たってわけじゃなかったんですが。和洋折衷の建築はなかなか面白かったです。あまり和テイストはなかったけど、風呂だけ純和風だったりとこだわりがちらほら。あと暖炉がとにかく一杯だった。ありとあらゆる部屋と廊下についてました。全部使ったらさぞ暖かろう。でも薪の量や煙突からの煙もすごかろう。
猪苗代湖ではチェックしていたカフェがまさかの臨時?休業というハプニングがありましたが、もう一つのカフェ(も看板が見つからなくて迷いましたが…)で休憩。レイクサイド、というにはちょっとレイクからは離れている気がしましたがコーヒー豆販売をしているところなので、おいしいコーヒーをいただきました。カフェが1つ行けなかったので、時間が余ってしまったので、急遽郡山に行く途中で『磐梯熱海温泉』に立ち寄り湯。郡山から車ですぐの温泉地で、団体客が多いのか大型のホテルが一杯建ってました。熱海と景色は違うけど、大型ホテルがゴロゴロしてるのは似てるかも。その中の「華の湯」さんに行ってみました。時間的に女性は展望風呂のタイミングだったので、露天風呂はなかったんですが、それでもいろいろな天然石で効能をうたった各種のお風呂があって面白かったです。空いてたし。平日ですものね。郡山まで戻って新幹線に乗ったら何だか雲ゆきが怪しく。そういえば、雨にふられた19日は関東は大荒れだったみたいで、花火大会中止とかニュースになってましたね。あんなに降られなくてまだましだったのかも。さすがに雷なってるとD1も中断してた気が。短い夏休みでしたが、温泉にグルメにと楽しめました。今度は公共交通機関でお酒ばっちこいな態勢で蔵めぐりとかしたいかな。
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年08月20日

東北秘湯旅A

今日は一路会津若松へ。宿は東山温泉です。
今日もくもりかなと思ってたら結構晴れてきて、むしろ暑いくらい。今日D1だったら結構焼けたんじゃないかな…。ギリィ。
会津若松ではとりあえず、『会津さざえ堂』へ。美の巨人たちで紹介されてたのを見てから、一度行ってみたかったんですよね〜。IMG_0606.jpgIMG_0602.jpg飯盛山は階段のほかにエスカレーターでも登れるバリアフリー?な山だったんですが、ついて延々と続く階段を見たら「エスカレーターで」となってしまいました。いやぁせっかくだし…ね。で、調子にのってうっかり上りすぎたんですが、さざえ堂は中腹から横道に入って行ったところにありました。同じ構造のシャンポール城の二重らせん階段はダ・ヴィンチがデザインしたとか言われてるので、同じ構造が日本にもあるとか不思議。そもそもあの時代にらせん状の建物があるのが不思議と思ってたんですが、らせん構造のさざえ堂というもの自体は昔から作られていたみたいですね。でも二重らせんなのは特殊らしい。海外から設計図が来たのか日本の大工さんが考えたのかはわかんないですけど、お堂自体のデザインも素敵だなと。結構小降りで、入ってみると、私でも圧迫感を感じるくらいの天井の高さ。あと結構急斜面。階段じゃなくてスロープなので、滑らないように横に細柱が渡してあるんですが、徐々に付け足されていったのかすごい小刻みで滑りはしないけど躓いて歩きにくい(^^;木造だけあって、ギシギシ言ってて、入場制限してないけど、何人くらい同時に入って大丈夫なんだろうかとちょっとドキドキしました。
お堂を堪能した後は会津のカフェ巡り続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年08月19日

東北秘湯旅@

今年もD1エビスのついでに秘湯を守る会の温泉巡りです。どちらかというと秘湯がメインかもしれない。
マイカーとお別れしたので、新幹線+レンタカー。IMG_0581.jpg新幹線でアンナちゃんを見かけてちょっと興奮しながら郡山について、午後からの追走に間に合えばいっか、とのんびり行ったらもう追走始まってました…。あれぇ?さらに、途中でお昼ごはんとか買い込んでいったんですが、思い切り雨でそれどころじゃなく(;-;)
まぁ雨はいつものことなんですけどね(遠い目)でもきっと小雨でポンチョ着るようなことは…って思ってたんですけど結構降られました。天気予報ではそこまでは雨量ないってなってたんだけどな。
IMG_0588.jpg今日は追走のほかに、エビスサーキットで始めたという「ドリフトタクシー」の時間もあって、もちろん乗れませんでしたが見てるだけでもなかなか楽しかったです。基本的にD1出てる車は後部座席ないけど、ドリフトタクシーの車はもちろんあって後ろにも乗ってる。バランスとりにくいんじゃないかなーと思うんですが、そこはそれ腕の見せ所なのかちゃんと滑ってました。それからレーシングスーツがタクシーの制服仕様になっててこだわりも。運転してるのも熊久保さんと匂坂さんといったD1ドライバーですしね。同乗走行とはまた違う感じなんだろうなー。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くるま

2017年08月01日

巻き爪というか陥入爪?

少し前から痛いような気がしてたのですが、昨日ついに歩くのもつらい状態になってしまい、自分で処置も出来ず、ついに本日もうあかん…と会社を午後休みにしてもらって(午前中は会議があったので痛みをこらえて出勤した社畜)病院に行ってきました。こういうときってどこの病院行ったらいいの?と謎だったんですが、google先生に聞いたら皮膚科という答えだったので、皮膚科に。そういえば小さいころは確か外科に連れていかれた気がするんですが、どっちでもいいのかな。
続きを読む
posted by raico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記